私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い

<<   作成日時 : 2012/07/18 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

 こんばんは、ごんざえもんです。
暑くて、じめじめした日々が続いている山形県南部です。毎朝雨降るし。

 ともあれみなさまお体お大事に。 暑中お見舞い申し上げます。。


 私は今、2体目の桃太郎の鎧製作にかかっております。仕事もうっちゃって、早めに帰ってきてるモンで、もう仕事がたまってます。もうどうでもいいんですけどね(笑)

 3連休最後の日に、ゆ〜とあ〜の3人で目いっぱい遊んできました。いやあ、こんなのもきっと遠い過去になるんでしょうな。

 先日、プロバイダーさんからお電話が参りまして、料金がお安くなるとか言ってたんですが、要するにWi-Fiを使いませんかという事でしたな。実は私持っておりまして、子供のゲーム機を繋いであげようかと思ったんですが、これが接続設定がやたら面倒でしたね。認識してるのに、繋がらない。繋がったと思ったら、数日後設定が解除されてるとかね。電話して聞きながらやろうかと思ってすでに3ヶ月が経過しました。はっきり言って、私には無用の長物ですな。
 と言いましたところ、これ以上絡まれちゃたまらんと思ったものか、ご案内はこれまでですと、勧誘終了でございます。無駄金払っているのに、さらに払う気にはなれませんな。
 少なくとも最近のモバイル機器は万人向けではありませんね。商品を高度化させて付加価値をつけることにどれだけ意義があるんでしょ? 
 最近の日本製の家電や車も、ありきたりのデザイン、多機能、高額、で他の国の製品に遅れをとっているというじゃありませんか。

 それはまあいいけど、世の中便利になって、人間様が楽をするために、いろんなものが作られるのだけれど、便利になればなるほど、忙しくなって、余暇がなくなるのはどうしてなんだろう?
 台所にだって、いろんな調理器具が並び、電子レンジでできる簡単レシピがもてはやされるけど、それは料理を作る楽しみになるのだろうか? そりゃあ、毎日台所に立っておかずを考えるのは大変だと思います。でもその大変さから開放されたとき、時間は余るんでしょうか?
 年齢とともに責任が増え、忙しくなってきたから言うわけじゃないけど、昔の仕事は実にのんびりとやっておりましたよ。流通や情報が今ほど発達してなかったから、部品だってすぐには入らなかったし、いそいでみても始まらなかった。

 昔がいいとは言わないけれど、なんか人間は便利さだけを求めても仕方の無い生き物なのかとふと思ってみた訳なのさ。。。。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく同意見です!
便利さが余裕を無くならせてます。特に感じるのが携帯電話、そんなに急ぎの事がないのに、すぐにレスポンスを求める。何かせかせかしたストレス社会を作り出してように思います。
ゆっくりしたいですね!
こうたろう
2012/07/19 09:48
おはようございます。^^
まさにおっしゃる通りですよね。
本当の豊かさとは一体何なのでしょうね?
考えさせられます。
おーたん
2012/07/22 08:18
ぼ〜〜〜っとしていたい。

何だかのんびりした時間が無くなったように感じます。

実際空いた時間はPCで色々とあちらこちら、さまよっている自分がいます。

自分で自分を忙しくしているのかな〜〜
kokeobasan
2012/07/23 17:38
こんばんは。
日々ボーッと暮らしている自分に
ヾ(_ _。)ハンセイ…です。
もっと家のことをしないと。。です。

携帯、、便利なようで
でも緊急の時は役に立たないときもある。
災害の時、身にしみて感じました。
公衆電話が減って、何だかなぁ。。。と
時代の変わりを感じ、寂しい気がします。
ちゃる
2012/07/24 21:18
G師匠! 暑中お見舞いでごじゃる┌(Y ^ ^ Y)┘ PPPクリック(笑)
peace9314
2012/07/25 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
暑中お見舞い 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる