私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が生まれた時のこと

<<   作成日時 : 2013/02/17 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 こんばんは。腰痛はやっぱり休んだことによる体の怠慢が原因のようで、仕事を始めたらなんともなくなりました。喜んでよいのかどうか、非常に悩むのであります。。。。

 そんでもって今日もまた仕事だったワケなんですけど、あ〜ちゃんに宿題を渡されましてね。

 『私が生まれた時のこと』というタイトルで、 小論文(メモ程度でしょうか)を書いてくれと・・・・・。


 実はこれが一番聞いて欲しくない事だったりします。


 子供が生まれて、しかも無事に生まれて嬉しくない親はいないと思います。でも、それにはいろんな感情があったりもするし、のび太の父親のように掛け値なしで有頂天になるほど喜ぶワケでもない。自分はそうでした。
 もしかしたら、普通のお父さんはみんなあんなふうに喜んで嬉しがるのだろうか?
 自分は人間として、失格してんじゃないか。
 そんなふうにも思えてきますのよ。

 ゆ〜のときもそうだったけど、生まれたての赤ちゃんがかわいいとは、あまり思えませんでした。
命の尊さとか、生まれた子供が愛しいとは、そのときにはどうしても思えなかったんです。あ〜が生まれた時、正直に言って、ボクはゆ〜の方が大事に思えた。ゆ〜の方が愛しかった。

 僕の場合、やはり時間がないとダメなようです。

 一目見てかわいいとか、愛しいとか。

 子猫なら感じるかもしれないけど。


     ボクには。
自分の子供。そして家族には、そういう感情が乏しい。

 抱いて体温を感じ取り、排泄物を片付け、お風呂に入れて、ミルクを飲ませ、あやし、寝かしつけ、一緒にいて次第に愛しいと感じ、かけがえの無い宝物に変わっていくようです。今では二人とも、ボクの大事な宝です。

 だから、生まれた時の事、考えていたこと、感情。そういうことはあまり聞いて欲しくないのであります。



 ところで、突然話は変わりますが。

 ロシアの隕石。 

 49年生きてきましたけど、これほどの隕石は覚えがありません。被災された方々にはお見舞いを申し上げます。

 今回のことで、可能性的にはあっても、どこか現実離れしていて、実際には起こらないだろうとどこかで思っていたことが現実になりました。地球という勇気生命体の住む星の、生き物が絶滅する可能性というのは常にあるのだということを思い知らされた気がします。

 奇跡の星で、奇跡的に生きているボクラ。

 命はやっぱり大事にしないといけないな。と・・・・・。



 一つの石さんのブログを拝見しましたところ、福島の事故の記事が載ってましてね。

 ついでだからボクもずっと思ってた事も書いておこうかな。


 3・11が世界中に与えた衝撃は大きかったと思います。
なにせ、未だに国内の電源の供給が火力発電が主だと思っていた僕らにとって、原発がこれだけあってこんなに危ないものだと知ったからです。世界的にも循環エネルギーへの転換していくという一つのポイントになったことは間違いないです。

 だけど、どうして今?

 温暖化を防止するには、原子力によるクリーンエネルギーが良かったのでは?
 政治状況の不安定な中東から輸入に頼らざるをえない日本の場合、石油に頼らない原発に依存度を上げてゆく必要があったのでは?
 実際、原発が止まっている現状では、石油価格の高騰が続いてるし。アベノミクスでの円安のせいだけじゃなくてもね。

 でもね。 ボクはメルトダウンの事故も怖いけど、素朴に思っていたのは、核廃棄物の事だったんですよ。

 原発があるかぎり、核廃棄物は増える一方なんす。未だに最終処分の方法の無い状態で、捨てられないゴミを作り続けることへの不安だったんですネ。
 今回のことで、日本の原発事情についても、いろんな事が分かってきましたし、僕らはあまりにも目の前のことに目をつぶってきていたんだなあ・・・・と、今更ながらに思うのであります。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
土に帰らないものを作ってはダメだと思います。
あまりにも人間は自分勝手に色々なものを作り出しすぎました。
今更遅いとはいえ、このまま出は行けませんよね。
核の問題が子供たちのことを考えるとなんとか廃絶して欲しいと思います。
kokeobasan
2013/02/23 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
私が生まれた時のこと 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる