私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況です。

<<   作成日時 : 2011/03/22 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

 さて、震災から10日です。 ウチは幸い何事も無く済みましたが、良く考えると、余震の度に社屋がどんどん沈んでいるような気が・・・・。

 うちの会社は地盤の緩いところに建っているので、最初に建てた所は、パイルを何本も打ったそうなんですけど、建て増しした事務所の一部分はそういう事をしていなかったものですから、そっちは地震が無くとも地盤が沈下しておりまして、今は地震が拍車をかけておるような次第ですネ。 梁が最近曲がってきましたよ。 う〜〜ん。 会社で直すんだろうか?

 工場のひさしが傾いて歪んだし。(大したことないけど。)
 埋め込んであった灯油の配管が切れ、ホームタンクの灯油が流れ出てしまったのですネ。
 
 今日、仙台の取引先とちょいと話をしたのですが(幸い津波の被害の無かった所デス)、今はほぼ通常業務に戻って、ガソリンが手に入りにくいくらいだ と言っておりました。
 僅か10日ばかりで、被災地のすぐ傍の会社が、ここまでになるとは。
 日本の底力とでもいうのでしょうか?
 (ちなみに、まだまだ救援物資が足りないところはたくさんありますので誤解の無きようお願いします。)

 原発はまだ油断は出来ませんが、それでもようやくアチコチで笑顔も見られるようになって来ましたね。

 うちもガソリンが通常化するまではと、現在私は徒歩、または自転車通勤です。 自転車はもう少し暖かくなってからと思っていたんですが、なんとかガソリンを今月一杯は持たせたいなと思いましてね。
 ガソリンスタンドへの渋滞の列は困りますが、それももう少しすればおさまるんじゃないかと思っております。ヤマトや佐川も配達始めましたし。
 それにしてもガソリンべらぼうに高くなっております。

 震災前は、リッター140円台だったのが、今は160円台くらいになっている模様です。(入れてないからよく分からない。)ぼったくりと言うか、ひどいところでは174円くらいになっているところもあるようです。

 実は先日、新潟へ行って参りました。

 ガソリンを買いに言ったわけではなく、仕事で機械の搬送に行ってきたんですけど、むこうは151円でしたよ。これでも高いと思うけど、今は背に腹は変えられないという所なんでしょうか? 一昨年? くらいにガソリンが160円台になったときは、みんな『高い、高い』と言ってたけど、今はあんまりそういう話を聞かないですね。
 どこのスタンドで、いつ給油できるかというのは話題に上りますけどね。

 そんな今日この頃ですけど、車が随分減りました。

 仕事にならなくて休みになっているのか? カーシェアリングも盛んに行われているようですけど、徒歩や自転車も増えましたネ。

 震災前はけっこう言われてた事なんだけど、みんな、やる気になればできるじゃん。このままエコは定着しないでしょう(期待はしてるんだけどねー)けど、時々は思い出して欲しいなあと思います。

 そういえば、ニュースに子供に震災の映像などを見せると、子供が恐怖感を覚えてしまい、夜鳴きやチックなどが頻発するという記事を読みました。命の大切さなどが分かるのは小学校3年生以上くらいからだ。というような記事でした。
 
 そういわれて見れば、ボクなんかもうちのチビどもに、『ちょっとくらいの事で好きキライ言うンじゃないの。TVを見てみな。おにぎりも食べらんない子が居るんだよ。』なんて事を言ってTVを見せようとしましたよ。
 そしたら、ゆーが『ゆーちゃん、怖いから見ないンだ。』とか言ってましたね。

 ゆーとあーも春休みに入りましたが、どこへも行けないので、寂しそうにして退屈しておりましたので、20日の日に温泉に行って、夕飯を食べてまいりました。前から約束していたという事もあったんですが、あまり禁欲生活を強いるとヒステリーが爆発しそうでしたんでね。

 3月20日は、ボクが仕事を初めて丸30年の日でした。会社を辞めることなく、よく続いたものです。もっとも、前の会社は潰れて、今の会社に拾われたワケですが、その時も離職することなく今までやってこられました。健康に産んでいただいたご両親に感謝するとともに、今までボクの周りをサポートしてくださった皆様、ホントにありがとうございます。
 (何か遺書みたくなってきたな・・・。

 また寒さが東北地方に来そうな天気予報です。

 先週の寒さよりは柔らかいようですが、被災地には堪えるでしょう。

  早く春が来るといいです。 

  少なくとも、灯油の心配はすることがなくなりますのでね。


  では皆様、カゼなど召しませぬよう。  お休みなさいませ。



放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
三五館
古長谷 稔

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
みなさん無事で元気そうなのでホッとしました。地震、津波、原発等々、色々不安はありますが、近所の触れ合い、会話、家族の絆、モノの大切さ等々今まで希薄だったものを繋ぎなおせたような気がします。お互いに前向きに上を向いてがんばりましょう!
光太郎
2011/03/23 08:07
ご無事でよかったです、、でも会社は心配ですね>。<。
小さいコにはショックが大きすぎたですよね、。あたしのハートにもダメージ大です、、
でも家もルナも大丈夫!です^^
仙台のわたしと同じ病気のコが外出できず、お水あと4日分と聞き。。お菓子とお水送りました、。
そういうサポートシステムがないようです。
ダンナちゃんの実家、いわきなのでもーたいへんです:0:
そちらは全く搬送手立てないのです〜、。
ルナのお母さんです☆
2011/03/23 10:43
世界でも日本人の「しかたが無い」「我慢」と言う言葉を取り上げて日本人の忍耐強さや団結力をたたえているようです。
この戦後最大の危機を皆の力を合わせて乗り越える事が出来ると私は信じています。

傾いてきた社屋の下敷きにならないように注意してくださいね。
kokeobasan
URL
2011/03/23 14:10
ともたんもガソリンあと3メモリだけど
要れないで我慢してますけど・・
160円ですか〜!!(*´д`*)高いっすね〜
そういえば何処だから忘れましたけど
220円ってなまら高くガソリン売ってるGSがあるらしいですよ〜
いくらなんでも220円は高すぎ!これこそボッタリだよね〜

TVの映像子供には良く無いんだねぇ〜
大人が観ても酷い!怖い!って思うもの〜
子供に見せたらトラウマになっちゃうよね?

会社傾いてるって大丈夫なのかな〜?
危ないって思うけど〜
気を付けてね〜(´・ω・`)°
ともたん
URL
2011/03/24 00:01
そうですよ〜〜〜
そうそう自粛ばかりでは・・子供も大人もいけませんよね・・

それに!経済を活発にしましょう〜〜

って私もランチに行ったりしてないけど・・

いや〜また時期がきたら行くと思うんで(^^;)。
あんり
URL
2011/03/25 20:07
やさしいG師匠に乾杯〜♪

早く春が来ないかな〜(Y ^ ^ Y)
peace9314
2011/03/26 08:33
こんにちは。^^
笑顔が出てきたというのは良いことですよね。復興にむけて必要な事だと思います。
今日大阪も雪がちらついています。
早くあったかくなるとよいのですが。
おーたん
2011/03/26 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
近況です。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる