私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 花笠祭りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/08/14 10:05   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

 お盆休みに入り、昨夜、妹夫婦が帰省してまいりました。甥っ子二人も大きくなって、上はもう中学2年生です。大分逞しくなってきました。
 昨夜はうちでは珍しく、お寿司でございました。

 回転寿司から5パック買って来て食べたのであります。 そんでもって「寿司ネタが大きすぎる。」だの、「大きければ美味いと勘違いしてないか。」だの、いろいろ喋ってしまいましたが、もしかしかしたら回転寿司なので、シャリを少なくしてたくさん食べられるようにしてあるのかな・・・と思い直したりもしております。
 そして、今は昨夜の残りの寿司をつまみながらブログを書いております。
 甥っ子達もサビ抜きじゃなくてもOKとの事なので、お正月辺りからはサビ抜きじゃないお寿司を食べられるかもしれません。

 あ、ちなみに、うちのゆ〜とあ〜の二人は、まだ生のお魚が食べられません。 うちでお刺身類を食べることが少ないという事もありますが、奥さんもかなり大きくなるまで生のお魚を食べさせなかったという事があるんでしょうね。
 サーモンとかは薦めれば食べたりするんですが、まだ自分から食べたいとは言わないようです。

 そういう訳で、回転寿司に行くこともあまりありませんが、行くと納豆巻きと卵とプリンくらいしか食べないので、安上がりで済みます。(笑)
 そういう事でP師匠、そちらに行った際は、高級おすし屋さんに招待してください。






   毎回、毎回、枕の長いごんざえもんです。

 タイトルの花笠祭りなんですけど、青森のねぶた祭り(ねぷたでしょうか?)、秋田の竿灯祭り、ミヤギの七夕祭りと一緒に東北四大夏祭りのひとつに数えられている大きなお祭りのひとつです。
 ちなみに47年間山形で生活していながら、この四大祭りを一度も観たことが無かったボクです。

 一度ね、18歳の時のちょうどこの時、山形市にいた事がありましたが、実はその時は病院で入院しておりまして、花笠音頭を病院の窓から聞いておったことはございます。ほろ苦い思い出とともに、思い出しております。

 まあ、そんな事もあったものですから、ゆ〜とあ〜も一度くらいは連れて行かなくちゃな〜。という事で、今年は最終日が土曜でなんとか早く帰れそうだったものですから、連れて行ったのでございます。

 時間的にはもう中盤に差し掛かった時間帯でしたので、駐車場が探せなくて難儀致しました。結局2kmくらいは歩いたでしょうか? そうしたら、何のことは無く、お祭りをやってる傍の立体駐車場が【空車】だったりします。(みんな考えてることは一緒なのね・・・。)

画像


画像


画像


画像


 こんな風に、皆さんは踊りながら練り歩く(?)ワケですな。

 ゆ〜とあ〜も最初は一生懸命観ておりましたよ。 とくに自分と同年代の子達などが踊ってるチームなんかは。

 でもそのうち人の熱気に当てられたのか、暑かったみたいでしてね。

 カキ氷を食べておりましたね。

画像



 いちおう山車なんぞも出ております。


 こちらは山形の舞妓さんです。

 みなさん可愛いですね〜〜


画像


  よろしゅおすえぇ〜〜〜!!


 確か、ボクの拙い記憶では庄内の方に、置屋さんがございまして、舞妓さんがいらっしゃるのでございます。
 『なんで山形に舞妓さんが??』 といぶかしがる方もおいででしょうが、昔は北前舟などで関西との交流が深かった山形県ですので、色んな関西の文化が色濃く残っておるのですね。方言なんかも調べていくと、アイヌの言葉や関西の言葉が入り混じっておったりするのですね。
 こういう話は、いずれ充分に時間が出来て、調べられるときにお話してみたいと思いますが、定年になるまではムリかもしれませんね(笑)


画像




  『舞妓HAAAAAAAA〜〜〜〜〜N!!!』

    (お約束



画像



 うぉ!!


 突然ベリーダンス(?)のお姉さま方の一団が!!


   男どもは 亀仙人のじっちゃんのように『ええのぉ〜!』という状態になっております。



 このあと、ゆ〜とあ〜と焼きそば、山形名物どんどん焼きを食べて、帰りました。

 めったに歩かない奥様は靴擦れを起こして、行きだけでダウン。2k先にある駐車場まで歩いて車を取りに行ったごんざえもんでございました・・・・。(あー、飲みたかったなあ〜。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
夏祭りの時期ですね!
花笠祭りですか、いいですね。めでたーめでたーの♪の花笠音頭が流れるんですかね?
自分は仙台の七夕祭りしか行ったことないので、東北4大夏祭り制覇したいですね。
祭りが終わると寂しくなるんです。残り少ない、いく夏を楽しんでくださいな!!
光太郎
2010/08/14 10:15
舞妓さんにベリーダンスのお姉さん♪
ごんざえもんも目の保養ができて
良かった事かと思います(笑)
山形に舞妓さんがいらっしゃるとは
知りませんでした。
その話、もうちょっと詳しく聞きたかった
ですが、ず〜っと後のお楽しみですね!

花笠祭り 華やかなんでしょうね^^
ゆーちゃん&あーちゃんももう少ししたら
踊りた〜いと言われたりするかもね〜。
女の子は楽しみが多いですよね!
ラン
URL
2010/08/14 17:50
お祭り大好き
踊り大好きの私としては羨ましい限りです。
でもお初に出かけたのですか?
もったいないわ〜〜近くに住んでいて。
しかしお祭りだというのにビールを飲めなかったGさんかわいそうです。
ベリーダンスの素敵な女性に鼻の下を伸ばしていませんでしたか?
ビールよりもよかったのではないでしょうか。
kokeobasan
URL
2010/08/14 18:23
えーーーーー
結局飲めなかったのですかーー\(Y ◎ ◎ Y)/
peace9314
2010/08/14 23:55
おはようございます。
さすが、東北四大祭りのひとつ・・・
とっても賑やかそうですね。
Gさんも舞子haaa〜〜〜nやベリーダンスのお姉さまを見て、少しは仕事の疲れがとれましたか?(うらやましい!)
おーたん
URL
2010/08/15 09:09
にぎやかそうで良いですねぇ。
みや
2010/08/15 15:54
花笠祭り良いですねぇ〜
東北四大祭り全部知りませんでしたけど・・
ねぶたは知ってたけど

舞妓さんも山車で良いね〜
男の人はベリーダンス軍団にテンション上がるかもしれないけど〜
女性は舞妓さんにテンション上がるなぁ〜
生で観た事無いからみたいわ〜
奥さん靴ズレ起してごんさん車取りに行くって
優しいねぇ〜(=´∇`=) ニャン♪
ともたん
URL
2010/08/15 22:19
こんにちは。
花笠祭りですか。
いいですね。
ベリーダンスまで見れてよかったですね。
舞妓さんも綺麗だったのでしょうね。
お祭り大好きなので
生で見てみたいです。
ちゃる
2010/08/16 11:16
花笠祭り!!豪華で美しいですね〜〜o(^ヮ^)o
それに舞妓さんやらダンサーのお姉ちゃんまで♪

ウハウハしているのが赤いは〜とマークで丸分かりですねぇ!(*^ヮ')b

まぁ・・・お祭りだもん!
いいですよ〜OK!!(*^^*) 

昨日主人が函館に戻りました。
普通の生活が始まりましたが、その方が楽かもです・・(^^;)。

ちょっとドタバタでした(^^;)。
あんり
URL
2010/08/16 23:58
いいですね〜お祭り♪私は子供の頃からお祭りが大好きで 太鼓の音なんぞ聞こえた日にゃーもう ソワソワワクワクしたものです。大人になってからの祭り行事では ビールがメインになってしまいましたが(汗)観る側じゃなくて踊る側になりたいッ!
詩乃
2010/08/16 23:59
光太郎さんこんにちは。
お盆を過ぎたら、涼しくなってきました。夏休みも終わって、子供たちも学校に行きます。
 毎年の夏休み、あっと言うまですが、心に残る楽しい夏休みであることを祈っています。
G
2010/08/19 12:22
ランさんこんにちは。

 山形の舞妓さんは、数年前に復活したのだそうです。(記憶ですけど)庄内は港がありますから、こういう文化がかつてはあったのでしょうね。

2010/08/19 12:24
kokeさんこんにちは。

 鼻の下が伸びすぎて、口を塞いでしまいました〜。(笑)

2010/08/19 12:25
P師匠こんにちは。

 えーと、ノンアルコールビールにしました(笑)

2010/08/19 12:26
おーたんさんこんにちは。

 仕事の疲れはとれませんでしたが、熱気にあてられた感じです。一時的にテンションはあがりましたけどねー。(笑)

2010/08/19 12:28
みやさんこんにちは。

 トロントのゲイの大行進には負けると思います(笑)

2010/08/19 12:28
ともたんこんにちは。
やっぱり女性は舞妓さんですか。沿道の女性たちも口々に『かわいい。』を連発しておりましたねー。
 ちなみにボクは別に優しくないですよ(^^;)

2010/08/19 12:30
ちゃるさんこんにちは。

 来年は、岩手もいいけど、お祭りにあわせて東北旅行と言うのも楽しいかもしれませんよ。
こっちに来るときは、知らせてね〜。

2010/08/19 12:31
あんりさんこんにちは。

 旦那様の捻挫、大変でしたねー。お正月はなにもありませんように。
 でも、旦那様はいつもお優しいですね。

2010/08/19 12:32
詩乃さんこんにちは〜。

 ぜひ来年は渡部えりさんと一緒に踊ってください。仲間集めてるみたいですよ。

2010/08/19 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
花笠祭りに行ってきました。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる