私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 空想2

<<   作成日時 : 2010/04/02 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

 ただいま強風が吹いております。
4月だと言うのに、なかなか穏やかな天気に恵まれない山形県です。昨日も雨だったのですが、山形の文翔館でTVドラマのロケがあったそうです。仲間由紀恵さんと、松山ケンイチさんとかが来ておられたようですねー。300人のエキストラの募集に対して、1500件の応募があったそうで、エキストラを100人増やして行ったそうです。ただ夏のシーンだったらしく、雨模様の中 半袖などの薄着で皆さんがんばっておられたようです。
 ご苦労様でした。良いドラマが仕上がるといいですね。
なんでも戦時中のアメリカに居た日系人達のお話だそうで、今年の9月頃の放送の予定だとか。。。残念ながらタイトルまでは忘れてしまいましたm(__;)m

 ところで今日。

 ラジオを聴いておりましたら、4月からの番組改編で、フレッシュなアナウンサーやらアシスタントやらがけっこうでてはるようですな〜。
 んで、お約束の揚げ足取りですけど。

 天気予報で『かなり冷え込みますので、農作物の・・・』と言う所で(のうさくぶつ)と言っておられましたけど、なんか発音がちょっと悪くて(のうそくぶつ)と聞こえてしまいました。(脳即仏??)
 耳が悪くなったのかしらん〜〜。
(のうさくもつ)とも読みますけど、そっちの方じゃないかという気もしますけど、そっちは国語の先生にでも聞いてくださいね〜。









 スモールライトで小さくなる話を前回しましたけどね。


 その話から少し波及して空想してみました。


 世界中に小人伝説ってありますよね。

例えばガリバー旅行記での話。確かYAHOOの名前の由来がこの小人達の国の名前じゃなかったかな??間違ってたら勘弁してくださいねー。
日本にもありますよね。アイヌのコロボックルなどが有名ですけどね。
ヨーロッパなんかでも妖精といえば小さくて羽が生えてたりするでしょ。それも小人と言えなくもないでしょ。

 逆に大男の伝説も数多くあります。

 だいだらぼっちのような超巨大な大男の話はひとまず置くとしまして、例えば人間の身長がかつて10mくらいあったと想像してみました。

 古代の超文明。あるいは宇宙人が地球に文明をもたらしたとする説。

 神様が宇宙人だったとして、最初に人間を作ったときに身長を10mくらいに設定して作ったとします。

 そんでもって、どんどん人工が増えていったのですな。あんまり人工が増えてしまいまして、住宅問題が深刻になってきたりするわけです。食糧事情もどんどん悪くなってまいります。そこで神様は人間の大きさを5分の1くらいにして人口問題とや食糧問題やら解消しようとしたのです。

 時代は錯綜しますけど恐竜が生きておった頃の植物の身の丈は数十メートルもあったわけですからねー。そんでそのハッパを食べるためにダーウィンの進化論からいけば、恐竜もどんどん大きくなって言ったのでございますからねー。(笑)
 虚実を織り交ぜながら話しておりますので、全て鵜呑みにしないで下さいね。

 恐竜も不思議な事がたくさんあるんですよー。もっともよく分からない事が多いのかもしれませんけどね。完全な復元骨格が出来ればはっきりするんでしょうが、体長が推定48m体重が50tもの陸上生物が、果たして動くことが出来たのか? という疑問とかもあるくらいです。

 おっと。 よその話に行ってしまいましたよ〜。

 で、その大きさを5分の1くらいにしちゃったわけです。

 で、万事OKとなったのですけど、人間の遺伝子の記憶と言いましょうか、それが残っておりまして小人伝説巨人伝説などの神話が生まれたのでございますよ。

 もちろんデタラメですよ。ウソですよ。

 昔ウルトラQという番組で、同じような発想で、人間を小さくしてまったら・・・というお話があったはず・・・。



    
 第17話 『1/8計画』です。



 本当は昨日UPしようと思ってたんですけどね。








    ところで尋(ひろ)って知ってます?

  これは単位なんですよ。意味は両手を広げた大きさという長さになるんですな。漢字も寸と左右の漢字の合成だそうです。
 この『尋』ですが、明治以降は正式に6尺と決められたそうですが、その前までは5尺だったり6尺だったりしたそうです。ちなみに6尺と言えば役1.8mあるわけです。
 皆さんご存知の通り、人間が両手を広げた長さと言うのはほぼ人間の身長と同じになるんですね。 
 
 でも人間の身長が6尺、1.8mというのは過去の人というのは大きな人が多かったのか? という話にもなりますよね〜。特に日本人の身長が伸びてきたのはここ3〜40年くらいの事でしょう? そうなると5尺なのかという事になりますが、1.5mではやはり小さすぎるような気もします。

 ただの戯言(ざれごと)ですがね。 ええ、グチみたいなもんです。 
 いや、グチじゃないんですけどね。
 ただずらずら〜っと知ったかぶりしてるだけですよ。

 参考までに中国では尋の他にその2倍の長さを「常」と言って、よく使ったそうです。

で、二つ並べて・・・『尋常』

  意味は『普通』という事なんだとか。



 ちなみに出展はWikでございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
測るのに使う身体の尺度って結構ありますね。スパンもそうですよね。
人間はもっと小さくなった方がいいですね。半分の大きさになれば、食料も水の問題も解決するかもしれません。
よく宇宙人が捕まったというとき、小さな宇宙人像になってますが、あれも必然的な人間の将来の姿なのかもしれませんね。
納得です!!
光太郎
2010/04/03 10:57
 光太郎さんこんにちは。

 東京に行くと、やっぱりそう思ってしまいますね。とにかく人が多いのでネー。
 人が今の1/8サイズになれば、色んな事が解消できるかもしれませんねー。

2010/04/03 12:42
おはようございます。
人が1/8のサイズになったら、食料や水に環境問題等、人類が抱える深刻な問題が解決できそうですね。
ドラえもんに出てくるスモールライトが発明されればすぐに実現できそうですね。
おーたん
2010/04/04 08:09
ここ数年 アナウンサーがタレント化してからというもの 質は正直かなり落ちましたよねー。漢字の読めないアナウンサーも多いですよ・・・・。
番組でも 読み間違えの訂正コメントが多くなりましたし。
まぁ タレントなら仕方ないですね(汗) 
詩乃
2010/04/05 18:22
おーたんさんこんばんは。

 確かに。

でも、どらえもんのスモールライトは時間制限があったような気がします。
G
2010/04/05 19:22
詩乃さんこんばんは。

 確かに。

 でも、バラエティー番組はサブカルチャー的な番組がほとんどなんですよね〜。
 なぜでしょう??(笑)
G
2010/04/05 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
空想2 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる