私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦切りって、何?

<<   作成日時 : 2009/08/18 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

こんばんは。
まだまだ休みたいごんざえもんです。
こんなことを社長に言うと、『ずっと来なくて良い。』と言われそうで怖いごんざえもんです。


 突然ですが、『麦切り』って、ご存知でしょうか?

 これもきっと山形県人にしか分からない言葉なんだろうと思うのですよ。

 一口に言ってしまえば、 【うどん】です。


 これは、あくまでボク自身の感覚だけで言うのですけれど、僕の感覚で【麦切り】というのは、夏の食べ物です。冷たいうどんをざるそばのように、たれにつけて食べる物です。
 暖かいものまで【麦切り】と呼ぶのかどうか分かりませんけど、この辺りではうどんと麦切りは区別されているようです。
 かといって、うどんを冷やしてたれにつけて食べたからといって、それを麦切りとは呼ばないようです。




   ど〜〜〜して?? 






 もともと【麦切り】というのは、山形県の庄内地方の食べ物なのだそうです。
 庄内地方というのは、山形県の北部、海沿いの地方で秋田に近い地方です。

 聞くところによりますと、庄内地方に秋田の稲庭うどんの製法が伝わりましてね。その製法が手延べだったことから、手延べの物を【うどん】、包丁で切ったものを【麦切り】と呼ぶのだとか・・・・。ちなみに蕎麦も【蕎麦切り】と呼んだりもするようです。

 ボクの住んでいる所は、ご存知のように山形県の内陸部、福島県に近い南部の方になりますが、ここでも【麦切り】を食べさせてくれるお店はあります。
 近所でこの【麦切り】を売り物にしているお店が【北条】というお店です。


画像


     国道113号線沿いにあるお店で、田舎屋敷風の店内ございます。


 (分かりませんよね。広域表示に・・・・って出来るんかな? 後でやってみよ・・・。)



 奥さんの実家に行く前に、なぜか【麦切り】が食べたくなりましてね。午前中に出かけなければならない都合もあったために、そこでお食事をしようという事になったのでございます。


画像


          なぜか甘えております。 ゆ〜 でございます。

 ところで、コチラの小学校は今日で夏休みが終わりまして、明日から2学期が始まります。1学期のように『学校に行きたくな〜〜い!』と泣きながら学校に行くことの無いようにと祈っておりますが、大丈夫でしょうか?
 少々 心配しております。





          そんでもって、コチラが あ〜 です。

画像




 別に6歳児にして占い師になったわけではございません。店内の明かりの関係上、こんな写真になってしまいました。天窓があるんでしょうね、多分。(確認してません。)




画像


 これが先付けと言うのでしょうか? 飲み屋さんに行くと最初に出される【お通し】みたいなものです。

    残飯ではありませんよ、念の為。 

 とうもろこしを茹でたものがあったんですけど、ゆ〜とあ〜の大好物なもので、写真を撮る前に食べられてしまったのです。黄色い漬物はかぼちゃのようでしたね。
 (違ったかもしれない

 きゅうりの漬物の他に、瓜の漬けたものがあったと記憶しておりますが、これがあ〜の大好物。

 とうもろこしを食べた後、そちらもあっという間に食べてしまいました。

 この日、朝食が遅かったので、二人ともそんなに食べるまいと思っていたので、ボクと奥さんの分だけ頼んで、子供たちには器をもらって、【1杯の掛け蕎麦】状態で済まそうと思ったのですが、意外に二人とも食べましたね。
 (そういうときに限って食うんだよなあ・・・。

 ちらりとテーブル見ますと、季節はずれの新蕎麦の・・・・何て言うんでしょうな、テーブルの上に乗ってるヤツ。
 写真をどうぞ。

画像


 どうもハウス栽培みたいな感じです。普通新蕎麦の季節というのは10月末から11月。
物の本(美味んぼ)によりますと、8月は蕎麦のもっとも不味い季節で、『夏の蕎麦は犬も食わない。』と言うのだそうでして、美味しんぼではタスマニア産の新蕎麦をサプライズとして食べさせておりましたよ。
 ハウス栽培とは言っても地物。西蔵王産のようでした。(宮城県かな?)
 かなり、コチラにも食指が動いたのですが、ボクは初志貫徹で、【麦切り】の板をお願いしました。
 あ〜は比較的冷たい蕎麦関係が好きではないので、奥様と暖かいうどんを頼み、子供たちの為に出汁撒き卵を頼みました。(これがけっこう美味しかったのですよ。)



 ずいぶん焦らしてしまいましたが、これが先ほどから話している【麦切り】でございます。
 

画像


     見事にうどんでしょ。

     で、こっちがタレ。

画像


      完全にお蕎麦感覚でしょ。

 他県でもこうやってうどんを食べるのかどうか、よくは知らないのです。

 でもね、なんか、山形県って、冷たいものに行く発想が多いような気がしますね。執念でもあるんでしょうか?
聞くところによれば、冷たいシャンプー・・・何て言うんでしたかね? それも発祥は山形らしいと聞きましたし、冷やし中華は宮城県が発祥らしいんですけど、冷たいラーメンというのも山形にはあるんですね。これは冷やし中華とは別物で、文字通り『冷たいラーメン』なんですよ。これも山形が発祥と聞きました。けど、他県にもあるのかどうかは知りません。つけ麺とはまた違うんですよ、HIRAYAMAさん。

 ちなみにカキ氷を、皆さん夏になると食べますよね。

 皆さんは何が好きですか?

 大抵のシロップは イチゴとかメロンとか宇治金時や練乳ですよね。ツウは”スイ”と言って、砂糖水をかけるんだそうですけど・・・・全国広しと言えど多分ここだけじゃないかな。
 山形県の山辺町という所では、カキ氷に”お酢”をかけるんだそうです。
 ボクはまだ試したことはありませんけど、けっこういけるそうです。いつか機会があったら、試してレポートしてみますね。

 では、次回はその冷たいラーメンの話にもって行きましょうかね。



 (毎度の事ですみませんねm(__)m)

 (ちなみに地図やってみました。周辺マップで別のウインドウが開きますんで、そちらで場所の詳細は確認してくだされ・・・。)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
手延べが「うどん」で、包丁で切ったのが「麦切り」ですか

なるほど〜、勉強になりました

「冷たいラーメン」は山形が発祥地だったのですね、初めて知りました

本場の「冷たいラーメン」の写真を楽しみにしていま〜す
(^o^)/
HIRAYAMA
2009/08/19 06:46
「麦切り」って言葉、初めて聞きました。同じもんでも地方によって色々な言い方があるんですね。
冷たいシャンプーは、多分「冷やしシャンプー」って言うところが多いと思いますよ。
とこやさんで、「冷やしあります」という張り紙があると、冷やしシャンプーとか。
今年は冷夏で必要なさそうですがね。
光太郎
2009/08/19 09:52
「麦切り」、初めて聞きました。結構、おいしそう!!!

でも、カキ氷にお酢は、遠慮しておきます…(汗)
プリンセスみや(猫の召使)
2009/08/19 10:21
HIRAYAMAさんこんにちは。

 冷やしラーメンといっても次に出るのは、ちょっと変わったやつです。でもけっこううまいんですよ。お楽しみに〜。(笑)

2009/08/19 12:38
光太郎さんこんにちは。

 そうですそうです。冷やしシャンプーですねー。ボクはやったことありませんけど気持ち良いのでしょうかねえ?
 いいから流行ってるのか(笑)

2009/08/19 12:39
みやさんこんにちは〜。

 すいません、しばらくご無沙汰しておりました。またお邪魔しますね。
 カキ氷にお酢はそうでもないそうですよ。食べたらレポートしますね〜。

2009/08/19 12:40
G師笑〜

この地図では
さっぱり分かりませ〜ん\(Y ^ ^ Y)/(笑)
peace9314
2009/08/19 23:04
P師匠、こんばんは〜。

 やっぱり?(汗)

 周辺マップでみてくださ〜い。
G
2009/08/19 23:16
麦切り
私食べましたよ〜
山形は、羽黒高校のすぐ近くの食堂みたいなところで、そうそう冷やしうどんみたいでした。

カキ氷は、ミルクが好きですね。
ここ何年も食べた事ないですけど・・・
あのコンデンスミルクと言うのが子供の頃の憧れでしたから・・・
kokeobasan
URL
2009/08/20 14:59
kokeobasanこんばんは。

 kokeobasanいろんなところを旅してるんですね。ボクは羽黒高校がどこにあるのか、実は知りません。(笑)
 ボクもミルクが好きですね。ゆ〜は最近、ブルーハワイがお気に入りのようです。(笑)
G
2009/08/20 23:18
おはようございます。
「麦切り」は初めて聞きました。
冷やしうどんとは違うみたいですね。
でもとっても美味しそうなので今度食べてみたいです。
おーたん
URL
2009/08/21 06:19
麦きり・・生まれて初めての言葉です。
日本の中でもほんとに色んな言い方があるのですね〜
でもそれが郷愁に繋がるんだろうなぁ・・!

あんり
2009/08/21 12:08
おーたんさんこんにちは〜。

 腰があるので、讃岐うどんの乾麺だと食味が見ているかもしれないですね。
 でもまあ、冷やしうどんですわ。

2009/08/22 12:14
あんりさんこんにちは〜。

 そうですね〜。方言も味があっていいですよ。(^^)b

2009/08/22 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
麦切りって、何? 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる