嫌韓に思う。ひょっとして日本人は怯え始めているのか?

 先日、飲み屋で「最近は韓国の記事が多くて、自分は別に好きでも嫌いでもなかったけれど、最近段々嫌いになってきたのよ。」と呟いたら、カウンター席の隣のどこぞの社長さんが「日本は昔、そういうことを仕方がないんだ。自分はそう思う。」とおっしゃっておられた。自分としては面識のない方だったので、左系統の方なのかもと思い、口をつぐんで、別の話題に振っていった。
 それ以前にもネットの記事や、youtubeなどでいろいろ見てたけど、嫌韓の記事は前にもまして目に付くようになってしまった。そのうちになんだかおかしな気持ちを持つようになってきたのである。韓国が嫌いという事だけではなく、日本もおかしいのではないのかと思うようになってきた。それでちょっと久々に更新してみようかという気になたのである。

 ちなみに、自分は極右も極左も御免だが、性格的には右の方に近いのではないかと思うので、不快を感じる方がいらっしゃるならゴメンナサイである。

 さて、事の発端は徴用工問題の判決と言われているようですけど、自分はそれが原因とは思えないです。もう数年前から慰安婦問題でゴチャゴチャしてたしね。自分としては請求権協定を反故にしてまで、新たな謝罪を求めてくるなら、請求権協定での無償分については返還すべきではないかと思いますが、どうでしょうね? 
 いやいや、こんなことを言いたいのではない。文在寅政権の言動をいちいち論うのが主旨ではない。そういうのはもうたくさんというくらいに目に触れるので、もうちょっと別の話をしたい。

 とにかく、今は嫌韓が大流行り。週刊ポストでは嫌韓ではなく嗤韓という言葉を使い始めたというが、実際に自分もそういう流れに変わってきているなという風に思う。僕はこういうのはどうかと思う。嗤うという事は、強者が弱者に対して行うことではなかろうか? で、果たして日本は強者なのか? 
 日本は高度経済成長を経て、先進国の仲間入りをしたものの、実態はどうなのだろう? 日本は本当に豊かな国なのだろうか? 確かにGDP世界ランキングでは世界3位という位置にいるのだけれど、そんなときに「日本はもはや後進国であるという勇気を持とう」という発言の記事を読んで、日本は貧しくなったのでなく、もともと貧しかったのだという記事を目にした。(以下URL https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190827-00010012-newsweek-int)興味があればご覧になってください。
 なんとなく、(自分もそうなのだけど)誰もが薄々思っていた事なのではなかろうか? 考えてみれば、働き方改革と称して、時短に乗り出した政府の政策は、裏返せば死ぬほど働かなければ、豊かさに追いつくことが出来ないのだとも言える。話は少し戻るけど、韓国のGDPランキングは確か32位くらいだったと思うのだけど、そんな国が恨みがましく嵩ってくるのはどうしてなのか? アメリカが自国至上主義に走るのはなぜ? 

 ひょっとして、世界規模で貧しくなってきているのでは? そんな危惧が浮かぶ。

 僕は今回の事は、日本にとっても韓国にとっても、良い機会なのではと思う。日本は韓国を特別扱いするのではなく、もっと自立すべきと考える。なぜなら、GSOMIA破棄以後アメリカが云々、トランプ氏が云々という記事や論調に、アメリカの庇護を当てにしているような風潮を感じるからだ。今までの経緯を見れば(慰安婦像の問題など)気持ちは分からんでもない。しかし、物作り大国だとか日本の海上自衛隊は世界一だとかという自慢にふんぞり返る事は自慰行為でしかないという事に、そろそろ我々も気づくべきではないだろうか?
 
 日本は日本人は今後、近隣諸国以上に他の国を知るべきである。日本の内実を良くしていくには、それしかないのではないか? 外国人も女性ももっと働きやすい国にして、優秀な人材と労働力が海外から集まってくるような国になればいいと僕は考える。そうなるには問題は山積みではあろうが、やるべき事は韓国に過剰に反応する事ではなく、もっとグローバルな視野から国を変えてゆくことではなかろうか?
 例えば、韓国からの観光客が激減したと憂うより、もっと世界中の国の人々が日本に観光に来てみたいと努力していくことではないだろうか。台湾は中国から脱却することによって、観光客は大幅に増えた。東日本大震災後に売れ行きの落ちた加工食品会社がハラルフードに活路を見出して奮闘しているように、やれることはきっといくらでもあるのだろう。
 
 僕は日本人で良かったと誇りに思える国になって欲しいものだと思うのである。






 ちょいといい子に書きすぎたような・・・。
ちょっとだけ文在寅をけなしとこ・・・。この方、奥様は別にしても、家族をタイに移住させました。やらかす気満々のようです。今までの韓国特権やら、既存の権益やらを当てにすると、アブナイっすヨ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント