私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降ってます。

<<   作成日時 : 2009/06/11 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

こんばんは。

 今日は1日シトシトと雨が降っていました。今は雨はおさまっているようですけれど、風が強いです。

 そういえば、とうとう東北地方にも新型インフルエンザの感染者が出ましたね。 
 時を同じくして東北も梅雨に突入したんですが、この梅雨が空梅雨になったりすると、インフルエンザの感染者は増えるような気がしますね・・・。
 1年中インフルエンザの心配をしていなきゃならないと言うのは、弱毒性とはいえ、憂鬱です。

 ちなみに、あ〜は熱が出てます。微熱ですけど、なかなか治らないので、ちょっと心配になってきました。明日、もう1度医者に行ってこようかなと思っています。


 明日はですね。


 銀行と市役所に行ってこなくてはいけなくなったので、半日休みを取りました。面倒でも自分が行かないと、更に面倒になってしまうので、いって来ることにしました。

 前にも少し書きましたけど、車の買い替えを決めました。

 うちは多分、30年くらい続くHONDAユーザーでして、じーさんと近くのHONDAのお店の前社長が同級生だったと言うこともあるんですけど、ボクの代になってもそのつながりは続いていて、今年はとうとう新車入れ替えになってしまいました。

 11年になるトルネオともお別れです。 

まだ買う気はなかったのですけれど、ちょっと無理してでも代えないと、20年くらい乗ることになりそうでしたのでね・・・・・・・。どのみち、今回の車も20年くらい乗らなきゃなんないかもしれませんがね。

 今年、HONDAのインサイトが発売されて売れ、トヨタのプリウスが発売されて売り上げ台数1位を獲得。三菱の電気自動車が発売されるなど、エコカーの売り上げが好調のようですネ。

 ボクはFREEDにしましたけど、後5年経ったら、車はどのように様変わりするでしょうか?


 電気自動車が主流になっていたりするでしょうか?

 昨日だったか、TVでちらっと見ましたけど、ベンチャービジネスで電気自動車を作っている人が中国にバッテリーの買い付けに行っているのを見ました。
 そー、問題は電池なんだと思うんですよね・・・。

 電池は実際のところどれくらい持つんだろう?

一般的に10年くらいは持つ と言われているらしいのですが、けっこう希少金属とか使ってる特殊なバッテリーじゃないかと思うんですよね〜。バッテリーを10年で取り替える。もしくは7年くらいで取り替えるとなると、その時のコストも考えておかなきゃなんない。金額は分かりませんけど、10万や20万で買えないんじゃないかと思うんですよね。しかもメンテナンスは素人じゃ出来ません。そこまで普通の人が考える事じゃないかもしれませんけどね。


そういえば、バイオ燃料のレギュラーガソリンのスタンドがオープンしたという話も小耳に挟んだな・・・。普通のレギュラーガソリンを1%くらい混ぜてるらしいんですけどね。(安いのかな・・・きっと高いんだろうな・・)

 なんか今日は、通常のネタでなく、グジグジと徒然なるままにグダグダと書き綴っております。

 土曜日、高校のOB会の総会だとかでして・・・。

 面倒だし、お金かかるし。 で、行きたくないんですけど、今年はうちの学年が幹事らしいんで、同級生から頼まれて行くハメになってしまいました。ミニ同窓会みたいな感じになるかなあ?
 ただ、ホテルでの会食は久しぶりなので、料理は楽しみではあるんですけどね。

 でもね、2次会は行けないんですね〜。
日曜は保育園の早朝作業なので、楽しくなっても、速攻で帰らねばなりません。


 それにしても京都議定書時代の温暖化排出ガス削減を15%にするという新しい案を麻生さんがぶち上げましたけど、本当に出来るんでしょうかね? 昨年のニュースの話で申し訳ないんですが、昨年の2月ごろのニュースで京都議定書を遵守するための試算として、たしか1世帯あたりの負担額は年間50万とか言ってたと思うんですよ。
 昨年から車の話は別にしても、奥さんは太陽光発電を付けたくて仕方なかったんですね。

  『電気代節約!!』

 もちろんコレが至上命令で、地球温暖化防止のために一肌脱ごうという訳ではないのですよ。結果としてはそうなるかもしれませんけどね。ですから今年、補助金が復活したときも、けっこうk悩んでいたようなフシがありましたね。考えてみれば、車を買うのと同じような金額で取り付けられたハズですから。

 でもここはとうちゃん(ボク)が言ってやりましたよ。

 『太陽光発電も一般に広く浸透していけば、もっと安くなるに違いない!  
           (希望だけどね。) 

なにせ、今までは輸出用にしか作っていなかったソーラーパネルを国内向けにも作るんだから・・・・。』

                   とね。

     こっちもランニングコストは考えの中に入れといてくださいよ。

     パワージェネレーター(変換機)は、永年持つわけじゃないですから。




 さてさて、なんかホントにだらだら書いてしまいましたね。

 次はもう少し面白いネタを探してきますから。(ホントか・・・) 



 追伸・・・・。

 奥さんが、前回の記事で『つの巻きと笹巻きは違うぞ!』といっておりました。
 奥さん曰く
 つの巻きは新潟の笹団子みたいなお菓子だよ。

 といっております。

  かなり自信がなくなってきた ゴンちゃんでした・・・。
   やっぱ、チマキでいいのかなあ・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
つの巻き
いつか食べてみたいです(Y ^ ^ Y)
peace9314
2009/06/12 08:21
バッテリーってこれから益々大事になりますよね。太陽光発電だってバッテリーは重要だし、電気を貯める技術は本当に重要です。
オールジャパンで頑張ってもらいたいものです。
光太郎
2009/06/12 08:46
FREEDに決めたのですね!形が可愛くて好きです☆
電気自動車 これから普及するんですかね?
プリウスはよく見かけますが、最近インサイトも
街で見かけるようになりましたね♪

パンデミック 響きだけで怖いですよね〜。
新型インフルエンザ これからどういう広がり
をみせるのでしょう〜。
ラン
URL
2009/06/12 20:05
インフル札幌に感染者出たって事です
(A;´・ω・)アセアセ
電動自動車の電池って10年も持つんだぁ?
それだったら確かに交換する時はかなり高めかもねぇ〜!
太陽光発電は確か取り付けする世帯に補助金が出るってTVで観た事ありますよ〜
ごんざえもんさんの言う通りモット普及して
からの方が安くなるでしょうえね〜!
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )ウンウン
ともたん
URL
2009/06/12 22:16
いいなっいいなっ車
新車かな?
うちもGさんと同じくらい乗ってますが
今年また車検を受ける事になりそうです
あーちゃん、お大事にねっ!
boo4649_1971
URL
2009/06/13 00:21
実は我が家のポストに電気のソーラーパワーのパンフレットが入っていて
私もこれからは、こういう感じでいかなくてはな〜〜〜と軽々しく見ていましたが。
どうなるんでしょうかね?
もっと安くなるのを待てばいいんでしょうか・・・
お金ありませんしね。
商売本当に大変な時代となりました。
まぁ〜気にしないようにはしているのですが・・・(それですまないですしね)
kokeobasan
URL
2009/06/13 14:43
おはようございます。
あーちゃんお大事にです。
新型インフルエンザ感染者東北で出ましたね。私も新型インフルエンザとは妙に縁があるみたいでびくびくしています。関西での感染者第1号が私の生まれ故郷の寝屋川市の高校生、関東の第一号が現在の住まいの川崎市の女子高生(近所でした)まわりからインフルエンザに固められているみたいな気がしています。困ったものです。
おーたん
URL
2009/06/14 06:07
P師匠こんばんは。

つのまきというのは、新潟の笹だんごみたいなものですね。くるみとかゴマとか入ってましたね、こないだ食べたのは。
G
2009/06/17 17:13
光太郎さんこんばんは。

 電気がこれからの、エネルギーになるのは間違いないでしょうね。ほぼ無限のエネルギーをもつ太陽からのエネルギー利用は重要ですね。

2009/06/17 17:14
ランさんこんばんは。

 インフルエンザはどうなるんでしょうね?

 一部で遺伝子解析したところ、変異しているウィルスが出てるらしいとの事。毒性が弱いままだと良いのですが。

2009/06/17 17:20
ともたんこんばんは。

 10年というのは目安でしょうね。普通のバッテリーのように3年くらいでダメになるようではランニングコスト的に、ダメでしょうから。
 でも使い方によってはもっと寿命は縮むので、注意が必要ですね。

2009/06/17 17:22
boo4649_1971さんこんばんは。

 おうちのリフォーム素敵に出来上がったじゃないですか。
 でもねー。今年は補助金や減税で売れてますけど、来年以降はどうなるか?
 さらに景気が冷え込む事だってあるからねー。もっと安く手に入る事になるかもしれないし。新技術で、もっといい車が出来るかもしれないし。
 先の事はわからないよね。

2009/06/17 17:25
kokeobasan
こんばんは。

福井県は確か、県独自で補助金出してるんですよね。kokeonbasan福井じゃなかったっけ〜?

 でも、いずれみんなそうなるんですよ。いつが良いかはその人それぞれの事情になるでしょうけどね。
G
2009/06/17 17:27
おーたんさんこんばんは。

 ありがとうございます。あ〜は今は元気になりました。熱も下がっています。
 インフルエンザ周りから固められているようで不安ですねー。お体ご自愛くださいませ。

2009/06/17 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
雨が降ってます。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる