私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙中 運動会

<<   作成日時 : 2010/09/20 19:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

 忙中閑あり というほどではないけれども、 今日は久しぶりに休日でした。

 最近はゆ〜もあ〜も友達と遊ぶのが楽しくなってきているようで、ボクラの休日にも一緒にくっついてくる回数が減ってきたようですね。
 とても良い事です。

 ボクラは開放されてきたと言う感覚と、一抹の寂しさを覚えつつ、久しぶりの休日をゆっくりと堪能させていただきました。 とはいえ、これから用事でお出かけではありますが。


画像

        (ゆ〜とあ〜は写ってますけど、よくわかりませんね(笑))


 先々週、ゆ〜とあ〜の小学校で運動会がありました。



 昨年も同じように第2土曜日に運動会が決まっていたのですが、昨年は雨で月曜まで順延。今年は少し曇っていたものの、運動会をやるにはちょうどいいくらいのお天気でした。
 今年は小学校も中学校も、耐震補強工事で校舎が騒がしい年です。(補助金の関係で集中しちゃったのね。きっと。)小学校は体育館を建てるので、グラウンドが使えません。
 そういう訳で今年は、中学校のグランドを借りての運動会です。
 そのせいか、運動会は午前中で終わってしまうプログラムです。

 少子化と関係あるのかどうか分かりませんけれど、ボクラの子供の頃より運動会の種目が極端に少なくなっているようですねー。徒競走の他には綱引きと玉入れくらいしかないようです。今年はボクも小学校の運動会に来たのは初めてだし、前述の環境下での運動会ですから、今年は特殊なのかもしれませんけど、それにしても少なく感じますね。
 奥さんもボクより12歳下ですけど、運動会はお弁当食べて午後までたっぷりあったようです。

 ボクは運動が苦手でしてね。

 運動会の前日はテルテル坊主を逆さにして雨降りを願った口です。
実際にはやりませんでしたけど、一度も雨で流れた経験はありませんよ、念のためにね(笑)

 ゆ〜が3歳くらいの時、自力で逆上がりが出来たんですよ、実は。

 金メダリストの荒川静香さんが、やはり3歳の時に自力で逆上がりが出来たと言う話を聞いて、『うちのゆ〜も将来は金メダリストか!』と一人心の中でほくそ笑んでいた親バカですが、かえるの子はやはりかえるのようでして、今年の徒競走ではゆ〜もあ〜も仲良く ビ  リ の6等賞でございました。

画像


         (6等賞はこちらです。↑)



 話が少し飛んじゃいましたけど、ゆ〜は現在逆上がりができません。


 なんでなんでしょうね?


   久しぶりの更新でしたが、今日はこれくらいで。
   また、1週間後くらいに(笑)



チ・ボクラ/チ・ブルグット/中島朋子(朗読)/スーホの白い馬
アサヒレコード
ジャンル:その他アーティストカナ:チ.ボクラ/チ.ブルグツト/ナカシアーティスト:チ・ボクラ/チ・ブ

楽天市場 by チ・ボクラ/チ・ブルグット/中島朋子(朗読)/スーホの白い馬 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。

 運動会は、こちらでは幼稚園んも小学校も2時とか3時までやっています。
 でも、時期が年々早くなっていますね。
 中学校は、先週終わりましたし・・・
 小学校はどうなんでしょうか。私のころは、10
月の第1日曜にやっていましたが・・・
 これも、お受験のせいでしょうか?
まさむら
URL
2010/09/20 20:45
曇りくらいのお天気の運動会が最高ですよね!!

そうなんですよね・・昔は午後の部もしっかりありましたよ〜〜
今でもあるところはあるけど・・・猛暑の関係で
おべんとが心配とか・・そいうコトで
おべんと食べるのがなくなって・・・

だから午前だけで終了になるとか・・
ききましたよ〜 なんか淋しいですね・・

ところで!!奥様12歳も年下でらっしゃるの??!

スゴイ!!!若い奥様でいいですねぇ〜
(違うところに変に目をつけちゃった・・(^^;)。)
あんり
URL
2010/09/20 22:40
まさむらさんこんばんは。
 こちらは農作業の関係もあるのか、5月頃にやるところも増えてきました。いや、関係ないのかな?
 こちらは田舎なので、お受験なんかはあまり話題に上りません。私立の中学校は皆無ですからねー。高校はあるけど、県立や市立の高校のほうがレベルが上だったりしますし、そういう意味では平和な地域です。
G
2010/09/20 22:42
あんりさんこんばんは〜。

 内緒の話ですが・・・・。

 あんりさんのほうがずっと素敵だと思いますよ。
G
2010/09/20 22:48
先週、運動会が多かったですよね。運動会と言えば、父兄と食べるお昼が楽しみでしたが、最近は撮影会になっちゃってますね。
最新のカメラやビデオを見せびらかす大会のようです。
光太郎
2010/09/21 07:35
私が子供の頃は運動会言えば「バナナ」と言うようにバナナは運動会にしか食べれないような高級品でしたよ。
朝早くから場所取りをしたりと・・・・・
あっ!わが子の頃も結構グランドが賑わっていましたが、最近は少子化でグランドがすきすきですよね。
kokeobasan
URL
2010/09/21 19:00
お行かれ様でした。

今年は暑さで運動会の開催をずらした学校も多かったみたいですね。
そちらはどうでしたか?
みっちゃん
URL
2010/09/22 01:24
光太郎さんこんにちは。

 それはちょっと痛い(笑) もっともボクのはふるいビデオカメラですが(笑)
 でも府警が参加するような競技とか無いですもんね。昔だと借り物競争とかあったもんですが(^^)
G
2010/09/22 12:25
kokeさんこんにちは。

バナナは今や庶民の食べ物ですねー。ボクはあまり食べた記憶がないですけど、ある意味総合栄養食だそうですし、フィンランドだかノルウェーだかでは、みんな歩きながらバナナ食べたりするんですって。
 うちの子もバナナ大好きです。
G
2010/09/22 12:27
みっちゃんさんこんにちは。

 こっちは予定通りですねー。毎年やる日にちが決まっているようです。今年は雨に祟られなくてよかったです。
G
2010/09/22 12:28
ゆとり教育でお勉強の方が遅れてるから 運動会の練習をする時間が無いから種目が減っているのではないでしょうか?
お勉強は出来ないけど運動能力ある子にとっては 可哀相ですね・・・。 
詩乃
2010/09/22 12:57
曇りの時の方が涼しくて良いかもしれないね〜
でも運動会なのに3種目だけ?午前で終わり?
ちょっと寂しい感じですよね〜
午後のお弁当皆で食べて午後から又運動会で頑張るっていうのが楽しかったけどね〜
逆上がりはコツさえつかめばすぐ出来ると思うよ〜
出来るようになるには練習する事かなぁ〜うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


ともたん
URL
2010/09/22 13:33
楽しい運動会でしたね(Y ^ ^ Y)
peace9314
2010/09/23 00:02
私もテルテル坊主逆さにした方ですよ。
逆上がりは出来ましたが走るのは嫌いです。
運動できなくても生きていけますよ。
内の子は勉強嫌いでね。(次女)先生に「内の子は学校向きでは無いので早く卒業した方が良いですよ。」
と言ったことが有ります。
ふみ
2010/09/23 06:42
詩乃さんこんにちは。

なるほど、そうかもね。うちの子はどっちもぬきんでるような感じではないです。そのうち、何かきっかけがあって、好きなことにうちこめるようになるといいのですが。
G
2010/09/23 16:43
ともたんこんにちは。

寂しいでしょ。いろいろ事情はあるんでしょうけどね。逆上がり教えないとなあ。。(笑)
G
2010/09/23 16:44
P師匠こんばんは〜。
ロトあたりました〜?
まだ早いか・・・。
G
2010/09/23 16:45
ふみさんこんにちは〜。

 うちの子も勉強はきらいです。ボクは大人になってからもっと勉強してみたいなーと思うようになりました。物理や数学は楽しいと思うのですがね〜。
G
2010/09/23 16:46
おはようございます。
最近の運動会はそうなっているのですね。
競技が一杯あった方が、子供たちも見てる方も楽しいような気がするのですが?
時代遅れな考えなのかな・・・
ゆーちゃん3歳で逆上がりはすごいですね。
素質は充分ですよ。いつか開花するとよいですね。^^
おーたん
2010/09/25 10:40
おーたんさんこんばんは〜。

 そうですよ〜。凄いと思ったんですけどね〜。本人はいたってのんきです(笑)
G
2010/09/29 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
忙中 運動会 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる