私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ春ですねえ。

<<   作成日時 : 2010/02/28 22:26   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

 ハイチで地震があってから間もないと言うのに、先日はチリで大地震。今日は一日津波の警報で、TVの画面が小さくなっておりましたね。津波の被害が(日本では)無くてよかったですけど、死者も次第に増えてきているようで、お亡くなりになられた方々には心からお悔やみ申し上げます。
 




 最近ブログを更新しようという気力が無くて、ずっとサボっておりました。特に何も無い日常が続いておったという事もあるんですけどね。
 なんか書きたくなかったんですね〜。

 ちなみに先週はずっと暖かい日和が続いておりまして、雪がかなり溶けてしまいました。今日は子供達と、裏の畑でスキーでもしようかと思っておりましたが、もうダメですな。

 冬に作ったカマクラもこの有様になってしまいました。


画像



 今日はあ〜が来年度から小学生になる為に、地元の子ども会の入会式がありまして、小学校中学校の地元のお兄さんお姉さんとご対面でした。
 ボクの小さい頃は子供がたくさんおりましたから、4〜5歳くらい離れていても、見知った顔がたくさん居たのですが、今はどうでしょうかね? 同世代の子も、同じ保育園や幼稚園に通っていないと、初めて見る・・・といったこともあるようです。今年ボクのいる地域(この辺りでは部落といいますが、放送禁止用語・差別用語なのだそうで、まあ、地域と言わせてもらいます。)今年はうちの子も含めて4名が小学1年生になるんですな。100世帯くらいあって、同級生が4人とは少し淋しいのですけど、これも少子化という事なんでしょうかね。ボクの同級生は7人くらい居ましたけど、それでも少ないと当時は言われましたよ。

 ついでにボクは、来年度は子ども会の役員ですよ。まいったね〜。

まあ、子供会もそれなりにやってれば、楽しいこともあるでしょうし、地域の子供の顔や、親御さんの顔なんかも覚えられるので、悪いことではないのです。時間が取られて大変は大変なんですけど、子供を育てるのは親も大切だけど、地域も大切ですから。


 そして今日は、子ども会の入会記念に図書カード(¥500)をいただいたので、早速本屋さんに行ってきました。昨年ゆ〜が貰っていたものも使わずに取っていたので、二つとも引き出しの肥やしにしておくのももったいないですからね。

 ボクとしてはなんか絵本とか買ってくれるのを期待していたんですよ。

 あ〜はね、最初芽キャベツの絵本(NHKでやってるやつ)を手にとってコレが欲しいとか云っていたんですけど、次第に目移りしてしまったようで・・・・。最終的にポケモン大辞典になってしまいました・・・。
 ゆ〜もジュエルなんたらのクイズの本です。

 読み聞かせとかも頻繁にやってると良いのでしょうけど、最近はなかなか出来なくて、もっと本に親しんで欲しいと思うわけです、不肖の親としてはね。
 
 ついでに、ボクは東野圭吾さんの『探偵ガリレオ』の文庫本を買ってきました。

 ある程度は予想していたんですけど、TVシリーズのシナリオと、原作は内容が全然違いますね。トリックや、キャラクターだけを使ってシナリオを書き直したといっていいくらいに違ってました。
 TVシリーズも良いですけど、原作もなかなか面白いですよ。もう読み終えましたけどね。文庫本クラスだと2時間くらいで終わりますから。

 原作のストーリーも面白かったんですけど、ボクは後書きが面白かったですね。いや、面白かったというよりビックリしました。

 後書き(解説か・・・な?)を書いておられたのは俳優の佐野史郎さんで、その文によれば、もともと東野圭吾さんは佐野史郎さんをモデルにしてガリレオを書かれたそうです。そこまでは良いとして、ボクが嬉しかったのは、東野圭吾さんが佐野史郎さんをモデルにしようと思った動機というのが、映画の『夢見るように眠りたい』の探偵役だった佐野史郎さんを観てからだった・・・という所です。

 久しぶりに懐かしい映画のタイトルを聞いたなあ。

ボクの心に残る映画10選とかいうのを作ったら、多分その中に入る映画の一つですよ。20年以上前の映画なので、レンタルビデオ屋さんに行ってもよほどマニアックなところでないと見つからないんじゃないかなあ。
 そんでね、大抵の人は飽きちゃうんじゃないかな。基本的に無声映画ですからね。(一部音声アリのはず)白黒だし。

 でもこの映画で監督の林海象さんと佐野史郎さんが注目されたんですよー。ハマる人はきっとハマる映画ですね。

 ついでに思い出したのがウッディー・アレンの『カイロの紫のバラ』ですか。これもいい映画でした。ミア・ファーローが良い女優だと思えたのは、この映画だけですもん。(あくまで個人的な感想です。他にはあんまり見て無いしね。)

 そういえば、さいきん【ようつべ】・・・・もといYouTubeを観るようになりましてね。

 子供達は最近ハマっているWillのスーパーマリオブラザーズの動画とかポケモンとか怪談レストランとか観てますけど、こないだどでぇ〜っとベッドにひっくり返って漫画を読んでいる奥さんに、『なんか観たいアニメとかないか?』とか聞きましたら、『急に言われても、思いつかねぇー。』と言われてしまいまして、こないだYAHOOのCMところでやっていた『トップをねらえ!』を観てました。ご存知かどうか知りませんが、この『トップを狙え!』というのは、最近パチンコかなんかになったようでしてね。そのCMだったと思うんですけど、このOVDは昔懐かしい『エースを狙え!』とその当時流行っていた『トップガン』をミックスしてパクったようなOVAでして、キャラクターデザインも当時マクロスで人気をはくしていた美樹本晴彦氏のキャラクターデザインでしたから、当時のアニメファンにはけっこう人気があったんですよ。
 ついでにね、その元ネタだった『エースを狙え!』のオープニングを観ましたらば、奥さんちゃんと歌に反応して歌っておりましたよ。絶対再放送でのファンだったと思うんですけどね〜。
 ちなみに実写版があったというのはその時まで知りませんでしたよ。なんと上戸彩さんがひろみ役をやってたんですね〜。
 ボクも昔パロディーでこれと成井豊さんの作品をパロった【HIROMI】という脚本を書いたことがありますんで、それなりに思いいれもありましたが、実はほとんど観てないんですね、『エースを狙え!』については・・・。

 つらつらつら〜。

  と書いておりましたらば、いつに無く長文になってしまいましたね。

  ともかく、またブログの更新はずっと先になりそう(????)ですね。


 よく分かりませんけどね〜。ともかく、今は平々凡々の日々を過ごしております。
   平和が一番ですよ。

 LOTOは3週続けて全滅ですけど。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
春がそこまでやってきてますね!
自分も小さい頃、本は余り読まなかったんですが、その反動で最近やたら本を読むようになりました。
最近は色んなチャンネルで多くの情報が取れるので、情報を整理する能力が必要です。でも、読書でバランス感覚を培えば、真偽や善悪についての判断力がつくはず。
子供さんたちの読書習慣、勧めてあげてください!
光太郎
2010/03/01 08:37
了解しましたぁああー!
光太郎さんラジャーです!
やっぱ本に親しまないといけませんよ。

2010/03/01 12:25
こんにちは。
次男は一時『ズッコケ3人組み』という
本にはまっていて
これはいいことだ!と喜んでいたら
いつの間にかベイブレードというベーゴマに
はまり
最近は漫画ばかり見ています。
かく言う私も、漫画ばかり。。
反省です。
今度親子で図書館に行って、何か本でも
借りてこようと思います。
ちゃる
2010/03/02 13:35
子ども会の役員楽しんでください。
私も子供の学校のPTAの役員を長い事やりまして永年勤続の賞まで頂きました。
色々な出会いがありまして今日に繋がっています。
すべて無駄な事はなかったと思っている次第です。

本と言えば最近読んでいないな〜〜
娘の方がよく読んでいるようです。
反省!
kokeobasan
URL
2010/03/02 16:05
G師匠ーーー!
4度目の正直といいます♪(笑)

次回こそ
当たる数字を〜(Y ^ ^ Y)
peace9314
2010/03/02 22:01
おはようございます。
あーちゃん、もう小学生ですか?
大きくなりましたね。これからのご成長も楽しみですね。
子供会の役員大変でしょうが楽しんでがんばってくださいね。
おーたん
2010/03/03 07:58
あ〜ちゃん、春で一年生なんですね。
楽しみがいっぱいだね〜
あーちゃん、ワクワクしている
事でしょうねっ。

うちも子供会の役員です
今年度も来年度も・・・
何故か2年連続が普通になってます(涙)
子供少ないよね〜。
boo4649_1971
URL
2010/03/03 09:27
ちゃるさんこんばんは〜。

家のは、学校の図書館から、怪傑ゾロリシリーズばかり借りてきます。
オヤジがこんなだからかも・・・。(涙)
G
2010/03/03 22:10
kokeobasanこんばんは。

永年勤続・・・スゴイです。マジでボクは勤まりそうにありません。
 でも役員はそん時には、楽しみますよ〜。ありがとう。

2010/03/03 22:11
P師匠こんばんは〜。

 最初の数字は3の倍数が臭い。と思っております。3か9かな?
 一ケタ台最初の列からは1ないし2個入ると思います。となれば40番台は入りにくいのではと予想しておりますが・・・。
果たしてどうなりますやら・・・?

2010/03/03 22:14
おーたんさんこんばんは^。^)

 おーたんさんもすぐですよ〜。
 あっという間ですよ。

この間、ゆ〜がシャワーを邪魔臭そうにして頭を洗っていたんですけど、いつの間にかそこまで背が伸びていたんですね・・・。
 あんなに小さかったのに・・・。

2010/03/03 22:16
booさんこんばんは〜。

 そうなんですよね〜。ゆーは来年度2年生ですけど、通学班の副班長に任命されたそうです。班長が4年生。ゆ〜が副班長。他の子はあ〜を含めて2年生と1年生だけの4人。
他の班と合併すればいいのにと思ってしまいます。ホントに少ないですね〜。

2010/03/03 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
もうすぐ春ですねえ。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる