私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS オヤジのヤマイ

<<   作成日時 : 2010/07/27 22:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

こんばんは〜。
前々回は皆様にご心配をお掛けしました。
実は昨日の晩、オヤジが8度3分の熱を出しまして、今日病院へ一緒に行ってきました。ジイさんの熱は朝には下がっていたのですが、病院に行く途中で気分が悪くなったりしても・・・と思いましてね。
 発熱のために病院に行ったワケではなくて、定期的に病院に通ってるんです。そこはご心配には及びません。

 今回行ったのは外科と内科。

 外科は前に肺がんを患ったので、定期的に通っております。
 今回も最初に血液検査とレントゲンを撮られました。ひょっとして・・・とある程度覚悟もしておりましたけど・・・。


 内科のお医者さんの診断では『リュウマチ、もしくはリュウマチの親戚みたいな病気ではないかと思う。』との事でした。リュウマチでも初期の段階なので、検査に出なかったみただけれども、今回は検査結果に出たとの事でした。

 ホッ・・・とする一方でリュウマチって、何?

 よく聞く病気であり、間接が痛いくらいの知識しかないボクはさっきネットで調べて見ましたところ・・・・。

 
 一般に、骨や関節、筋肉など、体を支え動かす運動器官が全身的な炎症を伴って侵される病気を総称して「リウマチ性疾患」といいます。このうち、関節に炎症が続いて、関節が徐々に破壊され、やがて機能障害を起こす病気が「関節リウマチ」です。
  関節リウマチの特徴的な症状は「関節の腫れ」です。もっとも起きやすいのが、手首や手足の指の関 節です。 また、関節リウマチの症状は「対称性」といって、左右両側の関節にあらわれることが多いのが特徴です。
 関節リウマチとよく似た病気に「変形性関節症」がありますが、この病気は、関節を動かしたときに痛みが出やすいものです。一方、関節リウマチは、腫れを伴って、じっとしていても痛いのが大きな特徴で、その痛みはよく「かみつかれたような痛さ」ともいわれます。  出典 リウマチe-ネット 



 このサイトの説明によりますと、免疫機能の低下によって起こるとか書かれていますので、食生活なんかも胃をつけたほうが良いのかもしれませんねー。なにせ、ガンコジジイですから、最近偏食も目立ちますからね・・・。

 ともあれ、今は痛み止めを飲んで、落ち着いたようです。
 本格的な治療とかしないのかは良く判りませんが、2週間後にもう一度行きますので、それからでしょうか? 薬剤師の方は痛み止めと言っておいででしたけどね〜。

 ともかく、病名が分かりそうなので、ボクもとりあえずは一安心です。


 さて、前回のカブトムシですがいまだに生きております。

 あ〜もあまり興味が無さそうで、近所の男の子にあげようかと思っておりましたらば、今晩メスのカブトムシが家に飛び込んでまいりまして、番(つがい)になってしまいました。

 さてさて

 前回のクイズ(?)の答えです(笑)

そういえば、今日の事。ちょっと面白いことがありました。
 自転車で行くので、地元の公民館に集合だったんですけど、そこに役員のお母さんが車で来たんですね。その車が一旦停止して、再び動き出した瞬間・・・・・何が起こったか?

     ん〜〜〜ん。

    皆さんも、想像してみてください。

                古畑任三郎でした。



 答えは

 車がネコを生んだ。    です。


 当たるわけがありません。


 車が止まって、再び動き出したら、その下に子猫が1匹ちょこんと出現したのでございます。これには我々も驚きましたねー。

 実はこのネコ、車の持ち主の飼い猫でございまして、どうやら夜の間に車のエンジンルーム辺りに潜り込んでいたらしいのです。飛び出した猫の他にもう一匹、車の中に潜り込んでおったのです。

 こういうのは冬場はよくあるんですけどね。ファンベルトなんかに巻き込まれて死んでしまう場合もあるので、注意しなければなりませんが、車のエンジンをかける前にエンジンルームを開ける人はまず皆無でしょう。

 とにかくネコちゃんがブジでよかったのですが・・・。

 果たしてお家に帰れたのでありましょうか??

 人の飼い猫でありますが、ちょっぴり心配なごんざえもんでありました・・・。

 



やさしい関節リウマチの自己管理
楽天ブックス
川合眞一医薬ジャーナル社この著者の新着メールを登録する発行年月:2002年09月登録情報サイズ:単行

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お父さんの元気のない原因が分ってひと安心ですね!この暑さだと、若い人達でも大変です。
うなぎやさくらんぼで栄養つけてあげて下さいな!
今年はうなぎも高いみたいですけどね。
光太郎
2010/07/28 09:33
リュウマチ 私もよくそれほどわかって
いませんでした。
免疫機能の低下 普段の生活も気を
つけられた方が良さそうですね。
薬で回復されているようで何よりです^^

カブトムシ つがいになったのですね!
オスが呼び寄せたのでしょうか(笑)

古畑さん 難問でしたね。
子猫ちゃんの所在が気になりますね。
ラン
URL
2010/07/28 10:48
昨日一晩考えたけど
当たりませんでしたよ〜(Y ^ ^ Y)

難しいですね〜 ニャンニャン♪
peace9314
2010/07/28 12:34
Gさん、こんにちは〜やっとネットにつながる
ようになりました(^v^)
早速、遊びに来ましたよ〜♪
毎日、暑いですが、お元気ですか?
そちらもやっぱり暑いのかな?

お父様、一安心ですね(^v^)
大事にしてあげてくださいね。

あーちゃんとゆーちゃん夏休みですね〜。
元気いっぱい毎日遊んでるかな?
うちの長女は昨日から3日間職場体験で、
保育所に・・・
次女は学校のプールに行って遊んだり・・・
もう真っ黒です(笑)

体調管理にはくれぐれも、ご注意を・・・
また遊びに来ますねっ(^v^)
boo
2010/07/28 12:35
そうですね・・猫ちゃん、助かってヨカッタです♪
びっくりしますよね・・・

お父様はリウマチ・・・かも?!
だんだんと進行していく病気ですけど・・
でも今はいい御薬があるから、進行を遅らせることが
できるのでは・・・?!

原因がわかったのはちょっとホッとしますね。

夏休み・・・!色々とイベント考えてらっしゃるのでしょうか!
お子さん方はきっと嬉しくって仕方ないんだろうなぁ〜o(^ヮ^)o

・・・・・親は夏休み・・そう嬉しくないですよね・・(^^;)。
あんり
URL
2010/07/28 22:05
光太郎さんこんにちは。

うなぎはオヤジは苦手なんですよ。けっこう偏食なんですよねー。
 そういうのも原因のひとつなのかなあ・・。
G
2010/07/29 12:07
ランさんこんにちは。

カブトムシは近所の男の子にあげちゃいました。だって世話するの、結局ボクですもん。

2010/07/29 12:08
P師匠こんちは〜。

後は神頼みですね(笑)

2010/07/29 12:10
booさんこんにちは〜。
お元気そうでなによりです。
家のも、もう真っ黒ですよ(笑)

2010/07/29 12:10
あんりさんこにちは。

夏休み、確かに女性は特に大変ですよねー。
今年は海に行くくらいでしょうか?
天気に恵まれるといいいのですが・・・。

2010/07/29 12:13
リュウマチって恐い病気と覚えています。
お父様ひどくならないといいですね。
免疫力の低下ですか・・・・・
傷みがなのならまだ大丈夫なのでしょうかね。
素人の判断では何もわかりませんがそうぞお大事にしてください。
kokeobasan
URL
2010/07/29 18:01
凄く痛かったのでしょうか?寒気がするくらい・・・?そう思うと可哀想ですね。
発熱するくらいだから 当然痛いでしょうね・・・。前にバイクで転んだとき 痛かった腰をさらに痛め あまりの痛さに寒気が止まらず熱を出したのを思い出しました。
でも 何より原因が分かって 良かったですねー。温泉リハビリでもして下さい。

エンジンルームに猫!? どーやって入り込んだのでしょう・・・?無事で良かったです!
詩乃
2010/07/29 18:47
こんばんは。
リュウマチ。。ですか。
どうぞお大事にしてください。
ちゃる
2010/07/29 19:58
お父さんリュウマチだったんですね〜
リュウマチは痛くて大変だと親戚のおばあちゃんが言ってました
リュウマチに利く温泉とかあるようですけど
お父さん行ってみたらどうでしょうね〜
初期断簡だったらかなり利くかもしれないですよ〜

にゃんこがエンジンルームに!w( ̄△ ̄;)w怖いね
車運転する側は毎日エンジンルーム点検なんてしないもんね〜
まきこまれなくて良かったけど〜
これからも注意してないと危ないね〜

カブトムシ卵生むと嬉しいね〜
でもそこまで難しいらしいけどね〜
(*`・ω・)ゞ
ともたん
URL
2010/07/29 22:46
ロト当たりましたかーーー┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2010/07/30 09:05
G師匠! 暑さでダウンしたかな?(Y ◎ ◎ Y)
peace9314
2010/08/01 09:05
ごんざえもんさん☆ごぶさたですー(^^)/
まだまだ落ち着かないのですが暑中お見舞いがてらの参上です☆
にゃんこたんー。そんなトコに(>。<)!
無事にかえれたのかな(^^::

お父様リウマチですか、、
あたしと同じく自己免疫疾患ですね(T−T)

ここ2ヶ月αーリノレン酸、γーリノレン酸など
免疫によさげなの取りはじめましたー
そのおかげかブログ訪問にこれるほど?元気に(^^)

お薬苦手なようでしたら
健康マトリックスって結構役に立つので見てみてください☆
http://kenko.it-lab.com/kounou.php/22/
今流行のアスタキサンチンもいいみたい。。(^^:

カブトムシ夫婦に赤ちゃんできたらいいな☆
ルナのお母さんです☆
2010/08/01 22:04
G師匠! 更新してないけど大丈夫ッスかーーーー?(Y ◎ ◎ Y)
peace9314
2010/08/04 06:27
こんにちは。

リウマチは大変ですね。
頑張って進行を遅らせられるよう祈ってます。
みっちゃん
URL
2010/08/04 12:31
はい・・・タイヤにチェーンなんて勿論巻いたこと無いですよ~(*^^*) 

いや〜ほんと、マジにトラウマになってるんで、
運転は一生しないと思います(^^;)。
あんり
URL
2010/08/04 20:19
昨日主人が函館から夏季休暇で戻ってきました。しばらくこちらにいます。
その間、なかなかお伺いできないですけど・・
すみません<(_ _)>

また休暇終りましたら、お伺いしますね〜〜
あんり
URL
2010/08/07 21:10
G師匠! 更新してないけど大丈夫ッスかーーーー?(Y ◎ ◎ Y) パート2
peace9314
2010/08/07 23:19
皆様お早うございます。
ちょっと今週は仕事が忙しくて、更新もお返事も書けずに日曜まで来てしまいました。
 今日はちょっと書けるかもしれません。(怪しいけど)
 皆様には誠に申し訳ありませんが、まとめてお返事いたします。

2010/08/08 08:44
kokeさん、あんりさん、すずたむさん、P師匠、みっちゃんさん、ともたん、ちゃるさん、詩乃さん、ありがとう〜。
 じいさんは少し良くなって来たようです。
 暑い中、訪問&コメントありがとう。みなさんも夏バテしないように気をつけてくださいね。m(__)m

2010/08/08 08:47
じーーさん 元気になってきたのですね♪
よかったーーー\(Y ^ ^ Y)/
peace9314
2010/08/08 23:40
 Gさん、ご無沙汰しております。
 色々あった末、やっと遊びに来れました。
お父様、リウマチ心配ですね。痛みがひどくならなければよいのですが・・・お大事にです。
 車が猫を生んだのにはびっくりです。
 これから、毎回エンジンルームを見た方がよいのか?(でも面倒くさそう)悩んでいます。
おーたん
2010/08/11 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
オヤジのヤマイ 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる