私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は防災の日

<<   作成日時 : 2010/08/31 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

 だったよね? 確か?

 とりあえず、今の所めぼしいネタも無いので、このまえラジオで聞いたネタをひとつ。

 そもそも、山形県というのは災害の少ない土地柄のようでして、地震にしても宮城、新潟、秋田と、周りはけっこう大きな地震に見舞われますのに、山形県は大きな地震という被害にあったためしがありません。少なくともボクの記憶では皆無です。
 水害もほとんどありませんネ。ボクが4〜5歳の頃かなあ。堤防から溢れそうになっている川を見に行った記憶がうっすらと残ってますけど、幸いなことに決壊して床下浸水とかそういう事も無く。(近所ではあったけどね。うちはダイジョブでした。

 そんな土地柄なので、建設関係の(うちもそうだけど)人は『たまには大きな災害が起こってくれないかなあ。』などと、不謹慎な事を言っております。(うちの上司もそうです。。。)仮に大きな地震があったら、間違いなくうちの会社の社屋は倒壊するでしょうけど・・・。
 そういう事とあまり関係ないですけど、自分も防災意識は低いです。
 食料の備蓄や、水の備蓄、地震対策とかも特にやってません。

  ホントはマズイのでしょうけど・・・・。
 (いけまんね、ノホホンと暮らしてちゃ。 反省しましょ。)



 さて、9月1には防災の日。




 日本で大きな災害と言えば、阪神淡路の地震もそうですが、関東大震災でしょうか。

   (関東大震災の写真集)
           ↑
  悲惨な写真ですので、ご注意。
  ちなみにアダルトサイトには飛びません。





 さて、話は変わりますが、ベルギーと言えば、何を思い浮かべますか?



 関東大震災の話でふってあるんですから、当然、チョコレートの話じゃなくて、関東大震災にかかってくるワケですね。


 なぜ、ベルギーが関東大震災にかかわってくるのかというと、ボクもこの話を聞くまで一切知りませんでしたが、日本が大震災に見舞われたときに、世界で先駆けて、大量の救援物資と援助をしてくれたのが実はベルギーなのだそうです。
 アメリカやフランスなどの大国でもない、ヨーロッパの小さい国であったベルギーの救援、援助資金はアメリカなどの大国に続いて第三位というから凄いです。

 当時の話に寄れば、日本が大震災にあった直後、ベルギーでは各地でバザーやチャリティーコンサートなどが開かれ、国を挙げて資金を集め、ベルギーの画家達は自分達の描いた絵を日本に送って資金の足しにしてもらおうとしたというからビックリしてしまいます。


 当時の国交状態がどうであったかの、詳しいお話はよく分かりませんが、少なくともオランダやポルトガル、アメリカ、イギリス、フランスと言ったような国々のように我々は日本とベルギーが親しかったと言う話も聞きません。

 では、なぜ、ヨーロッパの一小国であったベルギーが、日本のためにそこまでしてくれたのか?



 実はワケがあったんですね。




 話は関東大震災の9年前に遡ります。


 当震災の9年前と言えば、ヨーロッパを中心とした、第1次世界大戦の真っ只中でございます。
当時のベルギーは中立国でしたが、突然にドイツが侵攻、あっと言う間に領土の大半をドイツに奪われ、ベルギー王室は風前の灯のようになったとき、日本のマスコミがこれを取り上げ、ベルギー支援のキャンペーをやったのだそうな。(ちょっと記憶が曖昧になってきました) 日本のマスコミもたまには良い事をするんでゲスな。

 当時の日本人は、それを知って『かわいそうじゃないか!』と、ベルギーに支援をしたのだそうですよ。

 それに感動してくれたベルギーの人たちが、日本の災害の時に国を挙げて支援してくれたと言う訳です。

   なんかね、その話を聞いて、日本人っていいとこあるじゃん。 

       と少し誇らしい気持ちになりましたね。

   当時の日本人は、今よりもずっと貧しかったんですよ。
    


   なんかね。



   この当時の日本人、ベルギーの人たちに恥かしくない日本にしたいよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   いや、だからと言って、選挙に出るつもりはありませんよ。










          聞いてるか〜、永田町の人々〜!





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい感動的なお話だね〜!(* ̄・ ̄)ノ
昔の日本人は人情人が多かったから
そんな感動的な出来事もあったんだろうね〜
今は人情人って少ないだろうね〜
特に都会になる程、何でも打算的に考えてから行動する人多いと思うしぃ〜

「この当時の日本人、ベルギーの人たちに恥かしくない日本にしたいよね。」
ともたんも全く同じに思う〜
でもさ〜政権交代とかゴタゴタ内輪揉めしてるってさ〜
他国の良い物笑いの種だよ〜
本当恥ずかしいよね〜( ̄∀ ̄*)
ともたん
URL
2010/08/31 23:10
頑張ろう┌(Y ^ ^ Y)┘ 。。(┯_┯)  \(Y ^ ^ Y)/
peace9314
2010/09/01 08:35
いやーいい話聞かせてもらいました!
最近プライドを失い欠けてる日本人に、こんな話に飢えてるのかもしれませんね。
そうそう、今ならチリに助けに行けばいいのにね。日本人の誇る穴掘り技術、役に立つと思うんだけどね。
光太郎
2010/09/01 10:21
日本大好きの私としましても 世界に誇れる日本であって欲しいです!
詩乃
2010/09/01 12:01
まさにそのお話は「情けは人の為ならず」ですね。

そうやってかけた情けが返ってきたのですね。
人の思いやりって本当に大切なことだと思います。
まぁ〜「引き寄せの法則」も同じように大事なことです。
kokeobasan
URL
2010/09/01 17:54
ベルギーと言えばやっぱりチョコレートしか
思いつかない私です^^;

日頃から思いやりの心を持って人に接して
いれば、いつか必ず自分に返って来る♪
良いお話しですね!
そういう諺ありましたよね。何だったっけ?
思い出せません(笑)
ラン
URL
2010/09/02 15:18
こんばんは。
そうなんですか。
今の日本は殺伐としていますよね。
暗いニュースが多くて、政治も。。。
防災に備えて、私も再点検しているところです。
災害は起きて欲しくないですけどね。
ちゃる
2010/09/02 20:29
なんと素敵なお話!!
そんな昔の貧しい国であった日本は、果敢にも
お助け申し上げたのですね・・!
えらいぞ!!

なんか「品格」というコトバを思い出しました。
今の日本にはそうです!!
その「品格」というものが欠けているのではないでしょうか・・!!?

特に永田町の方々〜〜〜!(^^;)。

と、真似てみました♪
あんり
URL
2010/09/03 20:39
おはようございます。
よいお話を教えていただきました。
まったくの同感です。
聞いてるか〜、永田町の人々〜!(コピペ)
おーたん
2010/09/04 09:41
G師匠! また残暑見舞いに来たッスよ┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2010/09/04 23:56
G師匠! 更新してないけど
元気っすかーーー┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2010/09/07 09:15
 おはようございます。

 当時は今と違い純粋というか、他人を思いやる心があったんでしょうね。
 今はそれを忘れ、給食費は払わない(義務教育だから国が出すのが当然)というバカ親が多いとか・・・
 そのくせ、払わないともらえない卒業アルバム代なんかは払う・・・
 このような人間が増えてるので・・・
 とても他国の苦しみは、理解できないでしょう。
 
まさむら
URL
2010/09/08 06:40
G師匠
お仕事頑張ってください\(Y ^ ^ Y)/
peace9314
2010/09/08 15:31
G師匠!
ありがとーーーーー\(Y ^ ^ Y)/
peace9314
2010/09/09 23:52
おいしいご馳走、ヘルシーメニューで
お待ちしています(^^;)。

冗談さておき、お忙しいですね〜♪
頑張ってらっしゃるのですね!!!
あんり
URL
2010/09/10 13:29
え〜〜。皆様こんばんは。
えらく長く放置状態ですいません。
皆様にコメントの返事を書かねばと思いつつ日々が過ぎてしまいました。実はまだ仕事中(?)でございまして、これを書いたら帰るつもりです。明日は休みですが、やはり朝だけ休日出勤(サービス)です。午前中は子供たちの小学校で運動会ですので、見に行ってまいります。3ヶ月前の奥様と時間が逆転してしまいまして、今は母子家庭になってしまいました。
 明日は更新します。 (多分)

2010/09/10 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
明日は防災の日 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる