私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩り

<<   作成日時 : 2010/05/03 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

こんばんは。ようやくこっちも桜が咲きました。

画像



 一時はどうなる事かと思いましたけど、やっと桜前線もこちらに来たようです。

画像



 さて、今年のGWは、いつぞやも申しましたように、北陸行きを止めまして、近場日帰りという事に致しました。
そこで、ゆ〜とあ〜の希望を聞いてみましたらば、・・・・。

 最初は猪苗代湖に行って、ボートに乗るはずだったのでございますが、どこから聞いてきたのか突然潮干狩りに行きたいなどと申しましてネ。

 行ってきましたよ〜。はるばると太平洋岸まで。

福島県は相馬市の松川浦という所でございます。

 思えば先々週は新潟に行って来たワケですから、日本海から太平洋へと往復した訳ですね。今回は朝7時に出て9時半くらいに着きましたので、やはり2時間半。どっちへ行っても同じくらいの時間がかかるわけです。
 今年の海水浴はまたも太平洋岸になるかもしれませんね。

画像

 この写真のように、反対側に陸地が見える内湾なもんですから、ゆ〜はここが海だと信じようとしません。


 ところで潮干狩りといいますと、ワタクシも小学生の頃に1度やったことがあるだけで、大人になってからは1度も行った事がございません。
 ともかく行ってまいりました。

 あらかじめネットで調べましたら、潮の満ち干でその日の開場時間が異なるのだそうで、この日は11時からが目安となっておりましたので、1時間半は待っておった次第ですネ。漁業料大人1000円子供500円を支払いまして、レンタルの熊手100円4個を持って待機すること1時間半はさすがに長かったです。


画像



 でもボクラが着いたときで、もう駐車場は満杯の状態です。なんとか第2駐車場に停めることが出来ましたけど、そっちもあっという間に満車。早く来るのはいいけど、時間を持て余してしまいました。
 
 開場と同時に入り口に人が殺到。

画像


 アサリの数よりも多いんじゃないかきっと・・・・というくらい大勢の人がいらっしゃいました。
 批判してませんよ、念の為。
ボクラもここに行ってる訳ですしね。

 ボクラはさすがに大して獲れなかったんですが、慣れてらっしゃる方はバケツ一杯獲っていたりしてましたねー。ホントは決まりでは大人一人2kgまでとなって、バケツも持ち込み禁止になっているんですけど、誰も咎められませんでしたし、誰も咎めませんでしたね。もっとも、こんなんで揉めたら、某国のようになってしまいかねません。。。。

 掘っても掘っても貝殻ばかり。

あーは力もないので、1時間あまりでバテてしまいました。

 でもねー。 天敵によってやられたアサリも結構多かったんですよ。

  サキグロタマツメタガイという貝がアサリのような2枚貝を食べちゃうんですね。元々、松川浦にはいなかった貝なのだそうですけど、潮干狩りにつかう貝を輸入して干潟に撒いていた訳なんですが、この天敵も一緒に撒いてしまったという訳なんですね。コレにやられた貝は、貝殻に2〜3ミリくらいの穴が開いていますので、すぐに分かります。

 参考  マリンピア松島水族館HP

 これも大勢で獲りつくすからなのか、それとも環境破壊で干潟が減ってしまったせいなのか。

 いずれにしても人間の生活の変化が、環境に負荷を与えてきた事に間違いは無いのでしょう。


・・・・・・・・・・。

 しかし、こういう所にくると、色んな人がいらっしゃいますね〜。お子さんが隣で大泣きしてるのに、貝を探すのに余念の無いお母さんとか、子供と一緒にドロだらけになってる人とか(笑)


 来年も行こうかな。 あ〜は帰宅早々、リベンジを誓っておりましたが・・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとーーー
北陸行きを止めたのですね。。TоT〜 

しかも
アサリ 不発だったのですね。。(┯_┯)

来年こそ
ロトと共に どっかーーーんと収穫しましょうね┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2010/05/03 22:04
サクラ咲きましたね。きれい!!

潮干狩りって、お金を払ってするものだったんですね? 私が子供の頃は「穴場」に集まって好き勝手に掘っていたんですが…。時代は変わった〜!
みや
2010/05/04 08:07
P師匠おはようさんです。

来年芝政に行きますよ〜。よろしくね。
G
2010/05/04 09:01
みやさんおはようございます。

 山もそうです。蕨園なども盛況のようです。地元の人間でも勝手に山に入れなくなっていますしね。いろいろと問題はあるんでしょうが、1次産業の衰退が招いた結果なのではないかと思いますね・・・。
G
2010/05/04 09:04
鉄腕ダッシュの番組で、ダッシュ海岸という企画をやってます。あれをみると、アサリもゴカイもナマコもすべて、水質浄化には大事な生き物みたいですね。改めてそれぞれの役目を考えなきゃなりませんね。
光太郎
2010/05/04 09:38
潮干狩り 子供の頃連れてってもらいましたよ。夢中で遊んで 翌日 足が筋肉痛だったのを覚えてます(笑)
環境破壊とか考えなければならないことはありますが 家族で触れ合える遊び場としては 良いんですよね〜・・・。いい思い出作りにもなりますしね。
詩乃
2010/05/04 11:52
潮干狩り好いですね。
明日は腰痛ですかね^^
瀬戸内海は水平線有りませんからね。
いつも見ている海の感じですよ。
ふみ
2010/05/04 11:52
おーーーーー\(Y ◎ ◎ Y)/
芝政へ寄った際は
そこから約80キロ離れた 私の所にも寄ってくださいね♪(笑)
peace9314
2010/05/04 23:17
こんにちは。
潮干狩り、行かれたのですね。
お疲れ様でした。
桜が咲いたようで、、よかったですね。
私も那須で満開の桜を見てきました。
GWもあと一日。。
午後柏餅を買いに行くつもりです^^
ちゃる
2010/05/05 09:54
光太郎さんこんにちは

 そうなんですよ。実は高度経済成長期に干潟や湿地を埋め立てたツケが回ってきているとしか思えないのです。干潟や湿地の保存は今や急務ですよ。
G
2010/05/05 14:12
詩乃さんこんにちは。

 おっしゃるとおり。僕も子供の頃に行った潮干狩り。なぜか覚えているのです。
 子供達にも、その子供達にも潮干狩りが出来るような干潟を残しておいてあげたいですね。
G
2010/05/05 14:14
P師匠こんにちは。

 そうですね〜。本当にお伺いしたいものです。
G
2010/05/05 14:15
ちゃるさんこんにちは。

那須への旅も楽しそうでよかったですね。柏餅どうしようかな〜。ゆ〜はあんこ大好きなんですけどね〜。
G
2010/05/05 14:16
ふみさんこんばんは〜。

 腰痛は免れました(笑) でもちょっと風邪がぶり返したかも・・・。
G
2010/05/05 18:40
おはようございます。
桜とっても綺麗ですね。
GW中に近くで桜が観賞できるとはうらやましい限りです。
潮干狩り私も何回か行った事がありますが、
上手に採る人確かにいますよね。
何かコツがあるのでしょうね。
リベンジ期待しています。
おーたん
URL
2010/05/07 04:35
おーたんさんこんにちは。

 来年は行けるのか? よく判りませんが、同じところに海水浴に行く予定です。
 次は頑張ります!
ごんざえもん
2010/05/07 12:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
潮干狩り 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる