私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は寒いです。

<<   作成日時 : 2011/01/24 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

ここ数年はずっと暖冬だったんですけど、今年は寒い。
結婚してからずっと電気毛布を使わなかったんですけど、今年はついに使うことになってしまいました。
今まではゆ〜かあ〜と寝ていたので、少しくらい寒くても大丈夫だったんですけどね。。。(笑)

 さて、ここ4日間ほどは連日雪下ろしと除雪でクタクタになってしまいました。

 昨日は久しぶりに無呼吸症候群で死にそうになりましたけど・・・・(笑)

 まあ、なんとか生きております。

なんかねー。雪も災害の一種ですな。 自衛隊さんにお願いするほどでもないんですけど、いっそのこと全ての企業にお願いして、強制的に2日くらい除雪休暇とか取らせてくれるといいんですけどね〜。
 こういうのは民主主義じゃ出来ませんけどねー。

画像



 昨日雪下ろしした屋根の雪です。

 吹き溜まりの所では2mはありましたね。 うちの畑に積もった雪でも1,3mくらい積もったでしょうか?

  うちの屋根は片屋根にしてあるんですよ。

 雪下ろしを極力しないで済むように、雪がそのまま落ちるようにしたのであります。さらに、落ちた雪を片付けずに済むように、基礎も高くしてあるんです。。。。。。。が!!


  今年はそれがアダとなりまして、3mは積もった硬い雪を片付けねばならなくなりました・・・


  もう一回くらい雪が落ちると、ジジババの寝室に、雪がガラスを破って寝室に入りそうなくらいの高さになってしまいましたので、会社を休んで片付け方をやっておりました。

 もうクタクタになってしまって、午後からは3時間ほど眠ってしまいました。。

それでもなんとか1mほど手作業で掘りましたので、しばらくは大丈夫でしょう。

 いつしか夕刻。

  疲れたばかりで、寂しいので。

家の前に積もった雪に、ちょっとばかり悪戯してみました。


画像



 2年位前かな? すずたむさんに貰ったロウソクがまだ残っていましたので、それで灯篭にしてみました。

 もうすぐ米沢では雪灯篭祭りですが、少しだけ先行して我が家でもやってみました。

  もっとも灯篭と呼ぶほどのものではありませんけど、なんとなく癒されますかね(笑)

画像



 本当は特大のカマクラを作ってやろうかと思ってましたけど、そうもいかないのでちょっとだけお子様達にサービスのつもりでございます。

   ブログの更新が滞りがちなのはいつもの事ですが、またちょっと休もうかと思います。
   
  書き物をしたいのでございます。

   来月半ばくらいまで、たぶん更新しなくなると思いますが・・・(あ、いつもの事か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ごんざえもんさんお疲れ様です。仕事の忙しさ以外に家に雪降し。雪国の皆さんはみな同じ苦労をなされているんでしょうね。頭が下がる思いです。重油も高騰してる現在、せめて雪国の人びとには季節減税みたいなものがあってもよさそうですがね。
早く春よ来い!!
光太郎
2011/01/25 08:11
雪かき お疲れ様です(Y ^ ^ Y)

おーーーーーー
凄い\(Y ◎ ◎ Y)/ 私の所の数倍積もってますね^ ^ 
peace(Y ^ ^ Y)
2011/01/25 09:27
こうやって画像を見せてもらうと
雪も災害の一種と言われるのが
納得できますね。
本当にお疲れ様です。

最後の灯篭に癒されました♪
ゆーちゃん、あーちゃんも
喜んでくれたかな?
ラン
URL
2011/01/25 10:36
ホントに今年は寒いです!
こんなに寒いのに東京は雪降りませんね〜・・・。

あ そうそう USBのコードを購入したので「楽屋」DVDに落とせるかもです。
詩乃
2011/01/25 14:33
こりゃ〜大変だわ。
雪下ろしご苦労様です。
こちら富山県はこんなに凄い雪ではありません。
でも寒いです。
本当に寒くって今年は灯油もかなり使ったと思います。
それを想像しただけでまたまた寒くなってきました。
お財布も、体も風邪引かないようにと祈るばかりです。
ごんざえもんさんの体調も心配ですね。無理しないように・・・何と言ってもかわいい子がいるんですからね。
kokeobasan
URL
2011/01/25 19:38
え〜!!すごい!
ともたんシティの倍の量あるよ〜
こっちは今年なまら雪が降らなくて
その分寒くなってんだけど〜
雪かきは本当大変な重労働だよね〜
ともたんもカーポートの雪落とすのに
2時間かかったもん
なだらかな楕円の屋根なのにさ〜
寒さで雪が凍って落ちていかないんだよね?
その辺は同じかな?
雪かきしてみたいって言う内地の人に
本当手伝ってもらいたいよね〜c(>ω<)ゞ
ともたん
URL
2011/01/27 18:07
北海道より積もってますね〜!
きつい雪かきの合間にも遊び心を忘れないごんざえもんさん、素敵です
みや
2011/01/29 21:29
G師匠!
ロトの格言 当たりましたね(Y ^ ^ Y)

なんと
一等2億円が かすって行きましたーー\(Y ◎ ◎ Y)/

数日後のブログに その様子を載せますね♪
ありがとう〜┌(Y ^ ^ Y)┘ また格言よろしく(笑)
peace9314
2011/01/30 00:07
お疲れ様です^^
灯篭とっても良いですね。
癒されます。
次回の更新楽しみにしてます。
それまで無理せず頑張ってくださいね。
おーたん
2011/01/30 13:51
凄い雪ですねぇ〜〜(◎_◎)
これは大変だわ・・
会社休んで雪のことをするとか・・やはり雪国の冬は厳しいですね・・。

まぁ特に今年は凄いらしいから・・( ̄Д ̄;;

北海道もやっぱり寒いし雪も多いって(ToT)
クルマがうまってしまったそうです。
そりゃ〜そうだろうね・・

お忙しいのですね・・(>_<)
色々ガンバッテ下さいね!!!

あんり
URL
2011/02/01 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
今年は寒いです。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる