私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠時無呼吸症

<<   作成日時 : 2010/06/23 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 9時も過ぎたと言うのに、お子様達と奥方様はドラゴンクエスト ソードをやっております。

     『はよ、歯磨いて、寝なさーーーい!』


 ディーン ・ 『よし!』

    じゃねーってばよー!!


  という訳で歯磨きにいって来ます。  しばし、お待ちを・・・。





    


 はぁはぁはぁ・・・・お待たせしましたー。

   


  歯、磨いても、まだ遊んでおります。

  うちの奥さん、何考えてんだか・・・・・


 さっきまでNHKの【ためしてガッテン】を観ておりました。 なんか話に取りとめが無いのですが、先日あ〜が『スイカを食べたい。』という事で、小玉のスイカお安売りしていた事もありまして、それを買って来てましてね。みんなでスイカを食べながら【ためしてガッテン】を観ていたというワケです。
 今日は例の 無呼吸症候群 をやってましたネ。 ボクの高血圧も、ひょっとしたらそのせいかもしれません。ボクはたまに自覚症状があるんですが、奥さんの方が大抵は熟睡しているので、ボクの呼吸が止まっているのかどうかはよく判らないみたいです。(笑)
 お酒を飲んだときとか、疲れが溜まったときは、死にそうになって、目が覚めちゃうので気付くんですけどね。。。
金曜にいつものお医者さんに行くので、ついでに聞いて見ましょう。
 TVでやってたんですけど、無呼吸症候群で、呼吸停止から復帰した時に、血中の酸素が多く取り込まれるそうなのですが、その時にやはり多くの活性酸素を作ってしまうため、血管を傷つけてしまうのだそうです。
 でもって、高血圧症や心筋梗塞、動脈瘤、脳内出血などの病気を引き起こし、あまつさえインシュリンの活動を低下させるために糖尿病まで引き起こすと言う、恐ろしい病気であることが近年分かってきたのだそうですよ。
 しかも、無呼吸症候群になる割合は(50歳以上)男女とも5分5分の比率であり、肥満男性だけの病気ではないとの事。痩せているからと言って安心も出来ません。
 アゴの大きさで無呼吸症候群になる人もいるんだそうですよ。しかも日本人の7〜8割くらいの人はアゴが小さいので、要注意なのだとか・・・。
 気になるお方は こちら  日本人の8割が危険! 睡眠時無呼吸症の死角 : ためしてガッテン

 ボクの場合は、自分で自覚症状があるけれど、症状としてどれくらい悪いのかもよく分かりません。
  まー ちょっくし、聞くだけ聞いてみますよ。(笑)

  さてさて、本当は明日から習志野へ出張の予定だったんです。

 ところが今回は、授業参観と講演会が25日に予定されていて、ボクはその実行委員(PTA)だもんですから、抜けるわけにもいかず、後進に譲って、ボクはPTAのお仕事をさせていただくことにしました。もし出張だとデンマーク戦観られたかもしれませんね(笑) 講習会は寝てればいいですから・・・。(冗談ですよー。)

 もしかすると、近いうちに今の仕事の内容が変わってしまうかもしれません。 現場からデスクワークのほうに回されるかもしれません。 勘違いしては困りますが、出世じゃないですよ。困ってますし。

 実際デスクワークに回されると、ただでさえ父子家庭状態なのに、もしかするとジジババにお任せ状態になってしまいかねません。

 ともかく、可能性としては大きいです。

 やだなあ・・・。


  日曜にクツを買いに行きます。
  ゆーとあーのズックがもうボロボロで靴底からかかとが見える状態です。。。
気付かなかったボクも悪いですけど、子供達も云わなかったんだよなあ。。。

 やっぱ、とうちゃんが甲斐性無しなのをよく知ってるみたいです。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TVは観ていませんでしたが、睡眠時無呼吸症候群は怖いようですね。
うちは主人が娘が寝ている時に時々呼吸が止まってると言うんです><
心配なので、夏休みにでも大きな病院で
診てもらおうと思っています。
ごんざえもんさんもしっかり聞いて来て下さい!!

今日はデンマーク戦に備えて早寝です(笑)
ラン
URL
2010/06/24 09:32
睡眠時無呼吸症候群って良く聞きますよね。枕を変えるとか、鼻にテープを張るぐらいじゃ解決しないんですかね?
そういえば、昨日の晩、寝てるとき自分がかいている鼾が聞こえました。これもやばい情況なんですかね。
光太郎
2010/06/24 09:52
ランさんこんばんは〜。

 睡眠時無呼吸症が有名になったのはけっこう最近の話ですが、それから大分研究が進んだみたいですねー。
 娘さんが無呼吸症かどうかは分かりませんが、仮にそうだとしても、多分女性ですから、女性になるにつれ、治る可能性は高いと思います。実は50代前の年齢では、女性ホルモンが無呼吸症を防ぐのだそうです。だから若い女性にこの病気は少ないのだそうです。

2010/06/24 20:13
光太郎さんこんばんはー。

 治療法なんですけど、薬物療法かと思っていましたら、違うみたいですね。マウスピースとかシーバップという機械を使った自宅で出来る治療法があるそうです。
 無論、ダイエットも有効だそうですよー。

2010/06/24 20:16
睡眠時無呼吸症候群は怖いという話は良く聴きます。幸い現在症状は無いようですが気をつけたいと思います。配置換え大変ですね。
これもお仕事ですから頑張ってくださいね。
おーたん
2010/06/25 08:11
デスクワークの方が仕事大変なんですか!?
でも 休みの日とかに ちゃんと 家族サービスしてるじゃないですか。
無呼吸症候群うちの父がそうです。
今の連れもそうです。
詩乃
2010/06/25 14:02
旦那が私が寝ているとき時々呼吸が止まるって言うんです。
それって無呼吸症候群かも・・・・と
じゃ〜今度海女さんになろうかなと冗談言ってしまいましたが、今度調べてもらおうかな〜〜とちょっと心配になりました。
kokeobasan
URL
2010/06/25 15:56
おーたんさんこんばんは〜。

 へーい。ともかくやるっきゃないのでね。
 頑張りま〜〜〜す。
G
2010/06/25 21:19
詩乃さんこんばんは〜。

 そりゃそうですよ〜。30年現場主義を貫いてきた私が、デスクワークだなんてぇ〜〜。
(なーんてね。)
 デスクワークと言っても、仕事が非常にやりづらくなるだけなんですけどね。

2010/06/25 21:21
kokeobasanこんばんは。

 まず自分で調べることは、口をあけて舌を出し、口蓋錘(漢字違ったか??)ノドチ○コが鏡で見えるかどうかが目安だそうです。

2010/06/25 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
睡眠時無呼吸症 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる