私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーウィークが終わって

<<   作成日時 : 2009/09/27 09:11   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 29

 シルバーウィークが終わって、なんだか楽しみがなくなってしまったような錯覚に襲われたのか、ここ数日なんの意味もなくイライラしてて、子供にあたりそうになるのでさっさと寝ている毎日が続いております。
 秋も深まり、木々の色も赤く色付いてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 さて、シルバーウィーク中はスケジュールが目白押しでございまして、子供たちも毎日は居られませんでしたね。
23日に、車のお祓いと、七五三のお祓いを済ませてまいりました。
 前回は神社でお祓いをしていただいたのですが、今回はうちのジジババが懇意にしているお寺でお祓いをしていただきました。
 うちの宗派は曹洞宗なのでございますが、このお祓いをしていただいたお寺は真言宗でございます。
いかにも日本人らしい宗教観でございますね。

画像


 この写真は帰りにファミレスで撮った写真です。

画像


 いつもお出かけはラフな格好でお出かけなのですけれども、今回はちょっとフォーマルな装いで行ってまいりましたよ。七五三のお祓いですから当然なんですけどもね。

 神社ではないので、ご祝儀袋にいったいなんと書けばよいのか?

 ちょっと調べてみましたけど、その際にちょっと読んだんですが、『七五三はお祓いではなくて、7年5年3年と無事に生きてこられたことを神様にお礼に行くものであって、お祓いではない。お祓いとはもってのほかでケシカラン〜云々〜』というような記事を見つけましたけど、結局お寺に行ってもお札にはお祓いって、書いてあるんですよね???
 本当はどうなんでしょうか?
いずれにしてもお祓いをしていただきました。
これからも健やかに健康に育って欲しいと願うばかりです。

 あ、ちなみにご祝儀袋には【初穂料】と書かせていただきました。

まさか、ご霊前とか、ご仏前じゃないでしょうからねえ。 よく分かりませんが。。。。

 どなたか知っていらしたら、教えてください。


 順序が前後しますけど。

21日に仲間たちと恒例の芋煮会をしてまいりました。

画像


 芋煮会はいいんですけど、この時は『砂糖がない!』と大騒ぎしておりまして、ボクはちゃんと用意してきていたのに、ポカ●スエット入れちゃうんですよ、この人たち。
 『主婦の知恵?』なんでしょうかねー。 砂糖というより合成甘味料じゃないのかな? こころなしか渋みを感じてしまうのですよ。

 この日は久々にあ〜が張り切りましてね・・・。

画像


 キャッチボールに興じておりましたよ。もっとも、あまりうまく出来ないので、相手はボクとでしたけどね。


 もうすぐ、10月ですなあ。

 10月の公演のイベント (X2)と、 あ〜の運動会が終わると、今度は仕事が忙しくなってくる時期です。

とーちゃんに休みはないのか?

   明日はどっちだ・・・? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
山形は芋煮の季節なんですね!
砂糖の代わりにポカリスェットですか?
そういえば、BBQの焼きそばにはビールを入れますね。同じのりなんですかね。
光太郎
2009/09/27 09:44
こんばんは。
先日秋田の乳頭温泉で食べた芋煮鍋。。
とても美味しかったです。
お土産でも買って来たので
いつか食べるのが楽しみです♪
来月は運動会ですか。
楽しみですね。
ちゃる
2009/09/27 20:19
初穂料で良いんじゃないでしょうか?玉串料でも
良いようですよ^^
我が家も今年はナイトが満年齢で七五三を迎えます♪
おとなしく着物を着られるのか若干、不安ですが(笑)


ラン
URL
2009/09/28 10:56
七五三、おめでとうございます

フォーマルの衣装を着て七五三参りに行ったので緊張したのでしょうか?
緊張している顔写真も可愛らしいですね

芋煮会には大きな鍋が欠かせないでしょうね
大きな鍋は持参されたのですか?
HIRAYAMA
2009/09/28 14:44
わぁ〜可愛いわ〜
七五三なんて我が家では遠い昔のことで忘れましたが・・・・
私は自分の七五三の記念写真あるのですが内の子供のはないな〜
ってことは富山県では、あまり皆さんがやるわけじゃないようです。
地域によって違うのかな?

芋煮会楽しそうですね。
お砂糖が入るんですか芋煮には・・・・
kokeobasan
URL
2009/09/28 17:59
確かうちも初穂料って書いた記憶が
ありますね〜。
あーちゃんも、ゆーちゃんもかわいい
ですね
いつもながら、Gさんお忙しい様子
体には、十分お気を付け下さいね。
boo4649_1971
URL
2009/09/28 18:33
お仕事
頑張ってくださーーい┌(Y ^ ^ Y)┘

また
宜しく〜♪
peace9314
2009/09/29 09:27
子供が小さい間は中々自分の時間持てないでしょ
シッカリ遊んであげてください。
懐かしくなりますよ。
よほどでないと声が掛からなくなります。
ふみ
2009/09/29 09:53
秋も本番ですね〜
お仕事頑張ってください。いろいろ見て行きます^^
髪様
2009/09/29 17:30
おはようございます。
秋ですね。
お子さん、フォーマルなファッションもカジュアルなファッションもとってもお似合いですよ。
お寺でも初穂料でよいのですね。
参考になりました。
おーたん
2009/09/30 06:17
七五三!おめでとうございます♪
そういう季節なんですねぇ〜うちの姪っ子も早めのを最近済ませたばかりで生々しい話題です♪

子供の成長は早いですものね・・
うちはもうそんな時期もあっという間に過ぎちゃって・・・七五三という響きすら懐かしい感じですよ。

秋は運動会に文化祭とか・・色々な行事がありますね!
子供が小さい頃は親も楽しめてヨカッタなぁと思います。

そのくせ、運動会などお弁当が結構相当負担で・・ちょっと鬱陶しかったのですが、それもいい思い出かも?!
あんり
URL
2009/09/30 11:39
ありがとーーーー 当てるぞーー┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2009/09/30 15:31
権座えもんさん、こんばんは♪
七五三のお祝いですか^^*
おめでとうございます☆
お洋服と一緒で、少しおすましですね♪
これからも、ますますお健やかに成長されますように☆

芋煮会のお砂糖代用ポカリ・・・なるほど〜
奥様方は知恵の宝庫ですね^^*

blogぼちぼち再開しましたので、年に1回遊びに来てください^0^
yume
URL
2009/09/30 20:31
光太郎さんこんばんは〜。

 単に、買いに行くのが面倒だっただけだと思いま〜〜〜す。(汗)

2009/09/30 21:45
ちゃるさんこんばんは〜。

 秋田の乳頭温泉ですか〜。いいですね〜。
ブログ見逃してたかな? 岩手だけだと思っていましたよ。
 良かったですね^^)
美味しいものに巡り会えて。

2009/09/30 21:47
ランさんこんばんあh〜。

ナイト君が七五三ですかー。

 うちは3歳のときがかなり悲惨でしたよ。特に写真撮影が。
5歳くらいだと大丈夫じゃないですかね〜。

2009/09/30 21:49
HIRAYAMAさんこんばんは〜。

 大きな鍋は昨年1個、今年1個買いました。今年買ったのは安くて、980円でした。去年のも2千円までしなかったですけどね。充分使えますよ。

2009/09/30 21:50
kokeobasanこんばんは〜。

 そうですねー。隠し味程度・・・というよりもやや甘めの味付けになります。モチロンお好みと言う事でよろしいと思いますけどね。
 里芋も地元の芋でなければダメという人もいますけどねー。

2009/09/30 21:56
Booちゃんありがとう。

 忙しいのももう少し・・・だといいんだけど・・・。

2009/09/30 21:56
P師匠いつもありがとう。

 どっちの仕事か分かりませんけど、どっちも頑張ります。m(__)m

2009/09/30 21:57
ふみさんこんばんは〜。

仰ることは充分分かっているつもり・・・ですけどねー。
なかなか人間はそうも行かないです。わがままなんですよね、きっと。ボクがね。

2009/09/30 21:59
髪様こんばんは〜。

あれぇ? ハンドルネーム戻したの?
いつもありがとう。

2009/09/30 22:00
おーたんさんこんばんはー。

 う=む〜〜。

イマイチ分からないんですよね。神社なら初穂料か玉串料でいいんですけど、仏教に玉串料っているんでしょうか・???

2009/09/30 22:02
あんりさんこんばんは〜。

 あっという間ですねー、確かに。

 最近まで胡坐をかいた中にすっぽり嵌まっていたような気がするんですけど、今では二人同時に抱っこするのも骨です。
 もうすぐ抱っこともおさらばでしょうけれどもね。(涙)

2009/09/30 22:04
yumeちゃんこんばんは〜。

 早速遊びに行ったら、コメント受付をアメンバー会員に限定しちゃったのね〜。
 どうしようか、迷ったよ〜。
あんこあめさんも復帰してくれるといいんだけどなあ・・・。

2009/09/30 22:06
権座えもんさ〜ん♪
ごめんなさ〜い☆
せっかく来てくれたのに〜!!
本当!見たらそうなってた〜〜!!!
今、直しました〜〜(汗)
自分じゃなんでそうなっていたのかわからないの(涙)
ごめんね〜^^;
yume
URL
2009/10/02 15:17
もちろーーーん♪ アレですよ アレ〜(笑)
peace9314
2009/10/02 22:39
yumeちゃんこんにちは〜。
お邪魔できましたよ〜。なんとか・・・。(汗)
G
2009/10/05 12:20
師匠、まいどど〜も〜。
G
2009/10/05 12:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
シルバーウィークが終わって 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる