亥年は地震が多いのか?

 昔ヒットした映画で[帝都物語]というのをご存知だろうか? 陰陽師という単語が一般化したのは恐らくこの映画からではないかと思うのだが、その中で陰陽師の占いのシーンで関東大震災を予言するのだが、それが亥年なんですね。

 本当かどうかは知らないのだけれど、亥年は地震が多い(または大きい地震がある)と云われる。今年は亥年、偶然か能登の地震があったばかり。(奇しくも阪神・淡路大震災も亥年)
 そう聞くと、活断層の近くに住んでいる自分にとっては、少しばかり背筋が寒くなる感じがするのである。

 とは言うものの、防災グッズを常備するわけでもなく、耐震予防をするわけでもない。ましてや地震保険にさえ入っちゃいない・・・。

 よく考えると、我ながらトホホである。

 ちなみに皆さんはどうなんでしょうか?

 あなたの備えは万全ですか?

 話はちょっとずれるんですけど、ポイントサイトのライフマイルっていう所を知っていますか?
ここの姉妹サイトで[よくばり生活]っていうアンケートサイトがあるんですけど、ライフマイルの会員でこのサイトのアンケートやクイズに答えたり、感想やブログを書くとマイルが貯まったりするんです。
 マイルを貯めたいだけじゃなくても、けっこう面白い記事が載っているので、ボクも頻繁に入るんですけど、そこの中で地震の防災についての記事が載っていたんです。

 ありきたりと言えばありきたり・・・と高を括って読んでみたんですけど、やっぱり今回もトリビアがありましたね。
 災害時に強いのは公衆電話というのは常識。
 やっぱり記事の中にもあったんですけど、10円玉を入れすぎるとテレカしか受け付けなくなる。というのには・・・正直目から鱗・・でした。

 よく考えれば、硬貨の受付容量は決まってるので当たり前と言えば、当たり前なんですけど、なかなか気づかないトコですよ、はい。(ボクだけかな?)

 では防災グッズの中に入れとくと便利な物はいったいなにか?

 それは、欲張り生活のサイトで確認してみて!
(だけど、それは今どこで売ってるんだろう・・・? やっぱN●×か?)
 

"亥年は地震が多いのか?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント