私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換

<<   作成日時 : 2009/12/07 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

寒くなってきましたねえ。
今日もちらほら、白いものが混じっておりましたよ。

 なんとか今日は早く帰ってまいりました。

タイヤ交換も出来ないかと思っていたんですが、そちらは先月のうちに終わらせておりましてね。いつ雪が降っても大丈夫でございます。

 ところで、今年車を替えたので、初めてツールを確認したんですけど、今の車にはスペアタイヤどころか、ジャッキまでついてないんですねー。ビックリしました。
 確かに、『パンクした時は充填剤を入れて空気を詰め、近くのスタンドまで走って下さい。』との説明は受けましたけど、まさかジャッキまでついていないとは思いませんでしたよ。


 最近の人は、(うちの奥さんもそうですけど)車のタイヤ交換もしたこと無い人が増えたせいなんでしょうかね?
 まあ、車の軽量化とコストダウンが大きな理由なんでしょうが、アナログ人間のボクなんかは少々不安ですな。



 さて、車のタイヤ交換をしたこと無い人のために・・・。


画像


 奥さんの車の工具です。ジャッキとハンドル、レンチが入っております。昔の車はこれにドライバーやプラグレンチなんかも付いてましたけどね・・・。


画像


 これが夏タイヤと、スタッドレスタイヤです。
 これだけでも、雪国は金がかかるなあと思いません?

 ちなみに、昔は スパイクタイヤというものを使用しておりましたが、粉塵公害やら道路の劣化が激しいとかの理由で、今は禁止されております。


 ここで雑学クイズです!

スパイクタイヤというのは日本人の造語でございまして、英語ではありません。では、英語では何と言ったでしょうか?



 交換しますね〜。

 まずはジャッキをかけます。車にはジャッキをかける場所が決まっています。タイヤハウスのそばの下にこのように切りかかれた部分がありますので、ここにジャッキをかけます。(FREEDにもあるんだよなあ。ジャッキは自腹ってことか・・・。)


画像



 ナットは大体4箇所ですけど、タイヤが浮いていると緩められないので、タイヤを地切りする前に緩めておくと楽です。ねじの方向は右ねじですので、反時計回りに緩めます。ただし、2t車以上の大きな車は左側のボルトナットが左ねじになっている物もあるので注意しましょう。
 乗用車では・・・多分無いと思いますけどね。


締め付けは、それほど力は要らないと思います。レンチを手で思いっきり締める程度で大丈夫だと思います。
ただし、1本1本を締め切ってしまうと、ホイールが車軸に対して中心が出なくなりますので、ある程度軽く十字に対角に締め付けていきます。

画像


画像


画像


画像



 こんな感じですね。


 雪国の人は、事故の無いよう、早めにタイヤを交換しましょうね。



 雑学クイズの答えです。

 そうです。けっこう簡単でしたよね〜。いまの冬用タイヤの名前が ”スタッドレスタイヤ”
 つまり < スタッドタイヤ > というのが正解です。
 でもスタッドタイヤでは感じが分かりませんよね。それだけ考えても、日本人の造語のセンスって対したもんだと思いませんか? (別に日本が世界一とかいいませんけどね。)






 2週間前から期日指定の(かなり無理だろ、時間的に)仕事がやっと終わりまして、今夜からブログ周りするぞ〜と思っております。
 残念ながら、全部終わったと思った仕事に”抜け”が発覚しまして、土曜の夜から日曜にかけて、またも休日出勤になってしまいましたが、それは何とかなりそうなので、皆様の所にゆるゆると廻りますのでお許しくださいね。



軍手もも付いてこのお値段【送料無料】タイヤチェーン ジャッキ不要 KN-50165/80R13 165/70R14 175/65R14 185/60R14等
ガーデンメイト
らくらくタイヤチェーン KNタイプ ジャッキアップ不要で取り付けが簡単です! オリジナルケース付で収

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
2週間お疲れ様でした。
Gさんのブログの更新も、
遊びに来ていただけることも、
楽しみです。お待ちしております。
おーたん
2009/12/07 21:54
おーたんさんこんばんは。

 先ほどお邪魔しましたが、箱根寒そうでしたねー。温泉はボクも行きたいです。いつか子供らと一緒に箱ねに旅行なんていいかもしれませんね〜。

2009/12/07 22:45
こんばんは。
今日は私のブログにも来て下さって
ありがとうございました。
嬉しかったです。
今年の春だったと思うのですが、、
主人が運転中パンクしてしまい
ロードサービスに電話して待っていて
困っていたら
その近所のおじさんが出てきて
「以前ガソリンスタンドで働いてたから」。。といい
目の前であれれというまに
タイヤ交換をしてくれたことがありました。
感謝!でした。
寸志ですが、お礼をして来ました。
すごい偶然ですが、有難かったです。
ふと思い出しました。
スパイクタイヤ今はないのですね。
北海道に住んでいた時はあったので
懐かしく読ませてもらいました。
お仕事の方、落ち着いたようで何よりです。
お疲れさまでした。
またお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2009/12/07 23:19
ありがとーーーー(Y ^ ^ Y)
これで
やっと1人でタイヤ交換が出来まする(笑)
peace9314
URL
2009/12/07 23:56
ともたんは今乗ってるヴィッツちゃん以前の車は自分で毎年タイヤ交換してたので
25分位で4本変える事できたよ〜
今は腰悪くなってお店でやってもらってるけどね〜(^^ゞ
ともたん
URL
2009/12/08 00:53
本当に雪国の人は余計なお金がかかりますね。暖房代だってばかにならないし大変ですね。
大企業では、北国の転勤になると暖房手当てというものがつきますが、地元の人にも暖房控除をつくって税金で優遇しないと割りにあいませんよね!
光太郎
2009/12/08 11:00
ご指導有難うございます。
実は自分でタイヤ交換したことありません。

これからもたぶんする予定はないかと・・・・
しかし、「は〜〜こうするのか〜〜」と勉強にはなりました。
Gさんお奥さん同様、夫にすっかり頼りきっているか弱い妻ですので
kokeobasan
URL
2009/12/08 16:02
ちゃるさんこんばんは。

 そうでねえ。家の奥さんはパンクしたまま走って、ホイールまで駄目にしたことがあります。備えあれば憂い無しですかね。

2009/12/08 17:49
P師匠こんばんは〜。
師匠は絶対自分でやるタイプだね、きっと。(笑)

2009/12/08 17:50
ともたんこんばんは〜。

 そうだね〜。腰悪くしちゃったからね〜。
でも一人で交換してたなんて、偉いねえ。

2009/12/08 17:51
光太郎さんこんばんは〜。

豪雪地帯は優遇措置があるようですけど、うちはさほどでもないので、やっぱり税金は高いようです。温暖化が進めば、どうなるかわかりませんけどね。

2009/12/08 17:54
kokeobasanこんばんはー。

 も〜〜、ラブラブなんだから〜。
 ご馳走様です。

2009/12/08 17:55
まだスパイクタイヤがOKだった頃、北海道で運転していました。スパイクが禁止になると聞いて、北海道民は慄いたものです(爆笑)
みや
2009/12/09 11:36
みやさんこんにちは。

 ぼくも最初は不安でしたよ。今は慣れましたけどね。とにかくスピードを出さないことです、雪道は。

2009/12/09 12:40
毎年お正月に、雪が積もる主人の実家に里帰りするので
冬にスタッドレスタイヤに変えるのですが
最近はトヨタさんにお任せです〜♪(トヨタ車なので)
カレンダーももらえるし、実は嬉しい^^
頼もしいご主人がいらっしゃって奥様は幸せですね☆
ラン
URL
2009/12/09 15:40
Gさん、バナー貼って頂いてありがとう
ございます。早くみつかるといいのですが・・・

タイヤバッチリですね。昨日旦那が休みだったので
交換してって言ったんですが、まだ降らんと
言ってスルーされましたぁ
交換しておけば安心なのにぃ・・・
boo4649_1971
URL
2009/12/09 18:34
うわぁ〜難しいわ!タイヤ交換!!
主人も自分でやってるのかな???!

雪の降る地域に住めば皆さん、自力でできるようになるのかしら・・・?

でも・・・凄く難しそうです・・・。

自転車のタイヤも無理なんで・・
絶対無理だわ〜

大体車運転しなかったら・・デキナイよね?!

ハチミツ生姜湯、お奨めします!!
身体が温まって体温上がって病気を予防!(・O・)/
奥様に作って頂いて下さいね〜
あんり
URL
2009/12/09 23:36
はーーーい
只今ギコギコやってます♪(笑)
peace9314
2009/12/09 23:53
生きてるぅ
coo
URL
2009/12/11 01:47
┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2009/12/11 08:15
ランさんこんにちは。

 頼もしいですかね?

 そんな事もありませんよ・・・。(汗)
G
2009/12/12 14:20
booさんこんにちは。

いやいや、そんなもんですよ〜。こっちも遠出する予定とかがなければ、ボクしか運転しないなら、降るまでほっとくかも。
 でも朝早起きしてタイヤ交換はつらいのでやってしまいますけどね・・。

2009/12/12 14:23
あんりさんこんにちは。

 はちみつ生姜湯いいぞ〜。と言ったら、奥様は蜂蜜が苦手とか申しまして、いまだに摩り下ろしたしょうがとにんにくを味噌汁に入れて飲んでおるようで。。
 そのうち試すかもしれませんけどね・・。

2009/12/12 14:25
Cooちゃんこんにちは。

 無理せんで、ゆっくり休みなよ〜。

2009/12/12 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
タイヤ交換 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる