私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際生物多様性の日

<<   作成日時 : 2010/05/21 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 と、いう日なんだそうです。ええ、明日なんですがね。

 かめ丸 の 続きを書くつもりだったんですが、youtubeでちょっと面白そうなのを見つけて観てみたら、けっこう面白かったんでちょっと載せてみることにしました。


絶滅危ぐ種を示す「レッドリスト」の08年度版が6日発表され世界の哺乳(ほにゅう)類の半分の種で個体数が減少している上、三分の一以上の種は絶滅の危機に瀕していることが明らかになった。

 動植物4万4000種以上を対象に行われたこの調査結果では、地球上で確認されている哺乳類5487種のうち実に4分の1に明白な絶滅の危機が迫っていることも示された。(c)AFP

2008年10月07日   


 2008年に絶滅危惧種のレッドリストに載った動物達の画像です。


 埋め込み無効でしたので、強引にページリンクしてしまいました。


 絶滅種が絶滅危惧種に好転していった生き物もいて、人々の努力も無駄じゃないなと、思えたりするんで、ちょっと見て欲しいと思ったんですね。
 ボクのグリムスの木ももう少しで3本目が成木になる頃です。ほんのちょっとのエコですが、皆様のお陰で植林することが出来そうです。

 (カエルが苦手な方は、観ないで下さいね。最後の方で出てきます。

 ネコはかっこいいですよ。 絶滅危惧種じゃなかったら飼いたいくらいです。)



 ちなみに日本のレッドデータ検索システムで、都道府県別に絶滅危惧種が調べられます。・・・・・が、動画や画像でもっと一般の人に判りやすくアピールしてもらった方が良いのではないかとボクなんかは思います。

 環境問題は学者や役所の仕事ではなくて、ボクラ地球に住む生き物としての義務の一つでしょう。

 捕鯨船に薬品を投げ込んだり、運送会社から荷物を盗んできたりすることが、環境や希少種の保護に繋がるとはボクにはどうしても思えないのです。 
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

お久しぶりです

決して茶化すつもりはありませんが・・・

50代でリッターバイクのR1を駆使している私は・・・
突然変異のオヤジらしいです
HIRAYAMA
2010/05/22 01:58
おはようございます。
なるほど、勉強になりました。
「環境問題は学者や役所の仕事ではなくて、ボクラ地球に住む生き物としての義務の一つでしょう。」その通りですよね。
おーたん
URL
2010/05/22 04:55
絶滅危惧種が増え、食物連鎖のピラミッドを崩す一番の原因は人間でしょうかね。今でも地球の人口はキャパシティーオーバー、その無理が他の生き物に影響を与えてるんでしょうね。
大きな人口調整機能が起こらないことを願いたいです。
光太郎
2010/05/22 09:47
HIRAYAMAさんこんにちは。

 お久しぶりですね〜。お元気そうで良かったー。
 突然変異のオヤジですって〜?

 そりゃないですよ。

 前に70代と思われるおじいさんがハーレーに乗ってたのを見たことありますけど、かっこ良かったですよ。

2010/05/22 12:38
おーたんさんこんにちは〜。

 ちょっと恥ずかしいセリフでしたけど・・・(笑)

2010/05/22 12:39
光太郎さんこんにちは。

 朝鮮半島が少しキナ臭くなっていてるのが気になります。僕ら庶民は願うばかりです。

2010/05/22 12:40
伝染性のガンや準絶滅危惧種などの
聞きなれない言葉に反応しながら
楽しく見させてもらいました♪
かえるは苦手なんですけどね…。。
個人的には、イタチさんのあどけない顔が
可愛かったです^^
ラン
URL
2010/05/22 17:34
ランさんこんばんは〜。

 ボクは最初のスペインのヤマネコがかっこ良さげで好きですね(笑)
G
2010/05/22 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
国際生物多様性の日 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる