私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならザリガニさん

<<   作成日時 : 2009/10/21 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

 9月の事なんですけどね。

  (ラーメンの話はいずれしますけどね。)


 ある日、あ〜が裏の側溝からザリガニを捕って来たというのですよ。

 ですが、そのザリガニ。

 かなり痛んでおりましてネ。 正直、死にかかっている雰囲気なんですよ。
ハサミも無ければ、髭も1本無いし。


 ですが、あ〜は『どうしても飼う!』 といって聞かないので、仕方なく金魚鉢に入れてしばらく飼っておりました・・・。

 ですけど、ザリガニの飼育方法もよく分かりませんで、スルメなんかを与えてみたんですけど、食べる様子も無く、日に日に弱っていくんですよ。

画像


 でね、ある日。

自然に帰してあげようという事になりまして。

 道路を挟んで向かい側の側溝に放してやりました。

画像


 多分、死んじゃったでしょうけど、それも自然の摂理です。

 話はちょっとそれますけど、家には今、金魚が4匹、フナが1匹、小ハヤが5匹おりましてね。Mサイズの水槽で飼っているもんですから、水が汚れやすいんで、水槽2個に5匹ずつ分けて飼っているんですよ。

 これもね。

 ちょっと大きな水槽にしようかどうか迷ってます。さすがに10匹だと、汚れが早いし、病気になったりしますんでね。
 Lサイズの水槽は2000円以下で買えるので、今月の懐具合で来月に決めたいと思います。
 そろそろ気温も大分下がってきましたので、頻繁に水を変える事も出来ない。(不精だから)
 今のまま2個の水槽で冬場を乗り切りたくない。

Lサイズ買えなかったら、金魚以外は大自然で生活してもらおう・・・っかなぁ・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
優しいですね!!
死にかけのザリガニにも愛をかけてあげてる・・!

というか・・私、生き物系が苦手で・・
(^^;)。
ザリガニなんて一生触れないだろうから・・・
凄いと思います(*^^*) 

あ、カニとか食べるのは平気なんだけど・・。

スカーフ・・できるかな〜?!また!!
あんり
URL
2009/10/21 23:58
あんりさんこんばんはー。

当然、ばっちし、充分イケてますよ〜。

キメた写真をブログにUPしてね〜。
期待してますよ〜。(^^)V

2009/10/22 00:00
ザリガニって、何食べるんでしょうね〜
僕も子供の頃つかまえて飼育しようと、色々与えてみたけど、天に召されました・・・
そんな経験も今の自分に繋がっているかな?
子供は沢山の生き物に触れて、きっと知る事もあるんですよね
marurun
2009/10/22 00:12
小さいうちから生命の尊さを学ばせには、色々な生物を飼うのがいいかもしれません。
そんな小動物を可愛がる気持ちが、将来色々な思いやりにつながります。
光太郎
2009/10/22 13:00
光太郎さんの仰る通りだと思います。
子供の時から命の尊さを教える為にも
色々な生き物を飼う事も大切かと思います。
辛いお別れも人生勉強のひとつかと
私も子供の時から色々と飼いましたよ。
犬・うさぎ・鶏・インコ・クマ・・・・・
kokeobasan
URL
2009/10/22 13:41
私も幼少の頃は、素手でザリガニがつかめたんですけどね。
今は怖いです〜。
生き物を飼うっていうのは難しいですよね。
今は自分の子を育てる事だけで精一杯です(笑)
ラン
URL
2009/10/22 19:22
子供の頃にざりがに釣りに行きました
エサはミミズだったような気がします
最近ではザリガニを見なくなりました
大きいザリガニならレッドロブスターで
見れるのですが
HIRAYAMA
URL
2009/10/22 21:52
marurunさんこんばんはー。

 実は後で聞いたら、ちゃんとザリガニ用の餌を売っているらしいのです。スルメとかでもいいらしいのですけどね。

2009/10/22 22:38
光太郎さんこんばんは。

 仰るとおりですね。出来れば哺乳類を飼いたいのですが、ボク以外の家族は大反対です。
 飼えるとしたら、外で飼える犬くらいですけど、奥さんが大反対!
 どっちみち、世話はボクの役目になりそうなんですけどね。金魚もそうだし・・。

2009/10/22 22:40
kokeobasanこんばんはー!

 そうそう、クマには驚きましたよ!
 動物園の飼育係か獣医さんにでもならないとクマをだっこなんて出来ませんよ、普通。
 アニメの世界みたいな出来事が現実にあるんだという驚きの出来事でしたねー。

2009/10/22 22:43
ランさんこんばんはー。

 私もそうです。

 でもホントは猫が飼いたいのですけれど、いろいろ理由があって飼えないんですよねー。それに猫はジジババが家が傷むといって大反対ですしね。無論、反対されても飼えない理由があるのですが・・・。

2009/10/22 22:47
HIRAYAMAさんこんばんはー。

一度に3つもコメントありがとうございます。

 コッチは今でもザリガニ釣り出来ますよ。
 最近は田んぼに撒く農薬が減ったためか、昆虫や水棲生物などが少しづつ戻ってきてますしね。今年はもう終わりだろうケド、来年は3人でザリガニつりにでも行こうかな。

2009/10/22 22:50
やさしいですね(Y ^ ^ Y)
命の大切さ(┯_┯)ウルルルルル 言葉に出来ない。。
peace9314
2009/10/22 23:14
あーちゃん、優しいねっ

うちにも、今メダカが5匹おります。
生き物を育てるのって大変ですよね。
そろそろうちも、お水かえてあげないと
水が緑になってます
boo4649_1971
URL
2009/10/22 23:55
はさみも髭もないなんて!
何かにやられたのでしょうかね?
人間のいたずらでないことを祈ります(><)

今月、懐あったかいといいですね^0^/
yume
2009/10/23 12:21
P師匠こんばんわ!

 師匠にはかないませんよ。

 だって師匠、篤志家じゃないですか。

 なかなか出来ないですよ。

2009/10/23 23:11
booさんこんばんは。

 やば! ウチも緑になりつつあります。

 でも次の日曜は、用事があるんだよなあ・・・・。

2009/10/23 23:13
yumeちゃんこんばんは〜。

 そうですねー。案外そうかもしれません。
でも子供ならまだ許してあげましょ。
 子供は元々残酷ですから。そうやって、命という物を分かっていくんです。

 なんとか、奥さんを騙してですね・・・。(ヤバッ!)

2009/10/23 23:15
おはようございます。
ザリガニというと竹輪というイメージがあるのですが違うのですかね?
子供の時よく竹輪を餌に釣にいった記憶が残っています。
今回お子さんたち「命」の大切さと「愛」を学ばれましたね。大事なことですよね。
おーたん
2009/10/25 13:03
こんばんは、おーたんさん。

 竹輪ですかー。この辺りではスルメを使いますね。もっともボクの子供の頃には、田んぼに入って素手で捕まえてましたけどね。挟まれてかなりいたい思いをしたこともありましたけどね〜。

2009/10/25 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
さよならザリガニさん 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる