私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 美と死

<<   作成日時 : 2010/08/21 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは〜。 今日は所用があって、5時きっかりで仕事を上がって、山形まで行ってきました。

 実は親しくしていただいている劇団の定期公演がありましたので、行ってきたのです。

 その内容については別のブログに書くことにしまして、今日はちょっと別のお話を。。。。



 5時で上がるのは本当に久しぶりで、最近は慢性的に残業でございます。平均的に12〜3時間は仕事してるみたいで、休日も多少は出ております。少々、ワーカホリックになっているのか、あるいは欝気味なのか、朝がしんどいときもあります(笑)

 まあ、そんな毎日ですし、晴天続きでバイク通勤ばかりですので、最近はラジオをめっきりと聞かなくなりました。ラジオはTVより面白いですよ。

 で、今日は車で通勤したので、久々にリスナーになりました。

 そう、土曜の5時からは・・・・・。

 『サントリー・ウエイティングバー アバンティー』 ですね。

 女性はあまり聞かないようですが、男性(中年以上)はけっこう認知度の高い番組です(笑)

 AMの小沢さんの番組とか、永六助さんの番組のように長寿番組ですね、多分。


 本当に久々に聞いたのですが、その中で面白い話をやっておりました。

 人間の体の免疫についてのお話で、後天的な免疫、つまりインフルエンザのワクチンや麻疹のような病気にかかると人間の身体に抗体が出来るように、人間は先天的に抗体を作ることが出来る。つまりは青かびのそばに細菌を置くと、青かびが細菌を撃退しようとしてペニシリンを作り出すように、人間の身体も常時、細菌やウイルスに対抗するための抵抗物質を作り出しているのが、最近の研究で分かってきたのだそうです。
 簡単な話、ウイルスや細菌は、常時ボクラの周りにあって、それが喉の粘膜などにいつもくっついているワケですから、そういう仕組みが当然あってしかるべきなんですね。

 その仕組みは、人間の身体で精製されるビタミンDによって抗体物質が作られるのだそうです。

 そのビタミンDはどうして人間の身体で作られるかというと、日光に当たることによって作られるワケです。これは癌などの病気に対しても有効ではないかと言われていて、現在研究中らしいのですが、統計的に見て、赤道から緯度が上がってくるほど内蔵の癌の発症率が高まるのだそうです。つまりは日照率という事になる訳です。

 日焼けすると皮膚がんになると言われておりますが、皮膚がんについては、体の表面に出来るので、発見が早く、完治しやすいので、ケースバイケースだけど内臓の癌になるよりは・・・。なんてことを話しておりました。

 最近は美白とかで、日光に当たることを極端に嫌うお嬢様方やお坊ちゃまたちが増えておりますが、やっぱりある程度日光には当たったほうがよろしゅうございますな。
 
 なんだかそれで、昔書いた鉛白の話を思い出してしまいました。

 昔の白粉は、鉛のサビ、つまり鉛白で作られていたのですね。(今は違いますよ。)
だから芸人やお女郎さんなんかは、鉛中毒になって若くして命を落とす人が多かった訳です。 ふと思うと、今美白で日光を避けようとする人が多いのですが、ある意味、美のために自分で自分の命を縮めているようなもんですネ。(もっとも、日光に当たるといっても、充分に日焼けしろといういう事ではないらしいです。)


 あっしも、来年は48歳。厄年(数え49)ですね。

 そろそろ、癌とか中高年がかかる病気の心配もしなきゃなりません。(遅いかも

 ボクの周りにも糖尿病や癌などで亡くなった方が大勢います。
  仕事も内勤が主になりましたので、これからは意識的に太陽の下に出ようかなと考えております。

 あ、ただ、髪には良くないのかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
G師匠! 病気は
気力で治すぞーーー┌(Y ^ ^ Y)┘


ありがとう
ロト6 4等当たりましたーーー\(Y ^ ^ Y)/
peace9314
2010/08/21 23:37
P師匠、こんばんは〜〜!

 凄いですねー、最近当たりまくりですネ!
 つきを分けて欲しいです(笑)
G
2010/08/22 00:26
日焼けは、皮膚がん可能もあるんですね。肌は、大切にしないとね。


先ほど、コメントありがとうございました、これからもよろしくお願いします。
sisi
2010/08/22 00:45
いやー最近は除菌・抗菌なんて言って清潔になった分、抗体が出来にくくなってアレルギーが多くなってます。
何事もほどほどが一番いいんだと思います。
今や男も日傘をさす時代みたいですよ。ますます軟弱になって抗体が出来ない身体になっちゃうんじゃないですかね。
光太郎
2010/08/22 08:06
ご無沙汰してまぁす(>▽<;; 滝アセ
忙しので、またご無沙汰しちゃいますw
coo
URL
2010/08/22 16:04
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました^^
嬉しかったです。
こちらはまだ猛暑です。
クーラーのない生活に戻りたいです。
ちゃる
2010/08/22 19:00
sisiさんこんばんは〜。

 こちらこそ。あまりお伺いできないのですが、たまに遊びに来ていただけるとありがたいです。

2010/08/23 19:59
光太郎さんこんばんは〜。

 何事も続けることと、行き過ぎないことが肝要だと思いますね。

2010/08/23 19:59
cooちゃん久しぶり〜。
相変わらず忙しそうだねえ。

2010/08/23 20:00
ちゃるさんこんばんは〜。

 熱中症には気をつけてくださいね〜。

2010/08/23 20:01
アバンティー
私何度か聴きましたよ。なかなか面白いですよね。
今は亡き私の師も出演したことがありました。

そうそうお日様との関係は難しいですね。
昔はくる病になるとか脚気になるとか言われませんでしたか?
あっ時代が古すぎますか・・・・・・
今度は日に焼けると皮膚がんになると、そして今度は日に当たらないと内臓の癌になる

もうどうしたらよいのかわかりませんね。
kokeobasan
URL
2010/08/24 17:59
kokeさんこんばんは〜。

 いやいや、考えすぎない方がいいと思いますよ〜。何事も自然に力を適度に抜いて生きていきましょう。

2010/08/24 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
美と死 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる