私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日の出来事

<<   作成日時 : 2010/05/11 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

 こんばんは。 1〜2年位前から、異常天候早期警戒情報というものが出るようになりました。

 これはどういう物かと申しますと、1〜2週間くらい前から予測できる低温などの季候を早期に警報を発令し、農作物などの被害を最小限に食い止めようと言うものです。
 それが先週、山形県に発令されまして、今週の水曜〜金曜くらいの間に低温が予想されるとの事です。しかも、今日新たに発令されたのが、来週の月曜から金曜までで、高温に注意だそうです・・・。

 いったいどうなってるんでしょうね、今年の天気は。
 地球さんがヘソ曲げちゃったみたいですね。

 お願い、地球さん、機嫌治して下さい。








 さて母の日の日曜日、特に変わったこともありませんでしたけど、ゆ〜とあ〜に『母の日だから、一緒に晩御飯でも作ろうか?』と言ったらば、ゆ〜もあ〜も喜んでくれまして、一緒にカレーを作ることになりました。

 写真は無いのですよ、残念ながら。(笑)

 母の日だし、ゆ〜とあ〜と一緒に作ると言うことなので、特に変わったカレーにせず、スタンダードのポークカレーを作ることにいたしました。

 昔は凝って香辛料なんかも色々揃えて作ったりもしましたけれど、今は作る時間もお金も無いので市販のルーで作ります。
 奥さんに『ヨーグルトを入れようか?』と聞いたら、いやだと言うのでこれもなし。

 さてさてどうしようか?

 ともかく、カレー用の豚肉をカレーパウダーでまぶして炒めまして、人参・たまねぎ・ジャガイモの具を大きめに切りましてコレを煮込みます。
 とりあえず、手近にあったワインを若干、日干しになってかさかさになったブーケガルニ、多分香りも飛んでいるであろうローリエを1枚入れて煮込みました。

『なんか、物凄い匂い・・・。』 台所に入った奥さんの感想でございます。

 もしかすると、黒焼きのヤモリとかを入れると惚れ薬とか作ることが出来るかもしれません

 カレールーは甘口しか残っていませんでしたので、大人には物足りません。特に辛いのが好きなボクは甘口ではダメです。(このへんから既に母の日という事を忘れています・・・。)
 子供用に甘口を別の鍋に取り分けてから、すかさず一味唐辛子をたっぷり入れます。そもそもカレーの辛味は胡椒かチリペッパーなどで辛味を増すのですが、家には無いのですよ。そこで一味唐辛子。それとテーブル胡椒ですな。(笑)
 芥子や山葵の辛味成分は揮発性なので、実は煮込み料理にはあまり効かないんですね〜。
 昔、ミスター味っ子で、マスタードを入れてましたけど、今回は冒険は止めておきました。やりすぎると食べられなくなりますからね。。。。。

 カレースパイスも入れましたけど、それだけではどうも味が単調なので、牛乳を少々と、インスタントコーヒーを入れました。

 インスタントコーヒーはけっこう有名なので、色んな方がやってると思いますけど、市販のルーに変化をつけたいときは重宝しますよねー。

 それから、初めてターメリックライスを作りましたよ。

 ターメリック大さじ1くらいとバターを20gくらいをコメ3合にというのが載っておりましたので、コメ4合にタメ大さじ1くらいとバターをヒトカケを入れて普通に焚くだけで簡単でしたね。
 凝れば、白ワインを入れたり、ピラフの要領で作ったりするみたいですけど、これが簡単でいいですね。

 子供達がターメリックライスだと凄く喜ぶので、次はミックスベジタブルでも入れてやりましょうか。
 (う〜〜ん。食べなくなるかな・・・・?)

 いつの間にか母の日はどうでもよくなってしまっております。。。

ま、父の日もこんな感じの我が家です。(笑)


            


 そういや、この日、ゆ〜の誕生日のケーキの予約をしてきたついでに、エクレアと餡子大好きのゆ〜の為にお饅頭を買ってきたんですが、車から降りるときに箱ごと落としてしまいまして・・・・。
 ちなみにエクレアだったので形が変わったくらいで済んだのですが、いざ食べようとしたら1個足りません??

 おかしいと思って車を調べましたら・・・・・。


 スライドドアに挟まっておりました。


             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いわぁ〜〜
ターメリックライスなんて家庭で作るんですね。本格的でインド人もびっくりですよ。
インスタントコーヒーは友人から聞いて試したことあります。最近すっか忘れていました。
ゆ〜ちゃんや、あ〜ちゃんきっとお料理好きな女の子になりますね。
kokeobasan
URL
2010/05/11 21:39
素敵〜★。.:*:'°☆。.:
凄く奥様思いなんですね・・・
きっと喜んで賞味されたことと思います!!!!

インスタント珈琲って入れたことないです・・!
それって有名なワザなんですかっ・・!!
知らなかった・・私(愕然・・!(^^;)。

一度やってみますね〜

ターメリックライスまでしっかり用意されたのは
驚きました!
やはり・・・愛情〜〜〜〜デス!!!
あんり
URL
2010/05/11 22:17
kokeobasanこんばんは〜。

意外に簡単でしたよ、ターメリックライス。カレーじゃ無くても他の料理のときとかにも使えるんじゃないでしょうか。

2010/05/11 22:40
あんりさんこんばんは〜。

 >奥様思い・・・
 違うと思います。(笑)

 インスタントコーヒーは漫画で読んだんだっけかな? 忘れてしまいましたけど、歩kの人のブログやコメントなんかにも載っていたので、けっこう簡単な裏技として広まってるみたいですね。 インスタントコーヒーを普通のカップに1杯作って、入れるだけでちょっと味が変わりますから、今度試してみてください。

2010/05/11 22:45
マジ 挟まってたのですか\(Y ◎ ◎ Y)/

あ! その後食べましたか?(Y ^ ^ Y)
peace9314
2010/05/11 23:54
ごんざえもんさんは料理得意なんでしたよね!さすが慣れている。いっそうのこと、イモリやヤモリを入れて、奥さんが急に優しくなるようなカレーをつくっちゃったらいかがですか?
成功したときは、そのレシピをこっそり教ええてください!
光太郎
2010/05/12 09:29
私は牛乳・粉チーズ・チョコなどを入れますね〜♪
この辺を入れると少しマイルドになり、大人も
子供も納得できる範囲で皆、美味しく頂けます^^
ターメリックライスまで…すごい!!

エクレア 笑っちゃいました^^
でもお子様の大事なお手手とかじゃなくて
本当に良かったです。
ラン
URL
2010/05/12 10:49
P師匠こんばんは^。^

 マジです。当然食べましたよ。(笑)

2010/05/12 20:34
光太郎さんこんばんは〜。

 惚れ薬が出来たら、奥さん以外の人に使います(笑)
 成功したら、通販で儲けましょう。(笑)

2010/05/12 20:35
ランさんこんばんは〜。

 チョコですか、いいですね。ココアを入れても同じだと思いますけど、違うかも??
 ボクは醤油とかラー油とかも入れるときあります。

2010/05/12 20:37
味云々より 親としては 子供が一生懸命つくってくれたご飯は嬉しいですよねー。
いい子達だぁ♪
ちなみに私は カレーにタバスコをかけます。
納豆カレーも好きです♪
知人はマヨネーズをかけて食べますが 私はそれはNGですね(笑)
詩乃
2010/05/13 19:34
こんばんは^^
母の日・・愛情たっぷりのカレーができましたね^0^
でも、黒焼きのやもりって・・・(爆)

最後はエクレアが挟まっていた・・オチ・・で
ちゃんちゃん♪(笑)

いつも幸せなご家庭の様子に癒されます♪
yume
2010/05/14 00:57
で、奥様の感想はいかがだったのでしょうか…?
みや
2010/05/14 10:18
詩乃さんこんにちは。

タバスコですか。そういえば、時々豚カツソースや、ウスターソースをかけてたべたくなるときありませんか? ボクだけかな??
G
2010/05/14 12:12
yumeさんこんにちは。

 そうですね〜。日々平穏が一番です。
G
2010/05/14 12:13
みやさんこんにちは〜。

 奥さんはノーコメントでした。
 今、風邪を引いていて声が出ません。(笑)
G
2010/05/14 12:14
さすが! 師匠ですね\(Y ◎ ◎ Y)/

ロトどうでしたか〜┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2010/05/14 22:52
Pししょうこんちは〜。

 ロト、ダメだと思います。
まだ観てません(汗)
 
まぐれでもいいから、当ってろ〜〜! 2億!
G
2010/05/15 12:34
母の日に親子でカレー作り、、いいですね。
ほのぼのします。

エクレア、、災難でしたね。
ドンマイ!です。
ちゃる
2010/05/17 14:37
ちゃるさんこんばんは。

 へへへ〜。エクレア食べましたよ(笑)

2010/05/18 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
母の日の出来事 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる