私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠り。

<<   作成日時 : 2009/05/21 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 25

こんばんは。

 しばらく更新をしていませんでしたが、別に豚インフルエンザにかかっていたわけではアリマセン。
どうという事も無いのですが、無性に忙しい日々を送っておりました。 何で? 忙しいのか?

 かいもく検討もつきません。 仕事も暇です。(たぶんね・・・。)

  ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

 巷では豚インフルエンザの話題で持ちきりですが、本日から裁判員制度も実施されました。ボクのところには連絡が来なかったので、今年はやらずに済みそうです。

 ところで、この裁判員制度。

施行前の事前調査(アンケート)で、裁判員をやりたくないという人が全国1位というのが山形県。
なんとなく分かるんですけどね。県民性というか・・・・。
ボクなんかは、一度くらいは司法の現場に立ち会ってみたいという想い(被告も原告も嫌だけど)がありますんで、裁判員に選ばれないかなあ〜とか思ってるんですけどね。そんなヤツに限って選ばれないんですね(笑)

 ちなみにね、今日は奥様の3・・・・XXX歳の誕生日でございます。

 パーティーはナシです。 ゆ〜の誕生日が近いので、日曜に一緒にやります。

 サプライズもナシです。 トーちゃんのサイフが空でございます。



   なんか話が飛んでしまって申し訳ありませんね。
 
アンケート、統計と云うのはけっこう面白いですよ。前にも書きましたけれどもね。

 例えば、山形県のランキングとかで見ると、最低賃金は全国でも相当下の方なのに、地方公務員の給料は全国でも上位の方だとか・・・(風の噂ですよ。
 納豆の消費が全国でも10位以内に入るとか。
 婚姻率(だったかな・・・)が全国でも最低だとか・・・。


 ちょっと面白かったのが、6時38分。

  これ、なんだか分かります?

この時間。 実は山形県民の平均起床時間だそうです。

       でね。

 22時46分というのが平均就寝時間だそうです。


 という事は、山形県民の平均睡眠時間は8時間5分という事になりますが、驚くなかれ、実は全国トップの睡眠時間の長さなのだそうです。

 睡眠時間の長短が人間に与える影響(?)・・・・というかどのくらいの睡眠時間が人間にとって適正なのかは、未だ結論が出ていないのだそうです。ボクが子供の頃には、睡眠時間は8時間が適正で、少なくとも8時間は寝ろと言われたもんですが、現在の統計から見ると、8時間も眠る人は少数派という事になりそうですね。



 もっとも、ボクはゆーとあーを寝かしつけるまでに自分も寝てしまいますので、9時間くらい寝ることはザラにあるんですが・・・・。(  そーか、だから忙しいのか



 ただ、睡眠はやはり量より質ではないかと言われています。

 単純に寝る時間は早い方が良いようです。
人間の体内時計は24時間では無いそうなのですが、10時から11時までを睡眠の金の時間、11時から12時までを銀の時間というくらいの質の高さがあるのだと、かつて聞いたことがあります。
 最近流行ってるのは、睡眠障害ですか。
夜眠れない・・・くらいならいいんですけど、日中とんでもないときに寝てしまう。一度寝ると長時間睡眠してしまうというのはやはりちょっとまずいですよね。
 さっきも言いましたが、人間の体内時計というのは24時間で時を刻んではいません。正確には忘れましたが、それを補正するのが太陽の光だそうです。朝は起きたら太陽の光を浴びる。目覚めたら速攻で食事を取ってしまうとよいのだそうで、若いときに不規則な生活を長年続けていたりして無理すると、そういう睡眠障害に陥ったりするそうですから、若い方はお気をつけ遊ばせ。

★   ★   ★   ★   ★   ★

 

 GW 以降、晴天の日は奥様がバイクで通勤を始めたので、現在の我愛機は ママチャリ 2号機 でございます。
さすがに運動不足でして、初日は太ももが吊るったら吊る〜〜〜。といった具合でして・・・・まだ慣れませんけどねー。疲れます。


 という訳で、今夜はこの辺で・・・。

 オヤスミナサイ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか!!山形の方は日本一、睡眠時間が長くてらっしゃる!!
私、惰眠を貪るのが好きなので・・いいなぁ!と純粋に思います(^^;)。

まぁ確かに睡眠は量より質かもね・・・?
深い眠りにググッと入れる癖のある人は
短い時間でも能率よく眠れるかも・・

ナポレオンは3時間睡眠と云われてましたよね?でもお昼間に居眠りをたくさんしてたそうな・・
それで上手くいく方もいるんですよねぇ・・
まぁ凡人では上手くいかないかも・・?!

眠くなってきました・・ ((((^Q^)/
あんり
URL
2009/05/21 23:02
奥様のお誕生日、おめでとうございます!

日曜の誕生日会が楽しみですね。

私も8時間睡眠が必要なタイプです。

睡眠はいい夢を見られる質が大事ですね。
(o^∀^o)
HIRAYAMA
2009/05/21 23:12
睡眠時間は自分も短いです。規則正しい生活だと短くても大丈夫ですよね。
快眠、快食、快○で毎日楽しく生活したいものです。
遠山光太郎
2009/05/22 07:44
連日睡眠時間4時間はキツイっすね┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2009/05/22 08:05
ロト当たりましたか〜
9393931
2009/05/22 08:23
裁判員制度・・・日本人には向かないような気がします。
以前 有罪か無罪かを観客が決めるという舞台を観に行ったのですが どーみても有罪でしょ?という事件でしたが 8割が無罪と投票してました(汗)
あくまで 舞台なのですが・・・ちょっとショックでしたね。
詩乃
URL
2009/05/22 11:43
奥様、昨日がお誕生日だったのですね。
おめでとうございます

睡眠に金と銀があるのですね〜
私は銅だなっ( *´艸`)クスクス
なぜかいつも寝るのが遅くなってしまいます。
8時間ゆっくり寝たいんですけどね〜
boo4649_1971
URL
2009/05/22 15:01
奥さんお誕生日おめでとう
( ^-^)o<※・.:*:°☆。(〃∇〃)ゞ°★。:*:.・※>o(^-^ )

子供と一緒に祝う誕生日だと2倍嬉しいかもね

山形は1番睡眠時間長いんだぁ〜
北海道の順位はどうなのかなぁ〜?
ともたんは睡眠時間短くて浅いです!
万年腰痛で長時間寝てると腰痛くなるから〜
だいたい4〜5時間かなぁ〜
あんりさんがカキコしてるナポレオンみたいに
昼眠くなるけどねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ
ともたん
URL
2009/05/22 16:57
奥様のお誕生日
私もプレゼントなどもらった事はありませんが
一緒に乾杯とか・・・
優しい言葉の一つでもおかけになるとよろしいかと・・・・・・

ところで睡眠ですが、私は一日平均5時間ほどですが、旦那は4時間です。
一緒に就寝するのですが旦那の方が早く起きるということです。
まぁ〜お互いにかなりぐっすりと眠れるほうなのでなんとか健康です。
kokeobasan
URL
2009/05/22 18:06
奥様お誕生日おめでとうございます。
ゆーちゃんもおめでとうの予約です。
起床の平均が6時38分、毎朝5時に起きて6時半には駅にいる私にはすごくうらやましい話です。ゆっくり寝てみた〜いです。
おーたん
2009/05/23 07:37
あんりさんこんにちは。

ボクも大量に寝たいです。寝てますけどね〜。

 というか、子供を寝かしつけるようになってから、早寝早起きのパターンが多くなったような気がします。

2009/05/23 12:38
HIRAYAMAさんこんにちは。

 ありがとうございます。奥さんも読んで喜んでいることでしょう。
 多分ですが・・。(笑)

2009/05/23 12:39
光太郎さんこんにちは。

そのとおりです・・・が、たまにはだらだら暮らしたい。。。。(笑)

2009/05/23 12:40
P師匠、こんにちは。

1000円でした・・・。車買えないなあ・・。
G
2009/05/23 12:46
詩乃さんこんにちは。

 ボクは、向くとか向かないとかはあまり問題ではないと思います。
 選挙のようなもので、日本人は社会の一員と言う事を自覚しなければならないと思います。
 凶悪犯をみんな無罪放免にしていいのか? そうやって無罪にした被告が自分の住む町に来たら嫌だという人は多いでしょ。
 話し合うことが大事だと思いますよ。
理想論過ぎますかね。

2009/05/23 12:50
booさんこんにちは。

 奥様は大変ですよ。ぼくの奥さんはしっかり寝てま・・・・ウソです。(汗)
 

2009/05/23 12:51
ともたんこんにちは。

 お昼寝はいいですよ。
10分〜20分くらいの睡眠はとるべきです。
脳がリフレッシュしますから。

2009/05/23 12:52
kokeobasan
こんにちは。

 はい、仰せの通りに・・・。

2009/05/23 12:53
おーたんさんこんにちは。

 朝早いですねー。お疲れ様です!

 5時だと、子供が起きてたりして・・・。(笑)

2009/05/23 12:54
こばわああ^^
寝るのが毎日2時の私って。。。orz
早寝早起きを心がけますww

建仁寺竹男
URL
2009/05/24 01:01
こんにちは
県民性ってありますよね(^.^)
睡眠時間は8時間寝ろと子供の頃はよく言われましたねww
最近8時間寝る事って無いですねぇ…^_^;

お誕生日会楽しんでください(^o^)/
むぅ
2009/05/24 09:29
奥様のお誕生日
おめでとうございます。
ゆーちゃんもお誕生日が近いのですね。
我が家の次男も明日が誕生日です。

睡眠、8時間眠れたら
幸せだろうなぁ・・・
ちゃる
2009/05/24 11:48
建仁寺さんこんばんは〜。

 でもオイラも昔はそうだったよ〜。
 でも体壊さないようにね。
G
2009/05/24 21:08
むぅさんこんばんは。

 パーティーは明日やります。ケーキは明日ゆ〜の誕生日にやりますよ。
G
2009/05/24 21:11
ちゃるさんこんばんはー。

 奇遇ですね。驚きました。ゆ〜と同じ誕生日です。
G
2009/05/24 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
眠り。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる