私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪ですだ〜〜。

<<   作成日時 : 2009/12/18 21:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

こんばんは〜。
明日は忘年会です。(会社の。)

 どういう言葉のアヤなのか、お泊りでゆっくり飲む予定が、いつの間にか日帰りの皆さんの運転手として、飲まずに帰って来ることになってしまいました。(笑)

 まー、このへんはじっくり説明しないと、ご理解いただけないので、やめておきますけど。
 ボク自身はべつになんとも思ってないので、励ましのお便りはいりませんよ〜〜。

 なぜか今年は忘年会に恵まれませんで、11月に予定していた忘年会は集まりが悪くて中止。12月5日にあった忘年会も仕事が忙しくてキャンセル。11月の末にあった飲み会(打ち上げ)では、結局飲まずに帰るという、清廉潔白なごんざえもんでございます。

 ところで、今週の日本の天気は西高東低の冬型の気圧配置で、とうとうボクのところにも雪が降りました。
画像


 ホントにさっき撮った撮れたて写真です。
 屋根の上に雪が積もっているのがお分かりになるでしょうか?

  (実は撮り直そうかとも思ったのですが、なんかあまりにショボイ写真になったもんで、面白くなってしまいました。)


 さみしい〜〜〜。(笑)



 それでも、県内では少ない方です。

 今年は海沿いの方に大雪が降っているみたいで、場所によっては90センチ近く降ったみたい。
既に雪下ろしをしようとして、転落した方が出ました。72歳の方だそうで、ニュースを横目で眺めただけなのでよく分かりませんが、どうやら・・・・みたいですね。
 72歳になって屋根に上がって雪下ろしをせねばならない、というのは少し物悲しい気がします。
やはり過疎化が進んでいるのでしょうね、きっと。一昨年くらいに聞いた話ですけど、米沢の人口は増えていないのに、住宅が急速に増えているんだとか。
 同居率日本一と言われる山形県ですが、最近はそれも急速に下がっているんでしょうね、きっと。
  (気を悪くされた方がいたら、ゴメンナサイね。地方は老人の方だけのお宅とかけっこうあるものですから・・・。)



『迷子犬 とまとくんを探しています』HPやblogをお持ちのみなさん 下のバナーを

貼って頂けませんか?ご協力お願いします。(お友達のサスケままさんのブログで拝見しました)

2009年11月18日 茅ヶ崎市の自宅から行方不明となりました
体重は7kg 体長は50cmほど
ヨークシャーテリアとシーズーのミックスのため
大きめのヨークシャーテリアという感じの7歳の男の子です
シャンプーしたてのため 首輪をしていません。


画像





 ボクんちのは話に戻ります。


 昨日の午前中までは、降っても太陽が出てまして、あっさり溶けてしまったので、油断してたんですけど、昨日の夕方から急に降り始めまして、今朝は14〜5センチくらい降っていたでしょうか?
 ボクも今年初めて除雪しました。昨夜は雪の降り具合が半端じゃなかったので、珍しく携帯の目覚ましをかけて寝たんですけど、目覚ましの5分前に起きました。
 起きましたけど・・・サブくてファンヒーターを点けて、布団に潜り込み、ゆるゆるとお着替えしまして、除雪。

 まだ真っ暗ですよ。

 予想通り、除雪のタイヤショベルが来たので、道路の端に雪が満載でございます。(雪国の人なら判ると思いますが・・・
 家の前を掃くだけで40分ぐらいかかったでしょうか? (一人でだし・・・。)

 実は会社の除雪も1時間くらいかかるんですよ。ところが、昨日の仕事中に除雪機械の手入れや、排雪する場所のバリケード(夏場は落ちると危ないので)を外していなかったものですから、今朝は6時30分に出勤しましたよ〜。

  うっかりと、タイムカード押し忘れ〜〜。

 (どのみちサービス残業みたいなもんですけどね・・。





 さて、今日も朝から降り続きまして、30センチくらいは積もったかもしれませんね。明日の朝も早起きせねばなりません。

  ゆ〜も  あ〜も  奥様も、明日は休みでござる。

 ただ、ゆ〜はインフルエンザの予防接種で明日は痛い思いするでしょうが・・・。
(でも最近、大人になったなあ・・・レントゲンを撮るだけで、医者で大暴れした3歳児だった頃がウソのようです・・・。


   と  ゆう  わけで、

 おやすみなさいませ〜。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
結構あちらこちらで雪です!!ってことを
ききますね〜やはり寒気団が来ている日本列島ですかねぇ・・

私は今日は神戸〜大阪を旅していましたが(嘘・・美容院と出張レッスン)
雪がちらつく予定だったのに
大丈夫だったからホッとしました。

美容院の後で異常に冷えると風邪引きそうで
怖かったんですよ・・。
だからしっかり厚着していったけど
覚悟していたからか・・まだ寒さはマシでした。

そして・・風邪も今のところ引いてません。
よかった〜

椀物が現在お好みですか〜!
あれはキノコが舞茸、えのきだけ、エリンギが入っていて、澄まし汁。
そして焼餅を食べる直前に入れていました。

美味しかったなぁ・・(*^^*) 
あ、すみません・・いちいちウルサカッタですねぇ・・(^^;)。
あんり
URL
2009/12/18 23:14
玄関前の雪かきで40分とは、大変な作業ですね

道路で除雪された雪の量は、かなりの量なのですね

寒い中の雪かきは辛いと思いますが、風邪をひかないように頑張ってください
p(^^)q
HIRAYAMA
2009/12/19 00:56
お疲れ様です。
これからの季節大変ですね。
風邪召さないようにお気をつけくださいね。
おーたん
2009/12/19 08:30
ヤッターーーーーーー 雪だ\(Y ^ ^ Y)/ (笑)
peace9314
2009/12/19 09:41
自分は木曜日が忘年会で、金曜日の午前中は死んでました。
雪の生活は大変ですね!これで環境税なんか導入されて暖房費が高騰したら、踏んだりけったりですもんね!
よい休日をお過ごしください!
光太郎
2009/12/19 11:03
こんばんは。
雪かき、お疲れ様です。
早起きして自宅の雪かき
早く出社して会社の雪かき
大変ですね。

ゆ〜ちゃん、新型インフルエンザの
予防接種ですか?
次男は、2回目の予定日がもうすぐですが
まだ病院から連絡なしです。
年内に受けられるといいのですが。。
今週甥っ子が新型インフルエンザに
かかりました。
姉にうつっていないことを案じながら
過ごしています。
ちゃる
2009/12/19 22:23
結構降ったみたいですね。これから雪かきの時期ですねぇ。
みや
2009/12/20 10:29
雪かきお疲れ様です。私も、もう既に
二回しましたぁ
結構体力がいるんですよね〜雪かきって。
いい運動になりました。
ゆーちゃん、予防接種受けたんだねっ。
頑張ったねっ、ゆーちゃん
boo4649_1971
URL
2009/12/20 22:19
うちも昨日、スタッドレスタイヤに変えました。
お正月に行く主人の実家は、現在10cmほど
雪が積もっているようです。関西も最近寒いので
お正月は、雪道を帰らないといけないかなと思って
います!でもそちらに比べたらまだまだですけどね!

雪かき お疲れ様です。重労働ですね。
ラン
URL
2009/12/21 09:02
清廉潔白なG様
除雪作業お疲れ様です。
わかりますよ〜除雪の車が来た後の家の前。
一生懸命自分の家の前を除雪したのにバリケードのように雪の塊を置いていかれます。
それが硬いときています。

いやぁ〜富山県も一気に降りましたので
心の準備が出来ていない為結構きついものがあります。
誰なんでしょうか?暖冬だと言ったのは・・・
kokeobasan
URL
2009/12/21 17:06
メリークリスマス┌(Y ^ ^ Y)┘III 

Gさん
コレで当たりくじ買ってね〜♪(笑)
peace9314
2009/12/24 08:04
雪下ろしや雪かきの経験はないのですが 雪道で自転車で思いっきりコケて 痛い経験はあります。それ以来 雪道キライ・・・。
東京は 雪景色がキレイじゃないし・・・。
山形の雪景色は素晴らしそうですね〜♪
 
詩乃
2009/12/26 12:47
皆様へ

コメが送れてすいません。

あんりさん。
懐石料理、食べたいです。椀物は自分でも作って食べたときがありますけど、最近は奥さんにまかせっきりです。

HIRAYAMAさん

 そうなんですよ。でも40分だとまあまあです。1時間以上かかるときは泣きたくなります。

おーたんさん

いつもありがとう。気をつけます。

P師匠

いつもありがと。ゴメンナサイね。いつもぎりぎりだし、最近は満足に送れないし。

光太郎さん

 暫定税率は据え置きみたいです。期待してたんですけどね・・・。

ちゃるさん

次ので、かいてますけど あ〜がかかってしまいました。やっぱり小さい子は可愛そうです。

みやさん

 カナダの雪かきはどんなっ感じなんでしょうね〜。でもやることは国が違っても同じなんでしょうが・・・。


booさん

そっちもかなり降ったでしょうね。
こっちは半分くらい消えてしまいましたが、これからが本番みたいです。(T0T)

ランさん

そちらも降ったみたいで、大変ですね。
運転気をつけてくださいね。

kokeobasanさん

 暖冬だと思いますよ。暖冬はドカ雪が降りますから。でもいい加減にしろ〜〜って、言いたいですよね〜。

P師匠、ありがとう。
辺りクジが買えればねええ〜〜!(泣)

詩乃さん

そうですねー。雪景色は綺麗ですよ。雪が降った翌朝なんかはとても綺麗です。雪かきは大変ですけど、運動と思えば・・・。

2009/12/26 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
雪ですだ〜〜。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる