私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクが料理をするワケ

<<   作成日時 : 2010/02/04 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは。
なんか、親子丼の記事が妙に皆様に驚きを醸し出しているような気がするのですが、ボクの気の回しすぎでしょうか?

 まあ、確かにいままで料理の話はそんなに書いてこなかったのですけど、たまにはボクもやりますよ〜。(笑)

 ボクが最初に料理らしきものをしたのは小学校の3〜4年生くらいだったそうです。当時ボクの祖母の往診に来ていただいたお医者様にインスタントラーメンを作ってご馳走したのだとか。今でも母はその話をします。(笑)
当時はカップ麺がまだ無く、鍋で煮るタイプだったのですがね。
 いまでもカップ麺よりは鍋で煮るインスタントラーメンのほうが好きだったりしますけどね。明星のチャルメラがお気に入りです。(笑)
 食べた後に、冷えたご飯をスープに入れてラーメンおじや(雑炊?)をするので、あ〜とゆ〜もマネをするようになってしまいました・・・。

画像


 そんな小さいときはともかく、ボクが料理をするようになったのは、必要にかられてですねえ。

 鍵っ子とかいうのではないのですけど、ボクの父と母は山菜取りが趣味でした。
趣味でしたと言うのは、今はもう行かなくなったからですが、若いときは春と秋は父の休みの日には家に居たためしがありませんでした。

 祖母が亡くなってからは、尚更でしたしね。

 当時家は、小さな商店だったんですよ。もちろんそれで生計を立てられるほどの規模ではないのですから、やっててもやらなくても一緒みたいな感じでしたけどねえ。(笑)

 そういうワケでしたから、ボクと妹は家で留守番をさせられることが多かったのです。

 父と母は早朝に出かけていくと午後まで帰ってきませんから、二人、もしくはボクだけが食事をしなきゃならないワケです。ボク自身の記憶では、そういう生活を送ってきたのは20代前半くらいからでしょうか。独身時代は休日の昼は一人で食べることが多かったわけです。季節限定ですが・・・。

 当然腹が減るから、なにか食べるんですけど(育ち盛りでしたし)、残り物ばかりでは味気ないので、自分で作るようになったワケです。
 そうなると、自然に冷蔵庫の中を開けてみたりするんですね。
うちの母は、とにかくご飯を切らさない人ですから、ご飯が余っても次の日には新しいご飯を炊きます。(仏壇にお供えも欠かしませんのでネ)ご飯が大量に余っていても、ラーメンが食べたいとか、そばが食べたいとか、父もそういうのは気にする人ではなかったので、冷蔵庫の中には冷や飯がいつもたんとあります。

 貧乏性のボクの性格は、皆様よくご存知の事と思いますが・・・・・。

 炒飯が多かったですねえ。いろいろ作りましたよ。 中華鍋も買ってきましたしね。

元々、食べることが好きなんですねえ。宴会とかに行っても、お酒はあまり飲まないのに、料理は全て食べてきましし。(笑)

 

 では、結婚してからはどうかと言うと、ほとんどやらなくなりましたね。

 料理が嫌いになったワケではないんですよ。

 時々やりたくなるので、アウトドアの時なんかに、色々作るワケです。


 結婚してやらなくなった最大の理由は、バーサンがボクが台所に立つのを嫌がるからです。奥さんの手前もありますし・・・・・・・そもそも男の料理ですしね。片付けもしますけど・・・それもね。(汗)

 ゆ〜とあ〜が大きくなって、料理上手になりますように!!


(なんか今日の記事、暗いですか?? 
さて、問題です。今日のブログで、ワケという言葉を何回使っているでしょう〜〜〜か?)
 賞品はありません。m(__)m
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
cooも四画のラーメンが好きですw
チャルメラは昔っぽくて一番好きかも^^;
り、料理だって、し、しますからぁ!
目玉焼きは得意です<(`^´)>エッヘン
coo
URL
2010/02/05 02:52
権座えもんさん、昔からお料理が
好きだったんですね〜。
うちは、次女は何でも作るのが好き
ですが、長女は全く興味がありません
将来お嫁に行けるのかしら〜?
ちょっと心配・・・
チャルメラの時計は、懸賞か何か
ですかぁ?可愛いですね♪
boo4649_1971
URL
2010/02/05 11:19
「ボクが料理をするワケ」という題材だからびっくりしました。
もしかして、、、奥さんに逃げられたかと。っと思いましたが、幸いなこと??に大丈夫でしたね。
料理をつくるのは、結構男の方が向いてるかもしれません。ブログのねたに困った時は、レシピでも載せてくださいな!
光太郎
2010/02/05 11:30
我が家は 料理担当は旦那です。
私は 食器洗い担当です。
別に料理出来ないわけではないですよー。作る方のバイトしてましたし。
でも 旦那の方が上手なんですよ!
詩乃
2010/02/05 19:03
cooちゃんこんばんわ〜。

 それは素晴しい。何事もシンプルなものが一番難しいんですよー。目玉焼きったって、黄身の硬さをどうするかとか、サニーサイドアップにするか、ターンオーバーがいいかなど、好みも千差万別ですもん。
G
2010/02/05 19:27
booさんこんばんは〜。

 チャルメラはですねー。明星の懸賞で当たったものです。まさか当たると思わなかったんですけど、めんこいでしょ。(^^)b

2010/02/05 19:28
光太郎さんこんばんは。

 いやいや、レシピを載せるほど作ってないですよ。たまに、奥さんとばーさんの目を掠めて簡単なやつをね。(笑)

2010/02/05 19:30
詩乃さんこんばんは。

 旦那様はプロですよね〜。食べたことないけど、お噂はかねがね。(^^)v
 たしかラーメンとかもお作りになるとか。東京に行ってみよう〜〜!
 (行きたいなあ〜。)

2010/02/05 19:32
おはようございます。
ラーメンおじや少し興味ありです。
私はインスタントラーメンのスープはいつも残すのですが、何かもったいない気がしていました。今度試して見ます。2度楽しめてまさにエコですね。
おーたん
2010/02/06 08:28
おーたんさんこんにちは。

いやいや、スープはやっぱり塩分の取りすぎですから、ボクなんかやめたほうがいいのですが、どうも・・・ネ。(笑)
G
2010/02/06 12:11
タイトルも入れて「ワケ」は7回使っていますね。
あと「わけ」は1回です。
暇なわけじゃなんですけど、どうしても数えたくなる性格なんでしょうね。
確かに必要に迫られてするようになったのだとわかりました。
私も中学の頃から自分のお弁当は誰も作ってくれなかったので作るようになりました。
おかずは毎日玉子焼きとウインナーでしたが・・・
kokeobasan
URL
2010/02/06 14:20
kokeobasanこんにちは。

本当に数えたんですね(^^;)

でも、食べることは好きなんですよ。作るのもね。
G
2010/02/08 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
ボクが料理をするワケ 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる