私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い込み

<<   作成日時 : 2009/11/19 23:10   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 31

 仕事がうまく行かない時 と掛けまして〜
   雪の無い冬景色 と解く。
 



   そのココロは








  どちらも



     おんも  (外) 白くねえ



   おんも白くねえ・・・・

    おもしろくねえ・・。


     面白くねえ・・・。




 いえね。また何も仕事でトラブルがあったわけじゃないんでございます。
ただちょっと思いついたもんで謎掛けなんぞをやってみたってぇ寸法でしてね。

 ただちょっと来週から2週間ほど、仕事が立て込んできそうな感じではあるんで、残業が続くかもしれませんけどね。まあ、そこはそれで、なんとか切り抜けたいところですな。

 あたしもたまには 子供の自慢話とラーメンと温泉の他になんかづらづら〜っと徒然に書いてみようかなあっと思いましてね。

 あたしも毎日、PCの前にずっと座り続けている訳じゃないんですよ。
 そりゃあね。
 皆さんのブログにお邪魔したり、Pサイトに行ったりとかいろいろ毎日PCを動かしちゃおりますけどね。

あたしだって、PCの画面をじっと観てばかりいるわけじゃないんでして。

 フリーズしそうになったら、書道(いたずら書きとも言う)なんぞというアカデミックなゲイジツをやってみたり。
 皆さんのブログにお邪魔している間にTVを聞きながら、皆様の記事を読んでみたり。
 子供にPCを取られたときは、仕方ないので読書(マンガとか・・・。)にいそしんでみたりする訳です。


     先日ね。


 ラジオで面白いこと言ってましたよ。
   (唐突ですけどね。)

  例えばですよ。


   あなたにお医者さんが、こんなことを言うわけです。


  『この癌は、40代の人の1%がかかる病気なんです。』


 聞くと『は〜、そうか、そうなんだ〜。』 となんか人事みたいになるでしょ。
    (ならない?)


  ところがですね。


  保険屋さんが、こんなことを言うわけですよ。


 『この癌は、40台の人の100人に一人がかかってるんですよ。』


  そうしますとね。 『なんかオレ(アタシ)やばいかも・・・!』 と言う気になりませんか?
     (ならない?)
   

  同じことを言っているのに、言い方一つで危機感を覚えたり、安心したりするんですね。人間って不思議ですね〜。



  ところで、遺伝子組み換え大豆ってご存知ですか?
    (また唐突だなァ・・。)

 ボクね、遺伝子組み換え大豆(大豆じゃなくてもいいんですけどね。)って、遺伝子組み替えてあるから、なんとなく怖い感じがしてたんですよ。
 なんか遺伝子を人工的に組み替えた植物を食べると、自分の遺伝子に変化が起きて、ショッカーの怪人みたいに変身してしまわないかとか、最近あまり話題に上らなくなりましたけどダイオキシンのような環境ホルモンで子孫に影響が出るんじゃないかとかですね。
    (考えすぎかなあ・・・。)

 でも切実に危険なのは、実は農薬だったという事を最近知りましたよ。

 なんで遺伝子の組み換えをするのかというと、病害虫に強くするのもあるんでしょうけど、単純に農薬に強い植物を作るんですね。
 何故かと言いますと、畑に強い農薬が撒けるからなんですって。
 当然畑に強い農薬が撒ければ、雑草が生えてきませんから、その分、手間が省ける訳です。
 ローコストの為の遺伝子組み換えだったという訳です。

 これって、やっぱちょっと嫌じゃないですか?

 輸入者のレモンやオレンジなんかも、輸送中に防カビ剤で燻浄したりするから危ないよ〜。なんてこと言われてますよね。最近は飛行機輸送なんかもあるでしょうから今でもそうなのかよく分かりませんけどね。
 もっとも嫌だ嫌だと言っても、貧乏人は何かしらの形で口にする訳なんでしょうけどね。世界の食料庫のアメリカからの輸入が無くなったら、生産が急激に減ったら、日本人だって餓死してしまいますもんね。
 


  ちなみにね。

 自然はすごいね。
    (また唐突だな、コヤツ・・・)


  その強い農薬に負けない雑草が出て、アメリカの農家を困らせているんですって。
 その名も 『スーパー雑草』

  ホントは笑ってられないんですけど。なんとなく自然って、人間に負けてないなって思うと、少し気持ちよくなりません?
    (ならないか?)




 そうそう。


    (また唐突やろ、おまいわ!)


  ここで問題で〜〜〜〜す


  と言っても、非常に簡単な算数の問題です。




     カオリさんが大根と人参を1本ずつ買って来ました。





     大根は人参より高いです。
         (ここがポイントですよ。)





     大根と人参の代金は、1100円でした。
            (消費税は考えないでね。)





        簡単ですよ。





     大根は人参より1000円高いです。





     大根のお値段は幾らでしょうか?












   おっと、kokeobasan スーパーひとしクンを出しましたね〜。

















    P師匠、はらたいらさんに3000点ですか?











     ともたん、ファイナルアンサー?








     光太郎さんは一人でほくそ笑んでますね〜。







     おーたんさんもOKですね〜。








     booさんレオくんに問題解かせない〜。メガネ掛けてるしレオ君・・・。




画像


       おやすみ画像。   (あんこさ〜〜ん。ブログ読みたいよ〜。)













    分かりましたか?










              まさか
























         答えは  『1000円』








     なぁ〜〜〜〜んて、言ってないよね?




  そうです!



    大根は人参より1000円高いので、1050円なんですね。


   だって、が1000円だったら、は100円という事になるでしょ。
   そしたら、大根は人参より900円しか高くないじゃないですか。

   つまり、人参は50円なんですね。


 みなさん! 当然当たりましたよね〜。



  【今日のお言葉】

 人間は、簡単だ〜。 と思うと、思考を停止する。






   【勝手にお名前を使用させていただきました。気を悪くしないでね〜。。



こどもはちいちゃいとき、大根とにんじんの区別が微妙でした。大根 【ままごと キッチン・エドインター】
木のおもちゃままごとのウッドパル
長さ 15cm■メーカー エド・インター社(兵庫県芦屋市・西宮市に幼児教室があり、そこでのテスト・反

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
算数の問題は苦手です。ここで色んな答が出せる人が、本当に知恵のある優秀な人なんでしょうが。自分の性格だと、面白く答を出して、後付で屁理屈を並べそうです。
ごんざえもんさん!今日も1日がんりましょう!!
光太郎
2009/11/20 08:26
ラジオの話は、言い方1つでこうも印象が変わるのか〜
とミョーに感心しちゃいました。
そして大根と人参の問題、すっかり引っかかった私は
もう1度、マリアと一緒にさんすうの勉強をしま〜す(笑)
ラン
URL
2009/11/20 09:51
力いっぱい
大根は1000円〜〜〜と叫んだ私です。
頭悪いです。
でもハートはいいです。

お仕事忙しくなりますね。
体調管理しっかりと今年を乗り切りましょう。
kokeobasan
URL
2009/11/20 14:08
言葉って言い方ひとつで全く変わる
ものですねっ。
あははっ私もkokeobasanと同じく
まんまと引っかかりました( *´艸`)クスクス

友情出演ありがとうございます(笑)

boo4649_1971
URL
2009/11/20 19:09
光太郎さんこんばんはー!

 光太郎さんは理数系だと思ってましたよー。意外です。
 は〜いありがとう!今日も頑張りました〜!
G
2009/11/20 20:34
ランさんこんばんは〜。

 まりあちゃんも引っかかりましたかー。
f(^^;)

 これね、けっこう引っかかるんですよ。
G
2009/11/20 20:36
kokeobasanこんばんは〜。

いやいや、頭も悪くないですよー。
これねー。心理学的に引っかかりやすい問題なんですよ。
10人中8人くらいは1000円って答えると思いますよ〜。
G
2009/11/20 20:37
booさんこんばんは〜。

 ホント、勝手に名前使っちゃってごめんね。
 出演感謝です。(笑)
G
2009/11/20 20:39
こんばんは
解答遅くなりました。
正解しましたが10分程考えこんでしまいました。
脳みその働きが悪くなっているようです。
困ったものです。
おーたん
2009/11/21 19:00
はらたいらさんに3000点〜┌(Y ^ ^ Y)┘

さあ
正解かな〜 ドキドキ♪(笑)
peace9314
2009/11/21 20:57
はい!はい!1000円だと思ってました!!
見事にひっかかりましたわ〜・(ノД`)・°・クヤシイ
ま!ごんざえもんさんもともたんクイズひかかってるけどねびゃははは (≧ω≦)b
ともたん
URL
2009/11/21 22:42
こんにちは!

遺伝子組換大豆を使った豆腐は安いですね
豆腐を買うときには、原料大豆の表示に気をつけています

ところで、クイズです
5千円の食事代の支払いのときに、彼は3千円、彼女は2千円を支払いました
彼は彼女より千円余計に支払ってますが、彼は彼女にいくらご馳走したことになりますか?
千円ではなくて5百円が正解ですね
これもうっかりすると、間違えてしまいますね
f^_^;
HIRAYAMA
2009/11/23 00:05
やられちゃいました〜(ToT)
1000円と100円にしっかり分けちゃってた
そんな思考回路を持っております!(・O・)/

ま、算数は苦手でしたもんね〜(と逃げる・・!)
得意な教科は音楽と国語でしたよ〜(誰も訊いてないかー!?)

いやはや・・農薬は怖い!ってよくわかっています。
でも・・結構キレイなお野菜選んでいる自分がいて・・。

お値段もべらぼう出せません・・お手ごろ価格で
キレイで・・・
これってヤバイかも・・ですね(^^;)。

雑草っていつでも強くないですか?!
その中でも特に打たれ強いスーパー雑草!!!?
どんなんでしょう〜(^^;)。
見てみたいなぁ・・!

おあがり着れて喜んでますが・・
いえ!ほんとは嬉しくないですよ〜
仕方なく着てやってる・・感覚ですから〜!!
    !(*^ヮ')b
あんり
URL
2009/11/23 22:09
ファイナルアンサ〜♪

・・・。     あれっ(笑)
peace9314
2009/11/24 23:14
お久し振りです。
算数苦手です。。
うなって考えてしまいました。
次男の算数難しそうです。
今宿題をやっています。
主人にわからないところを教えてもらって
やっています。
私じゃもう無理です。
ちゃる
2009/11/25 21:23
お疲れ様です(Y ^ ^ Y) P
peace9314
2009/11/26 08:36
P師匠いつもありがとう。

けっこう休み無しです。お昼の休憩時間も稼いでます。(笑)
G
2009/11/29 17:05
おーたんさんこんばんは〜。

 いやいや、脳みその働きがわるくなってるのはボクも一緒ですよ〜。
いえいえ、おーたんさんは大丈夫ですよ。

2009/11/29 17:07
ともたんこんばんは〜。
なかなかいけなくてごめんなさいね〜。

来週もきついかも。ともたん、男はいいのを選びなさいよ〜。

2009/11/29 17:08
HIRAYAMAさんこんばんは〜。

 う〜む。ワシなら全額おごってもらう。

あ、そういう問題じゃないですよね(笑)

2009/11/29 17:08
あんりさんこんばんは〜。

そりゃそうです。日本人は世界でも有数の潔癖人種ですからね。ボクだってそうです。

ちなみにお上がり着られるなんてすごいと思いますよ〜。ボクはジーサンのお下がり着てます・・・。

2009/11/29 17:10
ちゃるさんこんばんは〜。

 うちはまだ小学1年生なんで、まだ大丈夫ですけど、3年くらいになると、もうダメかも。
 なんとか頑張ってみます〜。

2009/11/29 17:12
こんばんは^^
お久しぶりです^^;
確かに・・1%と言うと、とっても低い確率のような気がします。
自分には、きっと関係ないような・・・
そして、大根の問題。。。
mmmmm頭を抱えたアホyumeでありんす(爆)
その後みなさん体調はいかがですか?
元気に年越ししましょうね〜^0^
yume
URL
2009/11/29 19:44
いい夫婦では・・特にナイ・・と思いますよ〜
うちの話です・・。御宅こそいい夫婦〜♪

タジン鍋は確かにじゃがいもとか固くて水分が
出ないものを蒸したらいくら薄切りでも
あんまり・・でした。

じゃがいもは絶対水足します!(・O・)/
これからは・・(^^;)。やってみないとね〜
わかんないです〜

水が出るものはOKですよ!
白菜なんて凄く出ますし(^^;)。
この前の組み合わせでも大丈夫でしたよ〜
たまねぎ、人参、セロリでしたが・(*^^*) 
あんり
URL
2009/11/29 22:35
思い込んだ〜ら 試練の道を〜♪ ┌(Y ^ ^ Y)┘(笑)
peace9314
2009/11/29 22:37
こばわああ^^
すいません。。。1000円かと思いました;w; 次はリベンジいたしますよ^^

建仁寺竹男
URL
2009/11/29 23:07
Gさん おはようございます┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2009/12/01 09:01
yumeちゃんこんばんは〜。

今頃のお返事ごめんなさい。お互いに体調を整えて、新年を迎えたいですね。

2009/12/07 22:23
あんりさんこんばんは。

 タジン鍋、色々試してるみたいですね〜。
 ご無沙汰しててごめんなさいね。

2009/12/07 22:24
P師匠いつもスイマセン。

 無理に足跡残さなくても大丈夫ですよ。お忙しいところ、いつもありがとう。

2009/12/07 22:25
建仁寺さんこんばんは。

 忙しい中スイマセン。
またお邪魔させていただきます。

2009/12/07 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
思い込み 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる