私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS お金の話

<<   作成日時 : 2009/07/16 00:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

こんばんは〜。
今日はネタが思いつきませんけど、今月は2日おきに更新してるので、な〜んとなく、更新する気になりました。

 先月、新車を決めて、自動車ローンを組みましたけど、それの支払いが先週済みましたよ。

 貯金通帳にど〜んと入いりましてね〜。入ったのもつかの間、即日支払いで、ど〜ん無くなってましたね。
  けっこう悲しいもんです。

         

 同じく先週らしいのですが、文化庁から全国の都道府県に一律で1億円の補助金が出たそうでございます。大方の見方が、選挙のためのバラ巻きだろうと云われておりますけど、やっぱりどう考えてもそうなんでしょうね。

舞台芸術振興目的のようですが、どう使うのかは地方自治体に委ねられたような感じですけど、それが僕らのところまで情報が廻ってこないんですねえ。 知ってました、みなさん?(選挙対策としてはあんまり意味ないのかな〜?)


 いずれにしろ、各都道府県に1億。


〆て48億円ですか? (48都道府県だよね??

 右から左へ48億。

 ボクも動かしてみたいものです。 きっと運送屋さんになっても無理だと思います。(意味違うけど・・・。



            



 話は変わるんですけどね。


 自動車ローンを組んだ際に、住宅ローンの見直しもついでにやってみました。他行からの借り換えに限るんですが、金利が1%にまで下がる(3年固定金利)商品が出ておりまして、シュミレーションしてもらった訳です。結果から申しますと、ギリギリで今借り換えすると、総額で50〜70万くらいは浮くような計算になってきましてね。借り替えようと動いておるような次第ですよ。(だから忙しくてね。)

 そんでね。

 付録と言うか、現在の住宅ローンについてもいろいろ調べたんですよ。そうしましたらですね。未発見の事実が色々出てきましたよ。
 2年前、火災保険を切り替える際に、銀行に行って質権が設定されているか聞きに行ったんですよ。うちのジーサンバーサンは、一切判らないの一点張りでしたからね。もう、あの時は荒れたなあ。かなりケンカしましたね。
 でもその時は、質権が設定されていないという銀行側の回答で、それを受けて安い火災保険に切り替えたわけです。

 今回そのことについても、もう一度聞いてみましたらデスね。

なんと、質権設定されていて、火災保険にきちんと入っているという訳です。

 驚くのを通り越して、呆れましたね。

 『一見、書類だけを見ると、質権設定されていないように見えるんですが・・・。』今回の銀行の担当者の方が、保障会社に電話して、親切に調べてくれたんで判ったんですけどね。前の担当者は書類だけを見て、回答してきた訳です。
 住宅金融公庫からの流れで借り入れた物件については、質権設定されていないという事はありえないんだとか。

  今回の担当者さんには申し訳ないけど、もうこれだけで、『この銀行信用ならん!』・・・・というか、もう少し親身になってくれよ。って感じで、口座を閉めたくなりましたよ。いずれ閉めちゃいますけどね。

 という事はですよ。

住宅ローン借り入れの時から、J・・・・(伏せておきましょうかね)にかけていたバカみたいに高い火災保険はすべて無駄だった訳です。総額にして200万円くらいはあったはず。もしそれがなければ、車のローンなんか組まなくてもよかったんですよね〜。
 それにしても●A、おめえも質権設定されているかどうか聞いてくれの一言があっても良かったんじゃないか?
J●も、かなり信用できないですよ。もう、保険の高いこと高いこと。
 ジーサンの保険は養老型で、満期にいくらかお金が戻るタイプなんだそうですけど、保険料の半額くらいは掛け捨てになる計算なんですな。そこがバーサンは分からない。戻ってくるから無駄ではないの一点張り。
 戻ってこなくても、半分以下の保険料で同等か、それ以上の保険に入れたはずなんですよ。今となっては満期まで数年ですから、解約もできないんですけどね。(もっとも、そんなことを言い出すと、1年戦争が勃発してしまいますから云えないですけど。

 さらにね。 まだあるんですよ。

住宅ローンの借り入れの際に、何年か後に満期になった保険(J●じゃないよ〜。)で、支払い、住宅ローンを短くするつもりだったんですよ。ボクはそんな金ないだろうと思っていたので、あてにもしていなかったんですが、実際にそれがあったんですね。満期時の支払い600万円
 しかも、ジーサンが保険証券のコピーまでとって、誓約書まで書いてましたよ。
 履行はされなかったんですけどね。

 もし、これがあるなら、住宅ローンを借り替えるにしろ替えないにしろ、毎月の支払いが軽減されるか、支払い機関が短くできる・・・・。

  だが

 そんな大金、うちにあるとは思えない!

 そんな大金があるなら、ボクの240万(2年前くらいに書きましたけど、リンク面倒なのでパス)も部jに帰ってきていたのでは・・・。

 ジーサンの名義なので、ジーサンい聞いてもらいましたよ。
 あまりアテにはしておりませんでしたけどね。
 それでも600万は大金ですから、行方不明にしておけません。

云い忘れましたけど、ジーサンもバーサンも、その保険についてはすっかり忘れているご様子でした。満期日は5年前に来てましたからね。

 で、結果なんですけど・・・・。

およそ半分の310万円くらいは、支払われていたそうです。


  え?

 残りですか?


 保険を担保に借金してたそうなんですねー。

 たぶんね、結婚したり、ボクの車を買ったりしましたから、そのときにでも借金したんでしょう。ボクも当時は結婚するつもりなどありませんでしたから、貯蓄もさほどありませんでしたからね。

 だけど、ここでまた疑問が残ります。

支払われたお金はいったいどこへ??

  行方不明ですな。

   ミステリーでございます。


 たぶん100万はジーサンの車代に消えたんでしょうけど、それにしても200万ほどはどこに使ったのか分からないんだそうです。

 どーでもいいけど、金遣いの荒い両親でございます。
(かーちゃん、ごめんよ〜。貧乏なのはボクのせいさ・・・。


  若いとき・・・と言っても10年前くらいですけど。
 結婚するつもりもなく、まあ、ジジババの面倒くらいはみるつもりで、刹那的に生きてましたからねー。家のお金の事なんか、いっさい興味なかったです。思えば、借り換えのときに、僕自身がきちんと動くべきでした。

    覆水盆に帰らず

太公望(たいこうぼう)の妻(つま)は、読書ばかりしている太公望に愛想をつかして出ていったにもかかわらず、彼が斉の宰相(さいしょう)になったら復縁(ふくえん)を求めた。この時太公望は水の入ったお盆をひっくり返し、「元に戻せたら希望に応じる」と言った。この中国の故事から、一度別れた夫婦は元には戻(もど)らないということ。また、一度やってしまったことは取り返しがつかないことをいう。
    
 

 ま、過去の事をグジグジ言っても始まりません。

 こうなったら、 人間万事塞翁が馬 と行きたいものです。

 さー、明日はLOTO6買って・・・・・・。

  あ!!

  16日になってしまいました・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
住宅ローンを組むとき、セットで火災保険と生命保険に加入するのが当り前の時代がありましたね。保険を強制的に加入させるのは駄目なんですけどね。
ローンの借り換えは気をつけた方がいいですよ。新たな保証料も含めて冷静に考えた方がいいかもしれません。
光太郎
2009/07/16 15:11
なんか心配になってきましたよ。
我が家も12年ほど前にローンを組んで建てました。
初めは住宅金融公庫から借りていましたが
途中で借り換えしました。確か・・・
私は全然把握していませんが今回のGさんの記事でちょっと気になりますね
色々なことが・・・・
kokeobasan
URL
2009/07/16 16:12
分からないお金があるって怖いね〜
今法律相談事務所で過払いの相談って
あるでしょ〜
そういう所で相談したらどうなんだろう?
個人で調べるには限度あるしねぇ〜
本当そのJ○は不親切&だらしないねぇ〜
Gさんの話聞いて勉強になったよ〜
ともたん
URL
2009/07/16 16:44
光太郎さん今晩は〜。

 そうですねー。今のところはギャンブルかもしれません。新たな保障料や手数料などを含めて安くなるかならないか、ギリギリのラインです。
ただ、今回、ボクがやることによって、借金の行方を掌握しておきたい意味もあります。

G
2009/07/16 22:01
kokeobasanこんばんは。

 いやいや、だんな様がキチンとやってらっしゃるでしょ。たぶん大丈夫ですよ。

2009/07/16 22:03
ともたんこんばんは〜。

 そうなんですよ〜。J●さんには1千万くらい払ってますよ、きっと。なんだかんだでね。昔は知りませんけど、うちにはあまりメリットのある会社ではありません。ボク自身はお付き合いする気はありませんよ。
 J●関係者の方見てたら、ごめんね。

2009/07/16 22:05
明日があるさ〜♪
一緒に頑張りましょうね┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2009/07/16 23:16
うちも数年前から世代交代して
からというものお金に関して頭の
痛い問題です・・・
お金、やっぱりちゃんと持って
いなきゃダメですよね〜。
貯めたいけど、いっこうに貯まり
ません
boo4649_1971
URL
2009/07/17 11:05
P師匠こんばんは〜。

昨日もダメだった〜。

でも明日があるよね?
G
2009/07/17 18:28
booさんこんばんわー。

 はい、あっちの方にも顔出しておきます。
m(__;)m

2009/07/17 18:29
おはようございます。
自己防衛のためにも勉強しとかなきゃとおもいました。こういう話はうといもので困ったものです。
でも宝くじが3億あたれば問題ないのですが・・・
おーたん
URL
2009/07/18 11:23
そうですよ♪
頑張りましょうね┌(Y ^ ^ Y)┘P
peace9314
2009/07/19 07:38
おーたんさんこんばんは〜。

 3億あると、それはそれで、人間欲が出て、投資に走ったり、美術品や土地、貴金属を買ってみたり・・・。
 それはそれで、大変かもしれないですけどね〜。

 それでもいいから、あたってほしい。
G
2009/07/19 20:11
は〜い。

がんばります!2億!!

2009/07/19 20:12
住宅ローンは分かりませんが
生命保険は良く考えないと
本当に必要な歳になった時には半額以下の支給だったりしますからね。
満期を喜ぶと保険は無くなってしまう事になります。
ロトが当たるとこんな事考えなくていいんだけどね。
ふみ
2009/07/20 11:32
500円入ったので
今週はロト買えそうです♪(笑)

がんばろう┌(Y ^ ^ Y)┘選挙(笑)
peace9314
2009/07/22 09:26
私は家の色んな保険は、すべて主人に任せきり
なんですね〜。それでは駄目ですよね!
もうちょっとしっかり勉強しておかなきゃ。
ラン
URL
2009/07/22 11:50
ふみさんおはようございます。

 仰るとおりですネ。実際、ジーサンの保険はもう少しで満期になるんですが、医療、養老の保険のくせに、70歳以降は医療費が支給されません。JXの保険ですけどネ。
G
2009/07/23 07:55
P師匠、何度も足を運んでいただきありがとうございます・・。

今週はどうでしたか?

まだ見てないんですよ。ボク。

2009/07/24 20:32
ランさんこんばんは〜。

いやいや、ボクもジジババにまかせっきりの時代が長かったですから。でも、だんな様はきちんとやっておられますよ。

2009/07/24 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
お金の話 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる