私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞き違い

<<   作成日時 : 2012/05/18 22:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日ですね、ラジオを聞いてましたらですね。
 リスナーの方からのメールに面白いのがありましたよ。

「ボクが小学校のころ、転校生が自己紹介したときに『ボクは、タヌキです。』と言ったので、クラス中が度肝をぬかれましたが、そいつは綿貫というちゃんとした人間でした。」
 
 もうお分かりでしょうが、この転校生の方は『ボク、綿貫です。』といったのであります。
 句読点のつける位置で、てにをは が変わっちゃったんでありますな。(笑)

 そういえば、だいぶ前にボクも別のブログで書いた覚えがありますが、『蓼食う虫も好き好き。』ということわざを、ずっと『田で食う虫も好き好き』だと思っておりました。
 きっと田んぼの中の米を食べる虫も好きな稲のお米を食べるので、そういうことわざになったのだろうと解釈しておりましたよ

 なんかそういう聞き違いというか間違いってありますよね。え、ないですか?

 童謡なんかにもありますよね。

 夕焼け小焼けの赤とんぼ〜♪ ・・・・・・おわれて見たのはいつの日か〜♪

 この おわれても ずっとトンボに追いかけられていたもんだと思ってたんですよ、私。

 でも実は 追われてじゃなくて、負われてなんですな。 つまり背負われていたと言うことですわ。


 それから、お弁当箱の歌というのもありますね。


 お弁当箱に ♪

 おにぎり おにぎり ちょっと詰めて♪


 この おにぎり なんですけど、これって、『おにぎり おにぎり』とリフレインするのが正しいのか?
 あるいは『おにぎりを握り』が正しいのか?

  どなたかご存知ですか・・・?



【タミヤ】 ロボクラフト No.07 2ch リモコン・インセクト「昆虫」(6足歩行タイプ)
ビューティーファクトリー:ベルモ
こちらの商品は取寄せになります。ご注文確認後、改めて納期をご連絡致します。商品到着まで1?2週間かか

楽天市場 by 【タミヤ】 ロボクラフト No.07 2ch リモコン・インセクト「昆虫」(6足歩行タイプ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も聞き間違いと思い違いが多いです。
それ以上に、余り口を空けてしゃべらないので活舌(かつぜつ)が悪いので相手に間違って伝わることが多いです。
そうそう、この活舌という言葉も間違いだって知ってました?長い間勘違いしてました。
こうたろう
2012/05/19 07:59
おはようございます。
日本語って難しいですね。
僕も知らないところで意味を聞き違いされてるかも?
気をつけなきゃ^^;
おーたん
URL
2012/05/20 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
聞き違い 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる