私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震後に思う事

<<   作成日時 : 2011/03/16 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

こんばんは。
ちょっと思う事があって、書いてみる事にしました。

 今は節約生活に入っておりますが、子供達とジジババは何のことか判らずにちょっと困ってます。ジジババはホントにマイペースです。今は洗い物、洗濯なんかも余り出さないように気をつけてます。

 原発の事故で、この辺りでもデマに近い噂話もチラホラ聞きます。

 現状では臨界事故になる確率は低いものの、やはり不安ですね。少なくとも東北地方では風評被害も出て、産業は壊滅状態でしょう。私が住んでいる山形県も、どうなるか分かりませんね。
 それはこれからの話で、今は一刻も早く救援物資が被災者に届く。一人でも多くの人が助かることを祈るのみですが。

 今回の地震で、山形県は目立った被害はありませんでした。今更ながら、災害の少ない土地柄だと実感しています。(仕事も少ないですけどね。)

 今回の地震で、思ったことをちょこっとかいてみたいと思います。これは太平洋岸ではなく、ボクの居るところで思った事です。これから教訓として色々出るんでしょうが、そんな中のひとつと思ってください。

 1 携帯電話 まず、使えません。 未だに時々規制がかかります。普段からこんなもの無きゃいいのにと思いつつ、使わざるを得ない必需品ですが、こういう時は固定電話の方が繋がり易いです。一家に1台くらいはまだ契約してた方がいいかもね。

 2 光通信 IP電話で合ってますかね? これが意外に災害に脆い事が分かりましたよ。停電になったら、使えません。うちはまだISDN回線なんですけど、会社は停電で使えなくなりました。家の電話はFAX付きなんで、電源をコンセントから取るタイプを使っていて、こちらも停電でOUT。 しかし、ふと思いついて、演劇用の小道具として保管しておいた昔の電話を繋いだところ、これがちゃんと使えましたよ。
 光通信の電話でもこうやれば、使えるのかどうか分かりませんが、電話機を電源取るタイプの電話しかもってない人は、防災グッズの中に古い電話機を入れとかなきゃいけませんネ。いや、冗談抜きでね。
 もし光ケーブル化が進んで、メタルの回線が無くなった時、災害時には、停電の時には、電話が使えるのだろうか? ボクには分かりません。 もし使えなくなるとしたら、全て光通信にするのって、リスクは無いんだろうか?

 3 TV番組がいつまでも報道一色でいいのだろうか? プリキュアが見たかったとかいう意味では無いんですけど、デジタル化も進んで、同時に色んな情報が流れるんですから、災害報道するにしても、もう少し色が変わった報道のあり方をしてもいいんじゃないかと思います。
 特にいつも思う事なんですけど、報道のチームが避難所に機材を持って行ってるんですよね。そこの現状と窮状がいかに悲惨かというようなことばかり強調してますけど、どうして生存者情報を流さないんだろう。 ってボクは思うんですよ。被災地で色んな避難所回って探してる人なんか見るとですね、ラジオやTVで、どこそこの避難所にいる人の名前と顔写真を流すことは出来ないんでしょうかネ?
 ネットでもいいですけど。携帯でアクセスできるようにしてもらっても言いですけどね。 やっぱりプライバシーの問題なんでしょうか? もし生存者情報が流せた場合、安全なところにいる人たちが無闇に心配しなくて済むかもしれない。 電話もかけなくてもいいかもしれない。 避難所に居る人が、他の避難所を回らずに済むかもしれない。
 どの避難所に、今、何があって、何が無いのか? そういう事が分からない。 水や食料や燃料が無いのは分かってるけど、どこを優先すべきなのか、という情報はまったく伝わってこないネ。
 それと地域情報は、やっぱりラジオ。今回のような事は、今までに経験無かったけど、こういう状況になって、初めて地元の情報については、TVではダメな事が分かりました。停電でTVが見られないという事だけではなく、本当に今の自分達に欲しい情報を、取材も報道もしてくれないんですよ。したとしても僅かな時間ですしね。
 他にも、報道機関が報道としてやれる事は、他にもあるんじゃなかろうか?
 確かに街が押し流される映像や、政府の発表も大事だけど、地デジ化になってるワケだし、ニュース報道ひとつとっても、今までとは違う切り込みをしていかないといけないんじゃなかろうか? 原発の仕組みの解説を全てのチャンネルで、1日に何回もやる必要が果たしてあるんでしょうか?
 
4 ちょっとね、物騒にはなってきてるんですけどね。 不自由な生活も(ボクン家のレベルでの話ですよ)それほど悪くないんじゃなかろうかと思うんです。前に何かの雑誌で読んだことがあるんですけど、ある方の家では1年のうち1日だけまったく電気を使わない生活をするそうです。 うちもやってみようかなと思ったけど、ジジババがブーブーいいそうなのでやってませんけど、明るくなったら起きて、暗くなったら寝るような生活は、たまにあってもいいのではなっかろうか? 
 家の地域では不自由ながら、色んな会社が仕事してます。
 前に、雪のところでも書いたけど、生活に最低限必要な仕事の人意外は、行政からお願いして、会社休みにしてもらうワケにはいかないのだろうか? 特に今回のように計画停電を行わざるえない状況下で、仕事に行くこと事態、ボクなんかはバカらしい。勤勉なのは日本人の美徳なのかもしれないし、仕事が溜まってるのかもしれない。実際ウチの会社も充分に仕事量はあるのだけれどもね。
 でもさ、停電になって、信号とか点かなくなるなるのに、みんな出勤して仕事してることはないだろう。忙しい機関の余計な仕事が増えるぞ。

5 停電 どうしてやらないんだろう?
  東北電力は今日明日は雪と雨のため、水力発電所の貯水量が増えた為に停電を見送りました。

  ボクはせっかちなので、どうしてやらないのか、はらただしいのでありますよ。

 せっかく覚悟して、準備もしてて、やらないとは何事であろうか? 次もやりたいと行った時に、再び今回と同じように混乱するのは目に見えてますよ。とにかく1回やってみるべきだと思いましたね。少なくとも自分の家や会社が、どのグループに入っているのか確認出来た。
 やると言っててやらないのが続くと、狼少年の話のようになりはしないか? 少なくとも、今の段階で、東北電力も東京電力も、どの家庭の電気が止まるのかというような所まで把握できないでしょ。それどころではないし。
 国民みんなが節約して、この非常時に力を合わせようという気になっている時に、こういうやり方は水を差すんじゃないかな? ボク、言いすぎですかね? 実行しないことで、節約しなくても電力会社がいうような事態にはならないとタカをくくる人もいるんじゃなかろうか?
 
 こんな時だから、県知事とかが、会社や学校を休みにして協力してください。そして、停電します。その時に自分がどのグループに入っているのかを確認してください。

  と、みんなにお願いすれば、停電による被害は最小限に食い止められるんじゃないのカナ?
     ボクは甘いのであろうか?

  ただ、単に休みたいワケじゃないんですよ。

  行っても、それほど仕事にならないし、効率も悪い。余震だってまだまだ来てるし。 請求書も届かない。 納品されない。 流通が止まってる。 どこに請求書出していいのか分からない場合もあるし。 燃料不足で、出かけるのに二の足を踏んでいる。 予定が立たない。 実際、通常の業務であれば買う必要の無い物品の購入がはなはだしい。 だからといって、使うのかというと、一時的なものになりそうだし。 売り上げは上がらないかもしれないけど、こんな事は今まで無かったんだよ。新燃岳でも避難してる人達だっているんでしょ。 鳥インフルエンザはどうなったの? そうそう、農業の事もちょっと触れておこう。 取引先の豚舎も今、凄く困ってます。人が優先だから仕方ないかもしれないけど、飼料が届かないそうです。更に種付けが出来ないのだそうで、ある時期出荷が出来なくなりそうだとも言っとりました。色んな事にもつぶさに目を向けて欲しいですね。 終わり。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも3日間停電しました。電気の有難さを痛感した毎日でした。そんな経験からか計画停電で2、3日なんてなんちゃないと思うんですがね。困ったときは、お互いの助け合いです。
光太郎
2011/03/17 07:26
まったく無傷な北海道の山間部にいる私としては、コメントできる立場ではありませんが…。でも電話の話は教訓です。それと、報道の話は同感。更に付け加えると、客観的に話をまとめて整理できている局がほとんどないですね。どこも半分「お涙頂戴」的なレポートばかりで…。どうしたものでしょうね。
みや
2011/03/17 10:34
こんばんは。
非常時に携帯が繋がらず、私も困りました。
皆学校の体育館にいて
携帯を手に取り、、繋がらない。。と
パニック状態でした。
東京電力、、、だめですよね。
計画停電、コロコロ情報が変わるし。。
義援金詐欺も出てきて、許せないです。
報道番組も、連日で、もう見ていて
惨状ばかりで辛くて消したことがあります。
だんだん、日常生活に戻りつつありますが
ごんざえもんさんの仰ること
共感できることがたくさんありました。
ちゃる
2011/03/19 20:45
こちは停電無いので分からなかったんですが
IP電話駄目なんですね〜
携帯は駄目っていうのは聞いてたましたけど
通話は出来なくてもメールは出来るみたいです
それとtwitterが今回かなり連絡網に活躍したみたいですよ〜

報道の在り方についてはお笑い芸人の”サンドイッチマン”がDONで報道の在り方について
苦情言ってんたのが影響したのか
翌日からはかなり被災地の方々の生存者情報流すようになりましたね〜

一昨日から物資も届き始めて良かったです

それとK首相以下、各省庁の大臣連中は
自衛隊、警察や消防、海上保安庁、東電の現場作業員に一切激励の言葉も一切無いそうですよ〜
防衛庁の大臣は責任判断を自衛隊統合幕僚会議議長にマル投げしてるって話です
TOPが昔の吉田茂氏のようなすばらしい人じゃないよ
下につく部下も士気が下がるでしょうねぇ〜(#−−#) ムム
ともたん
URL
2011/03/20 22:32
こちらの提言は16日に書かれたのですね。
丁度それくらいから、テレビも被災者の顔や
名前や喋ってもらったり・・
やり始めましたね!

そして報道一色だったのも今は結構普通の番組が
戻ってきました。

やはりホッとしますよね・・
勿論情報も知りたいし、応援したいし・・
でも・・って気持ちはわかります。

こちらは西日本・・ヘルツ数の違いで
電力を分けてあげれないのが・・もどかしい思いです・・
ごめんなさい<(_ _)>
あんり
URL
2011/03/20 22:50
こんにちは。
Gさんの教訓、しっかり覚えて対応したいものですね。
決して他人事では無い今回の大震災、しっかり考え学びたいと思います。
おーたん
2011/03/21 12:22
「停電」確かに体験しておくといいですよ。
あれこれもそれも電気が必要だという事が体感出来ます。
家は夕方19時から夜21時に街が暗くなりました。
夜に灯りが無いと不安になるのという被災者の方の気持ちが少しでも分かります。
たろー
URL
2011/03/24 10:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
地震後に思う事 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる