私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 笹巻き

<<   作成日時 : 2009/06/09 23:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

本当はブログ巡りしよう・・・いやしたい。

 のではありますが、なかなか動きが取れませんで。・・・・・いやサボってるというか・・・。


  m(__;)m


 ちゃりでの通勤にもようやく慣れてきました。今の所、週に2〜3日くらいなんですけどね。
始めた頃は、メチャメチャ疲れて、運動不足を実感したものですが、タイヤの空気が少なくて、空気をつめたら、けっこう警戒にちゃりが動くんですよ。タイヤの空気圧でこんなにも疲労が違うとは思いませんでしたね。


  今は運動もしてるし、食事だってそんなに凌は増えてないし、朝食もけっこう取るようになったし。
 4月の健康診断で太っていたから、少しは体重が減ったんではなかろうか?
  そう思って体重計に乗ったんですよ。


    ところがですね・・・・。


 体重が増えてましたね・・・。


  どうしてだろう? と家の奥さんに聞いたら、『あんた、それ。』と食いかけのせんべいを指摘されました。



     ですけどね、こんなのいつもの事なんですよね。


  やっぱね。


     『 年ですよ、年! 』


  頭の奥で、理性という厄介なヤツが大声で言うわけですよ。

     『そろそろ、自分の体の事も考えろヨ。』

 とも仰ってましたね。



  ★   ★     ★   ★     ★   ★

画像


  この写真はですね。笹で巻いたぼたもちみたいなもんです。(違うかな)

  この辺りではつのまきとか笹巻きとか言います。

  チマキとは違うようです。(よくわからないけど。)


 なんだかよく分からないものを、分かったように紹介するのもなんですが、作り方がわかりません。毎年食べてるのにです。使ってるおコメももち米なのかうるち米なのかも知りません。

 ヨーカン・・・じゃあなくて・・・・なんだっけ?
 銀山温泉の鯨餅みたいな・・・
 新潟じゃ・・・・なんかお米じゃなくて・・・・・・


  『 年ですよ、年! 』


 だぁーーー!!  うるさーーい!


           


 家では砂糖を入れた黄な粉で食べます。
 納豆でも食べますが、うちのゆーとあーの二人は黄な粉で毎食のように食べます。



 ちなみにあーは風邪でダウンしております。
 明日も保育園休みかな・・・・。俺も休もうかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーーーーーー
チマキと違うのですかーーー?

では
笹取りに山に行ってきまーーーす(笑)
peace9314
2009/06/10 10:02
チャリ通勤で筋肉が増えたから体重も増えたのでは?私 この前の公演で 身体絞りましたが筋肉ついて体重全く減りませんでしたよ。(あ 歳なのか?)
きな粉を食べてもむせないなら 若いですよ(笑)
あーたんお大事に! 
詩乃
URL
2009/06/10 11:04
お、笹巻きだ! 大好物です。
少量ですが、大山(鶴岡市)あたりで作っているやつを毎年食べています。
親戚が実家に送ってくるのをおすすわけしてもらって。
うー、むさぼり食いたい……。
でもこれ、つくるのかなり大変なんですよね。
灰汁作るところから考えると相当な手間だと思います。
mhase
URL
2009/06/10 11:17
新潟は「笹団子」でしたっけ?カタチは似てますが、中身がびみょうに違うんですかね。
間食をやめたら、2〜3sはすぐ痩せますよ!健康には気をつけましょうね。
光太郎
2009/06/10 12:04
昔からある保存食なのでしょうかね?
笹の葉って何でしたっけ・・・
防腐効果?やらがあるんですよね。
これって甘いのでしょうか?
質問攻めですみません。
笹団子とも違うのですよね。

あっ
間食やめたら間違いなく体重減ると思いますよ。
kokeobasan
URL
2009/06/10 13:15
笹巻と同じかは分からないけど
これに巻いた物は食べた事あるよ〜
ともたんが食べたのは中身はあんこだったけど〜!!
体重は間食辞めたら減るかもねぇ〜!
チャリは暫く乗って無いから
乗れるか自信無いよ〜
ともたん
URL
2009/06/10 15:02
甘いものがお好きなのですか?

私は辛党ですが、なかなか痩せません。

そこで、強制ダイエットに入り、今は一日に1食又は2食にしました。

医者からは何も言われていませんが、大型バイクに乗って速く走るための減量作戦です。

体重を軽くするのが、速く走れる秘訣ですので(笑)
HIRAYAMA
2009/06/11 00:22
ちまきとは、また違うんですね〜。
似てるけど・・・
うちのお向かいさんの旦那様も痩せたくて
かなりの距離を歩くのですが、なかなか痩せないって
言ってました。Gさんと一緒な事言ってましたよ!
年だ〜って・・・そんな事ないですよ!
頑張ってねっ、Gさんファイト〜
boo4649_1971
URL
2009/06/11 11:51
P師匠、こんばんは。

 よく分からんのですよ。ちなみにチマキの定義がよく分からないんですね〜。
 チマキって食べたことあるのかないのか・・・・自分、よくわかりません。
 でも、チマキって、具材があるんですよね?
 勘違いしてるかな???
G
2009/06/11 21:08
詩乃さんこんばんはー。
 
 筋肉だといいんですが、お腹は凹みません

 あーはまだ微熱が続いてます。明日、もう一度医者に行こうかと思ってます。

2009/06/11 21:11
ともたんこんばんは〜。

 チャリ乗れるって。一回覚えたのは体が覚えてるよ〜。あんこは・・・ボクないです。

 なんでともたんに飛んじゃったんだろう・・・?

2009/06/11 21:13
mlogeさんこんばんは〜。

 こっちに来ていただけるとは思ってませんでした。
 灰汁とか使うんですかー。

 うち、どーなのかなあ。

 だんだん不安になってきましたよ

2009/06/11 21:17
光太郎さんこんばんは〜。

 そうそう、笹団子ですよ。笹団子。

 懐かしいなあ。

 新潟に行って来ようかな・・。

2009/06/11 21:19
kokeobsanこんばんは〜。
 
 えーとね。防腐効果はあったような気がしますね。確かに保存食だったのでしょうね。
 うちは甘くはないです。
基本、おにぎり と思っていただいて結構です。

2009/06/11 21:23
HIRAYAMAさんお忙しい中ありがとうございます。

 でも減量するなら三食のほうが良いと聞きましたよ。
 バイク気をつけてくださいね。

2009/06/11 21:25
boo4649_1971さんこんばんは〜。

 レオ君貸してください。頑張ります(笑)

2009/06/11 21:27
そんなことないですよ♪\(Y ^ ^ Y)/

→次の記事のコメントに続く(笑)
peace9314
2009/06/12 08:26
おはようございます。
あーちゃん その後いかがですか。
お大事にです。
メタボ対策わたしも金は使っていませんが相当気をつかっているつもりなのですがなかなかうまくいきません。
何かよい方法があればよいのですが。
おーたん
URL
2009/06/14 05:59
p師匠こんにちは。

続く〜(笑)

2009/06/20 15:21
おーたんさんこんにちは〜。

 ボクは金も気も使ってません。(笑)

 やっぱり運動が一番みたいです。ダイエットは反動が来ちゃいますからね。

2009/06/20 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
笹巻き 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる