私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 空想

<<   作成日時 : 2010/03/30 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

 前回のブログで『チームバチスタの栄光』を観たと書きましたけど、実はその前にも『トランスフォーマー』と『陰日向に咲く』とかも観てます。
 いずれもDVDですがね。
 『トランスフォーマー』は本当は借りるつもりは無かったんですが、レンタル屋さんに行って『アンダーワールド』でも借りてみようかと思っておりましたら、ちょうどレンタル中でして『どれにしようかな〜。』とあちこち手にとっている最中に、『あ〜がトイレ行きたいって。』という緊急事態で、手に持ったのをそのまま借りてきちまったんですね。
 『陰日向に咲く』の話はいずれちょこっとしようかなと思いますけど・・・今日のつかみは『トランスフォーマー』ですね。

 昔、『笑っていいとも』で、マコーレー・カルキンだったかが、ゲスト出演したときじゃなかったかな?? タモリさんが『何か欲しいものある?』って聞いた時に答えたのがコレ、『トランスフォーマー』。
 タモリさんは「変圧器が欲しいって、どういう子じゃ?」としきりに首をかしげておりましたけど、元々は日本のアニメが出典みたいなもんでしてね。
 トラックやら自動車なんかが変形してロボットになるんですよ。日本の戦隊物でよくあるパターンですね。
それで映画の中身なんですけど、VFXは凄いのですが、ともかく『ふ〜ん。』と思うだけで、イマイチ楽しくなかったです。巨大な物が出てくる映画って、どっかウソっぽい。重量感を感じないんですな。映画の中で変形したロボット達が家にへばりつく所があるんですが、あんなのが家にへばりついたら、よほど頑丈な住宅でも壊れちゃいますな。

 さて、また別の話。

 日曜かな? 会社の同僚が見たというTV番組の話です。
ボクは見ていないので、ともかく又聞きになるんですが・・・・。例えばかめはめ波は人間が撃つことが出来るのかという問いや、ドラえもんのスモールライトは作ることが出来るのかと言うのを科学的に検証していた番組だったようです。
 彼の話ではどちらも理論的には可能だそうで、特にドラえもんのスモールライトの原理に関しては実に興味深い。

 彼の話では原子と言ってましたけど、本当に原子なのか分子なのか陽子なのか中性子なのかはよく分かりません。間違っているのを覚悟の上で今回は原子という事でこの話の中では通させていただきますねー。

 その話なんですけど、つまり物体を大きくしたり小さくしたり出来るのかという事に尽きると思うんですが、物体を構成する物質である原子の質量を変える事は出来ないんですな。(多分)
 変える事が出来るのは原子と原子の間隔という事になりますね。ちょっとピンと来ないかもしれませんが、原子を蜜柑に例えますよね。例えば100個の蜜柑をバスタブに入れた場合と、蜜柑箱のダンボールに入れた場合では蜜柑同士の間隔が違うわけです。でもバスタブと蜜柑箱に入っている蜜柑の数は同じなワケです。
 そうすると原子と原子の間隔を狭めていく事が出来れば、原本よりも小さい物質が出来るという事になります。

 夢物語かというと実はそうではなくて、実際に可能だそうです。ただし彼の話では極端に小さくすることしか出来ないと言う話でしたけどね。
       (人工で出来るのかどうかは知りませんがね。)

 では小さくなったらその重さはどうなるのかという事になりますね。

 結論から言えば、体積が変わっても質量(重量)は変わらないという事です。ですから1件の家を小さくした場合。
シルバニアファミリーの家のような大きさでも実際には数トンもの重さがあるという事になりますね。
 逆に、小さいものを大きくした場合、(ありえるのかどうか分かりませんが。)例えばおもちゃサイズのロボットを巨大化させたら、身長が10mあっても体重は僅か数グラムという事になりはしませんかね?

 それだったら『トランスフォーマー』の皆さんが軽くても理解は出来ます。
 でも確か、芝生にでかい足跡つけてたような覚えが・・・・。


 なんか長くなってきましたねー。

 退屈でしょうから、次回にコマを進めましょうか。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ〜面白いことですよね!
科学にも興味を持とう!ってテーマですよね!?!(*^ヮ')b

確かに科学的に考えて、夢物語ではない!ってなると・・・
ワクワクしちゃいます。

理屈でデキルなら・・生きているうちに
そういうのを観てみたいなぁ・・・・!!

しみ豆腐ね!染み豆腐なんですね〜
凍り豆腐ともいいますよね?違ったっけ?
豆腐を凍らせたら、高野豆腐になる!って
誰か言ってたけど・・・違うかな?

    ((((^Q^)/

やったことないですケド〜〜

あんり
URL
2010/03/30 23:48
ふむふむ。
でも私は、「どこでもドア」が欲しい...
みや
2010/03/31 09:09
いやいや難しい話ですね。質量保全の法則ですか?いやいや、文系の自分には分りません。
これから先、宇宙科学を考えるとこういった物理の分野を極めたものが成功を得るような気がします。どっちにしても凡人には理解しがたい分野ですけどね。
光太郎
2010/03/31 09:15
G師匠!  納得しました(Y ◎ ◎ Y) (笑)
peace9314
2010/03/31 17:38
頭スカスカの私には
なんだかよく理解できない話ですが
すごいことなんでしょうね。
それよりもどうやったら宝くじに当たるかと言う方が興味あったりします。
kokeobasan
URL
2010/03/31 19:33
こんばんは。
頭の固い私には?な話です。
ごんざえもんさん、すごいですね。
博学です。
尊敬します。
ちょっと知り合いで不幸があって
ここ数日メソメソしていたのですが
今ドリフターズを見てゲラゲラ笑いました。
笑いって大切ですね。
ちゃる
2010/03/31 22:02
う〜ん、私にも難しいお話
です〜

でも、実際にあり得ない事でも
夢があっていいですよねっ。
いや夢物語じゃなくって実際に
可能だって話だったねっ(笑)
boo4649_1971
URL
2010/03/31 22:12
あんりさんこんにちは。

 実際に見られるかもしれませんよ。20世紀に入って産業革命が起きてから、科学は格段に進歩しました。ボクが子供の頃に見た漫画に載っていたことが、今は実現している事も数多くあります。

 凍み豆腐はその名の通り凍らせて作るのだそうですが、単純に凍らせれば作れるかと言うと、そうでもなさそうですね。昔のフリーズドライ食品だったわけですよね〜。

2010/04/01 12:34
みやさんこんにちは。

 どこでもドア、いいですね。運輸関係の仕事は壊滅してしまいそうですが(笑)

2010/04/01 12:35
光太郎さんこんにちは。

 光太郎さんは文系なんですか。ボクは理数系かと思ってました。
 ボクもどっちかというと文系なんですが・・・ただどちらもものになるほど勉強できませんでしたしね〜。(笑)

2010/04/01 12:37
P師匠こんにちは。

 タイムマシンが欲しいですよねー、師匠〜!

2010/04/01 12:38
kokeobasanこんにちはー。

 宝くじの当たる方法! ボクの方こそ教えてもらいたいですよ〜。

 でも結論から言えば、多く買って確率をあげるという方法しか現段階ではありませんねー。
 N3・4 LOTOなんかはまだ自分で数字が選べますから、当りやすいとは言えるかもしれませんけどね。

2010/04/01 12:42
ちゃるさんこんにちは。

 落ち込んでおられる様子でしたので、コメントは書かずにお邪魔してきました。

 笑いはいいですよ。体に良いと言う事で、研究も進んでいるようです。
 ともかく、何かに夢中になれるといいとボクは思うのですが・・・。

2010/04/01 12:44
booさんこんにちは。

 昔からのクセで、ネタになりそうな話は記憶してしまうといった方が正しいような気がします。ただ容量が少ないのですぐに忘れてしまうところが難です(笑)

2010/04/01 12:46
スモールライトではなかったんですが
先日ドラえもんのTVの第1回の放送が
されていて、名前を忘れましたがトンネル
みたいな物をくぐっていったら体が小さく
なるって。そしてカメラで撮影した建物が
ミニチュアになり、小さくなった体で
その世界で遊ぶっていうのがあって…  
何言ってるかわかります??(笑)
それを思い出しました(笑)
まず、絵が変わっていたのに結構びっくり
しましたが^^
ラン
URL
2010/04/01 14:59
ご無沙汰しています〜ともたんですm(__)m
お休み中もコメありがとうございました〜
腰痛の方はまだ完全復活では無いんですけどね〜
少しづつ慣らしていこうと少人数ずつ訪問で皆さんのブログ廻っている最中です(・Θ・;)アセアセ…
これからもどうか仲良くしてくださいね〜( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )宜しくお願いします
ともたん
URL
2010/04/01 23:13
ランさんこんにちは。

ガリバートンネルですよね。そうですそうです。要はそういうことなんですよ。
絵はけっこう変わりますよ。その時代時代での感覚も違いますし、当時は手書きですしね。今はCGですし。キャラクターデザインをする人も変わってますのでネ^^)b

2010/04/02 12:45
ともたん久しぶり〜。

 ボクんトコにワザワザ遊びに来てくれてありがとう。
 bこちらこそ宜しくだわ。^^)b

 腰、まだ治ってないんでしょ。無理したらいかんよ。

2010/04/02 12:46
トランスフォーマー1ですか2ですか?
どっちにしろ この映画男性受けが悪く女性受けしてるんですよねー。
私は 大好きで バンブルビーの大ファンです(笑)ストラップも通販で買ってしまいました(笑)
本物のバンブルビーが欲しいくらいです。

科学の可能性は測り知れないですねー。
痩せても増えてしまった脂肪を減らすことは出来ないみたいな感じですか?
詩乃
2010/04/02 19:20
詩乃さんこんばんは〜。

1の方ですねー。男性受けが悪いんですかー。なんとなく分かるような気がします。
 ボクはなんかイマイチでした。

ちなみに脂肪を燃焼させることが出来ればかめはめ波が打てるそうですよ(笑)
内臓脂肪は有酸素運動で燃やす〜というのが基本みたいですねー。ボクもそっちの方なんで・・・。

2010/04/02 22:02
おはようございます。
私もこの手の話大好きです。
柳田さんの「空想科学読本」も一通り読みました。漫画の中でも実現して欲しい発想が一杯ありますよね。私はとりわけドラえもんのどこでもドアが欲しいなと常日頃思っています。
おーたん
2010/04/04 08:14
おーたんさんこんばんは。

ボクもどこでもドア欲しいで〜す。でもあれって、意外と融通が利かないんですよねー。静ちゃんちのお風呂場にはすぐ行けるのに(笑)

2010/04/15 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
空想 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる