私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS ごはんですよ。

<<   作成日時 : 2010/11/27 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

皆様こんばんは。
ようやく明日は他に用事が無くても、会社に行く必要が無い日となりました。
 今までの休日は、朝から別の用事が無ければ、最低でも1時間は仕事してたもんなあ。
 ようやく仕事が少し緩くなって来たようです。雪が降ればまた忙しくなるかもしれませんが、とりあえず、しばらくは大丈夫かもしれません。売り上げの伸びも悪くなってきましたが・・・・。
 まあ、ともかく明日はゆっくり(出来ないけど)したい。
 会社に行かないぞ〜〜〜! 

 あ、お弁当、忘れてきた・・・・。


 毎晩遅く帰ってきていましたけど、うちは10時頃にはみんな寝てますんで、毎日のように一人ぼっちのお食事でございます。
 食事にも手をつけずに毎日待っていられるよりはずっと良いのです。適当に冷や飯かっこんで寝てしまいますから。。。身体には良くないかもしれませんけどね。

 
画像


 ふと、ご飯とごはんですよしか置いてないと、かなり侘しいなあ。

 とか 考えましたけど、そのようなことは無く、大抵いくつかの残り物が食卓に置いてあります。


  前にも書いたことがありますが、山形では菊の花を食べます。 もって菊とか言うのだそうですが、れっきとした食用の菊です。晩秋にかけて食卓に上ってきます。
 

  『しゃきしゃきしてうめえなあ。』

  とは、あ〜が4歳くらいの時に言った言葉ですが、お浸しなどにして食べます。あ〜は今でも大好物のようで、特に紫色がお気に入りのようです。

 紫色と言えば、アントシアニンですけど、ブルーベリーに限らず、小豆などにも含まれているのだそうで、最近ちょっとお疲れ気味で眼精疲労もあるんじゃないかというワタクシには、ブルーベリーだけでなく、お赤飯なんかも有効なのだという事を最近知りました。(量はともかくですよ。)
 考えてみれば、アントシアニンというのは色素ですから、紫色の食べ物には含まれているのかもしれません。

 自分が高血圧と診断される前からですけど、醤油無しでも、そのまま食べます。

  考えてみると、お弁当に醤油とかソースとか付けてもらった試しはほとんど無いのですけど、多分それで慣れてしまったんでしょうね。

 まあ、仕事は少し緩くなりそうなのですが、体の方は限界に近いらしく、毎朝起きて会社に行くのが辛くなってきました。正直うつ病だろうかと思っていましたから。
 そんな訳で、起きたらすぐに会社に向かうこの1週間ほどは、血圧の薬も飲んでないんだよね。
 測ってる暇もないからどうなってるかも分からないけど。

 明日は少し朝寝をしようかと。。。。

 では皆様オヤスミナサイ。

    来月くらいからはお返事書けるのではないかなあ・・・・。



祭菊の髪飾り【紫色】
PoulpeSympa
【日本の象徴でもある菊!菊の髪飾りは着物ととても相性がよく、七五三の髪飾り、花嫁さんの白無垢、色内掛

楽天市場 by 祭菊の髪飾り【紫色】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
紫のもって菊ですか!黄色の菊はよく見かけますが、紫は彩りがよく食欲がわきそうです。血圧はきくい芋もいいと聞きますよ!お大事にしてください!!
光太郎
2010/11/28 08:14
G師匠!
お元気そうで安心しました\(Y ^ ^ Y)/

返事は
100年後でも いいですよ┌(Y ^ ^ Y)┘(笑)
peace9314
2010/11/28 23:43
菊 見た目もキレイで美味しそう♪
私は おひたしとか好きなのですが 我が家の食卓には出ないです・・・。
あ〜ちゃん 渋い!(笑)

お身体大丈夫ですか!?
詩乃
2010/11/29 13:17
お友達のブログでも紫色の食用菊が紹介されていました。しゃきしゃきして美味しいのだと
ヘルシーですよね。
酢の物がよいのではないでしょうか?
高血圧気をつけてください。
kokeobasan
URL
2010/11/29 14:14
食用の菊って食べた事無いけど〜
シャキシャキするんだ?
シャキシャキってともたん好きだなあ〜
紫色の菊にはアントシアニンも入っているんだね〜
身体にも良さそうじゃない?(ノ´∀`*)
ともたん
URL
2010/11/29 23:14
G師匠! ノロウイルスには気をつけてくださいよ〜(Y ^ ^ Y)
peace9314
2010/12/01 12:37
素敵デスネ~~o(^ヮ^)o
その紫色のご飯!!美しいです♪

菊を食するのは風流ですよね〜
懐石料理では頂きますが、自宅でそんなに
頻繁に出てくるとは・・凄い!!って感動デス!

まさか・・・「おめでた」((((^Q^)/
そりゃ〜ないですよ〜一人でウケて大笑いしました!

お祝コメありがとうございます♪
あんり
URL
2010/12/02 15:03
光太郎さんこんにちは。

 血圧なんですけど、最近は薬も忘れがちで測定もしてないもんですから、どうなってるか分かりません(汗)
 納豆は食ってるんですけどね。
G
2010/12/02 15:36
P師匠こんにちは。

 師匠も最近は更新遅いですね。前はデイリーブロガーだったのに。
 師匠も忙しいのでは?
G
2010/12/02 15:38
詩乃さんこんにちは。

 身体は、まあなんとか持ってます。(笑)

 それよりも最近あ〜がアトピーだと発覚しました。飛び火もやってしまってちょっとかわいそうです。今は改善の方に向かってますんで大丈夫ですけど。
G
2010/12/02 15:39
kokeさんこんにちは。

 酢の物は子供が食べないので、あまり食卓に上りません。多分オヤジも苦手なんでしょうね。
G
2010/12/02 15:40
ともたんこんにちは。

 北海道は雪降ってましたねー。今年はジャガイモが不作だそうで残念です。
 菊も美味しいよ(^^)V
G
2010/12/02 15:42
あんりさんこんにちは。

自分ちの畑で育ててますからね、今は冷凍して冬場でも食べますよ〜。

 ノエルちゃんに妹か弟が出来たかと、思ったんですけどね〜。(笑)
G
2010/12/02 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
ごはんですよ。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる