私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 初詣

<<   作成日時 : 2012/01/04 17:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

あけましておめでとうございます。

 昨年は初詣に出かけて呼び出しを喰らいまして、元旦早々お仕事に行ったわけですが、今年は比較的穏やかな元旦でしてネ。奥様の喘息を除けば、平穏な日々。ゆ〜とあ〜の二人を連れて日本三文殊のひとつと言われる亀岡文殊へ初詣に出かけました。
 今年は甥っ子が高校受験でしてね。昨年ここへ行くつもりで行けなかった事やなんやらがございまして、今年は行ってみようと思い立ったわけです。
 もっともこちらは日が登ってからのお話ですけどね。

 今年はゆ〜とあ〜を連れて、近所の神社に初詣に出かけました。
 
 田舎の神社ですから、参拝客なども無く、地元の人々が祈りを捧げるだけなのですけれど、今年はゆ〜も3年生だし、行ってみようかなと・・・・。
 問題は起きてられるかどうかでしたが、なんの問題も無く起きておりまして、一緒に行ってまいりました。

 その翌朝の事ですから、起きられるかどうか分からなかったのですが、普通に7時ごろには起きて、DVDなんぞを見ておりましたよ。(笑)

 まあ、そんな訳で、二人を連れて初詣に。 亀岡文殊は神社ではなく仏閣だという事をこの年になって初めて知りましたね。
 受験生も大層な人出でございました。拝殿の後ろに湧き水でしょうか? 知恵の水 とかいうのがございまして、そこのお水を三人で頂いてまいりましたが、効能のほうは・・・・・?

 昨年は卯年で、私も年男だったものですから亀岡文殊に行こうと思ってたんですが、今年は辰年。いったいどのような神様が辰年の神様なのでしょうと思って、少し調べてみました。

 どうやら辰年は 大国主神(おおくにぬしのみこと)様が辰年の神様のようです。

 なんかね。

 昨年の卯年と震災に関係があるのかどうかは知りませんが、今年が国作りの神様が当たっているというのは、偶然とはいえ、ちょっと考えさせられるものがありましたねえ。

 政治屋さんたちはあの通りだし。
 

 今年は未来に向けて、より良い国を作って行く年の初めの年にしたいですね。


 さて、そんなこんなで参拝を終えて帰ろうと致しましたら・・・・・。


   でんわです。


  そんな訳で、今年も元旦から・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初詣は地元の神社に行くのが正しいそうですね。川をまたいで他の神社ではご利益がないとか。まあ、信ずる者は救われます。今年は神頼みでいきましょう!
こうたろう
2012/01/06 09:18
こうたろうさんこんばんは。

いつも神頼みの私です(笑)
G
2012/01/06 22:04
おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
元日早々から大変お疲れさまでした。
僕は3ヶ日みなさんの分も合わせてしっかり神頼みをしてきました。^^
おーたん
URL
2012/01/08 11:09
あけましておめでとうございます┌(Y ^ ^ Y)┘

あっ そういえば
今年初詣行くの忘れたぞ。。_| ̄|○  (笑)
peace9314
2012/01/11 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
2011年 初詣 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる