私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理三昧の日々

<<   作成日時 : 2011/01/10 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

 皆様こんばんは。
本日は今シーズン最低の寒さだそうで、さぶ〜〜〜い一日でした。
 私は、本日もお仕事。相変わらずの忙しい毎日を送っております(マジかよ〜〜。)


 とは申しましても、お正月は元旦以降は、お呼び出しもなく、なんとかゆっくり出来ました。DVDも5本位観てるし。
そんなこんなで、その時間を何に使っておったのかと申しますと、遊びにも行ったんですが、ほぼ毎日料理して遊んでましたね。

 何を作ったかと言いますと。

  チャーシューですな。

昨年末に『お正月にビーフシチュー作るから、牛バラ肉買ってきて。シチュー用でもいいよ。』と奥さんに頼みましたところ、『シチュー用は高いから、やだ。』と言いつつ、なぜか豚バラ肉のブロックを買ってきたのでございます。

 ビーフシチュー作るから、って言ったのにー!
 
 と言った、私に。

『だって、牛肉は高いんだもん!』

   ビーフ の意味が通じてなかったようでございます。


   ある意味 ともたん母 にも勝ってるかもしれません。

 そういう訳で豚ばら肉でチャーシューを作っておりました。 なんでチャーシューやビイーフシチューなのかと申しますとですね、お部屋のストーブのエネルギーがもったいないと言う、実に貧乏臭い発想でございますよ。。
 多少、湿度も上げたいという事もあったのですけどもね。 ヤカンでもいいんですが、部屋ではおちゃもコーヒーも飲まなくなってしまいましたのでね。それにアクとりなんかしてると、閑も紛れるじゃないですか。

 でもしばらく部屋の中がチャーシュー臭くなってしまったのですが・・・。
 それを、今日炒飯に入れて食べてみましたけど、出来は良かったですよ。

 そしてですね。チャーシューを作った翌日、スーパーに行きまして、シチュー・カレー用の牛肉を買ってまいりました。奥さんは牛肉のシチュー・カレー用の肉なんか売ってない。とも仰いましたが、きちんと売っておりましたね。
 さすがに業務用スーパーあたりで売っているサイコロステーキ用の肉(食用糊で固めたもの)は遣う気になりませなんだ。
 ただし300gですがね。
 ネットのレシピでは1000gという大量のお肉を使っておりましたが、わが家ではこんな物で充分でございます。。。

 しかも、キーウィを使うところを、P師匠を見習いまして、1パック100円のブロックパインを使用させていただきました。(ムフフフ) どうせ、肉を柔らかくする為なので、キーウィだろーがパインだろーが、大して変わるまい(笑)
 重曹は、ちょっと抵抗がありましたのよ、わたし。

 ビンテージ物(栓を抜いたまま、台所で使われず置かれている赤ワイン)のワインにブロック肉を漬けまして、パインを数個入れて漬けて、1時間ほど置いておきまして・・・・・。

 まあ、それでシチューを作ったのですが、やや酸味が勝ちましてね。 家族にはあまり喜ばれませんでしたけど、そのビーフシチューをベースに作った翌日のカレーは、好評でしたV(^^)V

 さて、ことしの仕事初めは6日からでしたが、7日8日と11時くらいまでやっぱし残業・・・。(汗)

 昨日は子ども会の行事で、本日はお呼び出し。

 しかし、8日は家の母(ばーちゃん)の74際の誕生日でして、タイミングの悪いことにジーサンが調子悪く、奥さんとゆ〜とあ〜が実家に帰省でしたので、たった一人で晩御飯を寂しく食べたそうです。
 そういう訳で、今日は帰ってきましてから晩御飯の支度をずっとやっておりました。

 頂いたカニ(タラバ)で蟹すきの準備、頂いた豚シャブ用のお肉も混ぜて、ともかくナベです。昆布でダシを取り、醤油、お酒、ミリンでだし汁を作りましてね。ダシをとった昆布を今度は小さいなべに入れて佃煮にします。
 さらにお正月に使いましたパインが残っておりましたので、これを使って酢豚を作りたいと思ったのですが、ちょっと問題がありまして、豚肉が豚シャブ用のヤツしかなかったモンですから、丸めて楊枝に刺して炒めて固めでから作りましたよ〜。
 
 そして炒飯ですな。それいしても酢豚にパインを入れるのはまあいいけど、パインがごっつう不味いんですね。
 
 作り方が悪いのか、パインだけ全部廃棄しちゃいました。(本意ではないのですが・・・。)

 あーすいません。 遅ればせながらバーサンの誕生会をやるそうなので、今日はこれくらいで。。。。
 



セール品マジックライス(五目ご飯)、豚の角煮、丸かじりチキン、スティックパン、パイン&みかん缶 のセット  10P21dec10
食品卸マーケット
商品について【説明】a.マジックライス(五目ご飯)、b.豚の角煮、c.丸かじりチキン、d.スティック

楽天市場 by セール品マジックライス(五目ご飯)、豚の角煮、丸かじりチキン、スティックパン、パイン&みかん缶 のセット  10P21dec10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いデスネ!!!
お料理がお上手でらっしゃるとみた!!!
うちの主人も結構色々工夫をする方ですが
同じくらいかもっと凄いかも♪

かっこいいですよ〜〜!!

ともたん母よりも上前をいく奥様〜((((^Q^)/
なんかともたん母も知ってるから爆笑したわ!
(知っているというか・・読んでる・・ですが)

それと雪菜!!!ご紹介ありがとうございます♪
みせて頂きましたよ(*^^*)

これまた凄いわ!見た目は白菜みたいだけど・・
一旦収穫したものを雪の中で熟成?させる??!

へぇ・・・!!!

それとはじめの6分の1の分量に減っちゃう\(◎o◎)/

でもお味はよくなるんでしょうねぇ!
一度食べてみたいものだわ〜〜★。.:*:'°☆。.:
あんり
URL
2011/01/10 21:36
あんりさんこんばんは。
雪菜の記事読んでもらえましたみたいで嬉しいです。
料理はそんなに上手くないですよ。実験みたいなもんですから、大失敗もおうおうとして・・・

2011/01/10 21:49
おーーーーーっと G師匠〜\(Y ◎ ◎ Y)/
酢豚にパイン 美味しいですよ〜♪

私 昨日も食べました\(Y ^ ^ Y)/

ちなみに
酢豚の肉を薄切り牛肉に変えると
超美味しいよ〜(笑)
peace9314
2011/01/11 08:06
お得意のお料理、うまそうですね!
どうも味音痴の自分は、料理が不得意。
逆を言えば何食べてもおいしく文句を言わないので、作る人にはいいかもしれませんけどね。
あったかい料理には、あたたかい家庭があります。家族団らんを大切にして下さいね!
光太郎
2011/01/11 09:38
京都でも昨日、今日はとても寒いです
。。
今日から幼稚園の新学期が始まったので
また送り迎えも始まりました。
寒いです〜〜。
もちろん、そちら程ではないでしょうけど^^

ごんざえもんさんが作られたチャーシュー
食べてみたいです^^
文章を読むだけで美味しそう♪
ラン
URL
2011/01/11 11:26
お父さんの料理本でも出せるほどじゃないですか!

一工夫が素晴らしいと私ここで拍手していますよ。聞こえますか?

お母様も一日遅れでもきっととっても喜ばれる事間違い無しです。

なんだか肉が食べたくなりました。
kokeobasan
2011/01/11 18:43
ごんざえもんさん、こんばんは。

お料理本格的ですね。
我が家の主人より、凄いかも?です。
美味しそうですね。
私も食べてみたいです。
ちゃる
2011/01/11 19:06
寒さの多忙な仕事ご苦労様でした。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
sisi
2011/01/11 19:31
お〜!!
こんな所にまでともたん母が登場するとは〜
ともたんブログの主役はまさにともたん母かもしれないわ〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

それにしてもごんさん料理上手そうだねぇ〜
キウイ使って肉を柔らかくするって
TVで観た事あるよ〜
やってみた事は無いんだけどさ〜
ビーフシチューを使って後日カレーって
応用利いててすごいねぇ〜
ごんさん尊敬するわ〜

ちなみにともたん母は
ビーフシチューの元を使って
ビーフシチューと言いながらブタ肉入れてますが〜
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
ともたん
URL
2011/01/12 16:04
おはようございます。
ご祖母様お誕生日おめでとうございました。
Gさん、料理されるのですね。
いつも食べてられるだけかと・・・
これを機にたまには料理の記事をUPしてくださいね。楽しみにしています。
おーたん
2011/01/15 11:41
折角のお休みに 料理三昧だなんて なんて素晴らしいパパなんでしょう♪♪
体調は良くなりましたか?
詩乃
2011/01/16 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
お料理三昧の日々 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる