私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜が咲きました

<<   作成日時 : 2012/04/29 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

 まるでごG・Wを待っていたかのように、気温が上がり、桜が一気に咲きました。今日なんか気温29度ですよ。春は一体どこへ行ったのだ。今年の冬将軍が長っ尻だったせいもあるんだろうけど、もう夏かよ・・・・。

画像



 昨日は花見で米沢のビジネスホテルにお泊りでした。5回の窓から見た桜でございます。



 ところで・・・・
 最近知った事ですが、日本で最も有名な桜の品種、ソメイヨシノですが、実はこのソメイヨシノ、クローン植物なんだそうです。
 つまりハイブリッド米と一緒で、サクランボを植えても、育たないそうなんです。
 とはいえ、それが人工で作られたものか、自然にできたものなのかは論争中とのこと。


 接木や挿し木でしか増やせないのです。
 
 

 ところが日本でも桜と言えばソメイヨシノというくらい多い品種なんですね。どういう事かといいますと、人間が増やしていったという膨大な労力があった訳です。
 日本人は本当に桜が好きなのですね。

 ちなみにクローン植物であるがゆえに、傷や病気にも弱いとのことですが、もしかしたら『桜切るバカ、梅切らぬバカ』という格言はこのソメイヨシノからでてきた格言なのかもしれませんね。。。



【6か月枯れ保証】【街路樹&公園樹】サクラ/ソメイヨシノ 1.5m 【あす楽対応】
トオヤマグリーン
【サクラ】(ソメイヨシノ)学名:Prunus × yedoensisバラ科サクラ属落葉高木【商品情報

楽天市場 by 【6か月枯れ保証】【街路樹&公園樹】サクラ/ソメイヨシノ 1.5m 【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こちらも観梅とお花見が一緒の時期になりました。あまり記憶にないことですね。
毎年、春と秋が短くなって夏と冬が長くなってます。短い春を楽しみましょうね!
こうたろう
2012/04/30 06:43
北海道のサクラは、もう少しかかりそうです。。。
Miya
2012/04/30 09:43
我が家の一大イベントも終わりました。
さてとこれからは毎日営業です。
一気に暑くなってお天気も良かったので結婚式には最高の天候となりました。
kokeobasan
URL
2012/05/02 14:59
こんばんは。
ちょっとご無沙汰していました。
先日のコメント、、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました^^
29度ですか。びっくりです。
綺麗な桜が見られて嬉しかったです。
ちゃる
2012/05/02 20:22
おはようございます。
大阪とは約三週間時期がずれるんですね。
連休中に桜が楽しめるのは少しうらやましいです。ソメイヨシノ勉強になりました。
"φ(・ェ・o)~メモメモ
おーたん
URL
2012/05/06 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
桜が咲きました 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる