私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 総会から帰ってきましたー♪

<<   作成日時 : 2010/03/06 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

先ほどですけどね。
帰ってご飯を食べて、金魚の水槽を掃除して、前回の続きを書くべくただいまPCの前に座っております。

 その前に今回の保育園の父母会・母親クラブの総会なんですけど、今回は役員として出席して会計監査のお仕事をさせていただきました。監査の仕事は年に1回ではございますが、もちろんそれしかやってないわけではございませんで、それなりに若いお父さんお母さん方と一緒に勤めさせていただきました。本当にみなさんこんなおじさんを使ってくれてありがとうさんでした。このブログの正体を明かしていないので、知り合いは誰も見てないでしょうけど、ともかく感謝でございます。本日はこの後、夜から最後の飲み会でございます。来年度は子ども会です。

 ところで・・・・この総会ですが、2年ほど前だったかな? ボクがやっぱり参加した時の事だったんですけど、なんか会議中ずっと喋りっぱなしのお母さん方がいらして、非常に嫌な思いをしたことがあります。一人二人が場を乱し始めると、それが伝播して、マイクで話す役員の声さえ聞こえなくなる始末でした。よほど、注意してやろうかと思ったんですが、小心者のボクですので眉をひそめただけで終わりましたけど、役員の方も注意すらしなかったのにはどうにも納得がいきませんでしたね。事業報告や会計報告、役員の選出などは確かに退屈だし、儀礼的に慣例化した事ばかりを並べ立てるだけで面白くも何ともないですけど、少なくとも聞く義務はあるはずで、僅か1時間程度の時間を黙って聞いている事くらい出来ると思うんですよ。子供さんも連れてきていたようですけど、その子供さんがお母さん達を見てどう思うか考えて欲しいものです。




                


 舞妓Haaaaan!!!の続き・・・・。

            ネタバレしますので


 この作品が最後になった植木等さん。 その植木さんが主人公として活躍していたのが例の『無責任シリーズ』ですけど、ボクは2〜3本くらいかなあ、観たのは。話の筋は違ってても、概ね主人公が無責任に何をやってもうまく行ってしまうという構造自体はそんなに変わりないと思うんですよねー。
 こんかいの舞妓Haaaan!!!でも主人公の鬼塚公彦【阿部サダヲ】さんが自分のHPアラシの内藤貴一郎【堤 真一】と張り合って、プロ野球のチームを会社に買わせて、しかも自分がプロ野球選手となって活躍し、映画監督主演俳優、(何撮ってんのか、有頂天の看板がやけに目立ってたんですけど、三谷幸喜さんも絡んでんのかしらね??)さらに転身して格闘家、そしてラーメン屋から政治家へと、二人でレースのように争っていくんです。いつもはクールな役どころの多い堤さんもこういう役もやれるんだと、面白かったですね。高校生の姿は少し無理がありましたけど(笑)
 鬼塚が一見さんお断りで、入れなかった後の突然ミュージカルになるところは見事にボクのツボにハマリマシタよ。
 こういうのって、昔のミュージカル映画なんかに良くあった場面だったんですよねー。それを阿部サダヲさんがやるもんだから、おかしいおかしい。真矢みきさんが置屋のおかみさんをやってるんですけど、さすが元宝塚、ダンスシーンが決まりましたねー。
 京都の大文字焼きもあんな使い方があるとは思いませんでしたよ。 随所にいろいろ仕込があるんですけど、それはご自分で探してみてください。

 脇がけっこういいんですよ。 伊藤四郎さんもモチロンいいのですが、鬼塚の上司役(先崎)で生瀬勝久さんがどんどん若返っていくんですよ。細かいところですけど笑いましたね。最初の方が薄ッパゲで冴えない上司の感じでメイクがきつかったんですけど、どんどん若返っていくもんだから、ノーメイクに近くなっていくんですねー。後は地味で目立たないんですけど村岡希美さんも出てます。この方、最近まであまり注目することが無かったんですが、演劇で渡辺えり小泉今日子さん蒼井優さんと4人でやった【楽屋】というお芝居があるんですが、そこで初めて知ったんですね。なんとなくその名前を覚えていたら、【アフタースクール】にも出ておったんですよ。大した役ではないので、クレジットも小さいんですけど、けっこう脇役としていろんな映画なんかに出てらっしゃるンですねー。多分名前を聞いても気付かない人たくさんいらっしゃるでしょうし、殊更どの役だとか言いませんけど、面白いキャラの人です。ちなみにこの【楽屋】の演出は生瀬勝久さんです。
 あと、ちょい役ですが北村一輝さんが妙に怪しい役をやっておりました。
 Mr オクレさんは変わりませんネエ。 木場勝己 吉行和子さんもいいところを〆てますよ。

 この舞妓Haaaan!!! を最初に見たのは、なにか(多分ドラえもん)の映画を見た時の予告編だったのですけど、この時は阿部サダヲさんの高校生に舞妓さんとは、めっちゃ引くんじゃ・・・とか思ってたんです。でもなぜかインパクトを感じていて、ずっと記憶に残っていたんですよ。
 植木等さんがお亡くなりになって、その最後の作品になったというニュースを見た時、『そうか、ちょっと見てみようかな・・。』くらいには思ってたんだけど、こんなに面白いとは思いませんでした。ボクはこの手の映画は、かなり引いてしまって、どんどん冷たくなっていくんですけど・・・・(そういえば昔、金田一耕助の事件簿を観た時、TVシリーズが好きで、古谷一行さんが主演の映画だと聞いて、かなり期待して観に行ったっけなあ・・・。)阿部サダヲさんのハイテンションな演技と、そして演出にこちらもかなり乗せられたみたいです。
 鬼塚役の阿部サダヲさんがいいですね。 普通こういう役って、ワンポイントで使われる役なんですよねー。主人公ではあまりお目にかかりません。間違いなくうざったくてキモい人物なんだけど、不思議に嫌味を感じさせないんですよ。異常な人間には違いないんですが、好感が持ててしまう。憎めないというのはやはり素晴しい事だと思います。

 観たことがある人は『あれ?』とか思ってないですか?

そうです、ヒロインについては何も語ってないんですよね(笑)

 どういう縁なのかは分かりませんけど、ボクの最近の観る映画には柴咲コウさんが出てる事が多いですねー。そのせいか、だんだん好きになってきちゃいました。でも【小林少女】と【どろろ】は面白くないですよ。【どろろ】で唯一良かったのが柴咲コウさんだったので、やや注目し始めていたためかもしれませんけどねー。
 今回は、しばらく柴咲さんとは分かりませんでした。最初の別れのシーン。鬼塚に振られる所でも平凡な女の子のイメージで見ていたので、後半腹いせに舞妓になってしまうという重要な役どころに復帰してくるとは思いませんでした。でもいくらなんでも、舞妓さんになった元カノを舞妓さんのメイクをしてるからって、全然気付かないという事があるのでしょうか〜??? ま、この辺は、物語という事であまり突っ込まない事にしましょう。

 でもあるかなあ。 ボクも人の顔とか名前とか覚えるのがヘタだから分かるような気はするけど。

 そういえば、クドカンさんは携帯電話の使い方が非常にうまいですね。舞妓が元カノの(富士子)だと正体を明かす所で、鬼塚に傍で富士子の携帯に電話をかけさせ、目の前に居る舞妓が富士子だと悟らせるという別れのシーンがあるんですが、その話のスジはともかく、その後の携帯電話の画面がちょっとホロッと来ますよ。

 さて、この映画についてはかなりの長文で書いてきたわけですが、それだけこの映画がハマった面白かった〜〜〜! という事ではないです。いや、ハマったし、面白かったんですけどね。今日は時間があったという事で、かなりな長さになってしまいました。
 本当は他の作品なんかも、このくらいは書ける筈なんですが・・・(笑)
   (これだけで1時間半かかったもんなあ〜。


 ところで、この映画に出ている役者さん、堤 真一さん、柴咲コウさん、北村一輝さん 真矢みきさん・・・・の顔を見ていたら、なんか渡辺いっけいさんと福山雅治さんは、どうして出てこないんだ。という気になったんどす

 でも、よく考えたら、こっちは日テレ、あっちはフジですもんね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
総会お疲れ様でしたぁ
役員になると何かと大変ですよね。
そうそうずーっと喋りっぱなしの
人っていますよね〜。
一生懸命、話している方に対して
失礼ですよね。
舞妓Haaaaan!!!
面白そうですね〜(●^o^●)
boo4649_1971
URL
2010/03/06 23:08
舞妓Haaaaanは豪華メンバーですね。ギャラを足しただけで相当な制作費になったんでしょうね。
時々字幕に「友情出演」なんてのもありますが、あれはギャラ無しってことなんでしょうか?
お金の話で申し訳ありません。
光太郎
2010/03/07 08:04
booさんこんにちは。

今年は静かで良かったです。意見で紛争するのはまだいいと思いますけどね。
G
2010/03/08 12:46
光太郎さんこんにちは。
 友情出演と言うのはギャラ無しとかじゃないはずです。なんかあまり明確な規定が無かったような気がします。今度調べてみますね。
G
2010/03/08 12:47
こんばんは。
総会お疲れ様でした。
どこの会にもそういう人っていますよね。
不思議です!!!
舞妓Haaaaan!!!
面白そうじゃないですか。
今度観たいと思います。
おーたん
2010/03/12 20:07
おーたんさんこんにちは。

 舞妓Haaaaan!!! ハマるかもしれませんよ。(笑)

2010/03/15 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
総会から帰ってきましたー♪ 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる