私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形県のクリーンエネルギ−導入指針

<<   作成日時 : 2012/04/05 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 今朝のニュースを見ていたら、県のクリーンエネルギーの導入指針で太陽光発電の候補地と、風力発電の候補地が選出され、全ての候補地での発電が可能になれば云々・・・・。

 ニュースで観ただけではうかつなことを言えないので、県庁のホームページから、クリーンエネルギー資源のまとめと将来設計とうPDF書類を引き出して読んでみた。とはいえ、ブログを書く前に49ページ全部読んで精査して、書くというのは、とても出来そうにないので、10ページほど斜め読みして書いてみることにする。

 TVのニュースでは将来的なクリーンエネルギー、あるいは循環型エネルギーの導入を、太陽光発電と風力発電のみ推進させるような感じで受け取れたのであるが、一応他のエネルギーについても検討はなされているようなんですな。

 風力発電

 太陽光発電

 太陽熱利用

 中小水力発電

 バイオマスエネルギー

 温度差エネルギー

 地熱エネルギー

 雪氷熱エネルギー

 廃棄物エネルギー

 波力エネルギー

 以上の表記があり、どうも文章を見る限りでは、太陽光と風力、そしてバイオマスエネルギーについての推進を押しているようであります。

 で、その文書を見ていて、そのエネルギーの評価に 山形県らしさ という項目があって、笑ってしまったのだが、もしも山形県らしさと言う項目をもっと重要視するなら、やっぱり地熱発電をもっと推進していくべきだろうと思う。

 バイオマスはともかく、風力発電は地域性が高く、候補地が限られてくると言う点では万能ではないし、青森でもあったけれど、倒壊の危険性もあり、メンテナンスをしっかりしないといけない。原発ほどでもないでしょうけどね。それと、最近は低周波の問題が言われ始めていて、むやみやたらと風車を立てるのもどうかという気がする。
 太陽光発電については、発電所を作ると言うこと自体ナンセンスと、ボクは思う。
 北海道などに作られている太陽光発電施設がどのようになっているかは知らないけれど、こんなに雪の降る地方で、果たして太陽光発電がどれだけ発電してくれるのか、ちょっと疑問だ。
 数年前に、ネットで太陽光発電を自宅の屋根に付けた場合の試算をやってみたことがあるが、夏場は売却益が出て、電気代が安くなるけど、冬場はほとんどダメで、10年で元が取れるという謳いは、当てはまらない上場だったように記憶している。
 もし太陽光発電を推進していこうとするなら、前にもチラリと書いたけれど、発電所を作るより、今できる場所にソーラーシステムを付けた方が、ずっと安価だし簡単だ。民間への補助金制度をもっと充実させることも必要だし、低予算でも定例化した恒久的予算をつければ、公共施設に毎年少しずつソーラーパネルをつけていくこともできるだろう。なによりメリットがあると思えるのは、市町村レベルで推進していくことも可能なので、県の予算規模以上に市町村、民間の助力もあると考えれば、わざわざ発電所を作る必要があるのだろうか?
 前にも書いたけど、電気と言うのは送電ロスというのが必ずあるので、消費地に近いところに発電所があるのが本当は効率がいいんですよ。東京で使う電力をわざわざ福島で作らなくったって、本当は都心に原発を作るのがエネルギー効率としてはベストな訳です。他の事は効率第一に考えるのに、電力というのは違うのかな(笑)
 
 地域性という事を考えれば、初期投資は莫大だが、やはり地熱発電の効率が高いのではなかろうか。勿論リスクもあるんですな。掘った所から温泉が出ないと使えないわけですからね。
 ただね、山形県って、全ての市町村に温泉があるんですよ。逆に言うと、全ての市町村で(理論上)地熱発電所を作ることが可能と言えるわけです。

 観光への影響のリスクも勿論あるわけです。温泉を掘り当てて、地熱発電をはじめたら、温泉の水量が少なくなったとかね。そういう事も考えられるワケです。

 まあ、地熱発電と言うのはちょっとしたギャンブルみたいなもんですな。
 うまくいけば、ほぼ恒久的に発電できるけど、投資が大きい、リスクがある。

 県民性とお役所の体質から言って、やるとは思えませんけど、やってみてほしいなあ。

   今回はかなり、無責任に言ってみました。

 ただの一般人の戯言(たわごと)に過ぎませんよー。

  





JS-6141 ソーラーロボT3 《エコエネルギー工作キット》ELEKIT[エレキット] 【取り寄せ商品】
スタイルアッププラザ KSP
3つの姿にトランスフォーム(変形)!太陽の力で動き出す!!(ソーラー工作キット)環境にやさしい太陽光

楽天市場 by JS-6141 ソーラーロボT3 《エコエネルギー工作キット》ELEKIT[エレキット] 【取り寄せ商品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごんざえもんさん、おはようございます。
結局電気はどう平準化できるかが問題みたいです。時間帯ごとにもっと価格差をつければ、結構解決しちゃう問題みたいです。自然エネルギーは同時にスマートグリットをどう推進していくかなんでしょうね。
こうたろう
2012/04/06 06:31
おはようございます。
県内全市町村地熱発電化、良い考えですね。
なかなかそれを出来る都道府県もないですし。
いっそ特区にして新エネルギー発電のモデル地区にしてもよいかもしれませんね。^^
おーたん
URL
2012/04/07 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
山形県のクリーンエネルギ−導入指針 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる