私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤湯 烏帽子山公園

<<   作成日時 : 2009/04/20 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

 こんばんはー。

 昨日は公演の打ち上げで2時まで飲んで帰ってきました〜。前日も4時間しか寝ていないので、コメント返しは後ほどにさせていただいて、ブログの更新をさせていただきます。 なにせ、季節物なんでね。

 もうお分かりでしょうが、今年の桜の紹介です。

昨年は老木の 【久保の桜】 を紹介させていただきましたが、今回はもうちょっと近い場所で、桜の名所100選にも選ばれていると言う 赤湯の 【烏帽子山公園】 をお贈りします。

 烏帽子山公園は、八幡神社の境内を擁する山の公園でございます。公園とは言いましても、遊具などはございませんが・・・昔はあったような気もするけどなあ・・・。

 ここは千本桜と言いまして(千本もあるのだそうですが、数えたことはございませんよ。)山の中腹から南に面した一帯に桜が植えられております。 ソメイヨシノかとも思ったのですが、看板にはエドヒガンと書かれた木が多かったように思います。(ソメイヨシノは書かないのかな??)

画像

    入り口の石段の上で、ゆ〜とあ〜でございます。

 朝の8時ごろに行ったのですが、日曜、晴天、満開 と3拍子揃ってしまいましたので、朝もはよから結構な人出でしたね。

画像


画像


画像


    今回は重いかもしれません。ごめんなさいね。
 コレが神社の石で出来た大鳥居です。継ぎ目の無いものとしては日本一なのだそうですよ。
ちょうど前日に300kgの注連縄の架け替えが行われました。ご覧の通り、新しい注連縄でございます。

画像


画像


画像


画像


画像



 朝の食事は終えてきましたが、あ〜は花より団子の方なので、屋台がなきゃいいなあと思いつつ帰路へ・・・。


画像



 がび〜〜ん。

 既に営業してるじゃないですか・・・。
所持金1000円くらいしか持っていかなかったので、あ〜にアレが食べたいとか言われると、非常にまずいことになるのですが・・・・不思議に何も言いませんでしたね。
 前日に屋台の水あめが食べたいとか言っておったのですが・・・・。

画像


 小銭が無かったので、奮発して50円を賽銭箱に投げ入れたので、きっと神様もサイフの中身を察してくださったのでしょう。


 今週いっぱいくらいは、なんとか咲いていそうだという事ですが、明日から雨だそうで、ちょいと心配です。
でも、桜は散り際が身上ですから、パッと咲いてサッと散る。
 其処が良いのでしょうね。 きっと・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい
しだれ桜ですね。
千本桜は私の家の前の桜も「千本桜」って提灯が下がっています。
私が知っているのは「義経千本桜」ですが・・・
家の前は千本はないと思うんですがね〜〜
kokeobasan
URL
2009/04/20 23:06
なんて
綺麗なんだ〜┌(Y ^ ^ Y)┘

山形に行く機会があったら
50万円のお賽銭持って伺います♪(笑)
peace9314
2009/04/21 07:57
こんな素晴らしいしだれ桜みたことないですよ!素晴らしい!!
桜というと、お酒しか思い出しませんが、桜前線を追って北上したいものです。
テキヤさんにでもなりましょうかね。
遠山光太郎
2009/04/21 11:23
とっても綺麗な桜たち・・・しかも歩いてる自分たちの目の前でぶら下がってる花たちに出会えるのは子供たちにとっても嬉しいやろな〜♪

ん〜子供目線の桜ちゃん^w^

あっそうそう、editaやめました><
報告遅くなってごめんね〜☆
でもこれからもよろしくです^^
おちびちゃんず
2009/04/21 13:41
^^こんにちゎ♪

きれいな桜ですねぇ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
cooの近くの公園ゎ先日の雨で散ってしまいました^^;
coo
2009/04/21 17:23
しだれ桜なら京都にも有名な所が
ありますよ〜♪
間近で見ると本当に綺麗でしょうね^^

300kgの注連縄の架け替えが気になり
ました!すごく大変なのでしょうね。
1度どのように架け替えされるのか見て
みたいです。
ラン
URL
2009/04/21 19:10
kokeobasanこんばんは。
 どうもねこのあたりの桜は、名前は失念しましたが、丹精こめて植えられた方がいると聞きました。もうお亡くなりになっている(はず)ですけど、毎年今の季節は微笑んでおられると思いますねー。

2009/04/21 22:24
P師匠こんばんは〜。

 では自宅の前に賽銭箱をしつらえて・・・

2009/04/21 22:24
光太郎さんこんばんは〜。

 サクラ前線といっしょに旅をする。

日本人にとっては最高の贅沢かもしれませんね。

2009/04/21 22:25
おちびちゃんずさんこんばんは。

かえるくんの方が良かったかな。そうですか、エディタやめられたとは思いませんでした。
今度、お邪魔したら足跡残して行きますね。
こちらこそこれからも宜しく。

2009/04/21 22:28
Cooちゃまこんばんは〜。

 はーそうかー。
 得意のデジカメで芸術作品を取ったかと思っておったのだが。
 GWは上杉祭り(川中島の決戦)が米沢であるよ。今年は天地人で相当な人出が予想されるのですが、出来たら行ってみようと思います。
Cooちゃんも良かったら遊びに来てちょ。

2009/04/21 22:32
ランさんこんばんは^。^

 注連縄の架け替えはボクもよくは分かりませんけど、先日のニュースでやってましたね。
 京都のサクラもきれいですよねー。
どうしても京都のイメージは紅葉かな、なんて勝手に思っちゃうんですけど、サクラの名所もたくさんあるんですよねー。

2009/04/21 22:35
日本一大きい鳥居なんだね〜!
しだれ桜が見事だわ〜!
ともたんシティは普通の八重桜だけみたいです
でも今日雨ですごく寒かったからまだ咲かないかも〜c(>ω<)ゞ
ともたん
URL
2009/04/21 23:30
やっぱり桜は良いですね。日本だなぁ。
プリンセスみや
2009/04/22 09:34
ともたんいつもありがとう。

 えーとですね、石で、継ぎ目の無いものでは日本一だそうです。
 大分桜も散ってきました。日曜まで持たないんじゃないかな・・・。
G
2009/04/23 18:21
みやさんこんばんは。

 カナダの大和ナデシコとしては、郷愁が沸いたというところでしょうか。
 次は桜の季節に日本に、来られると良いですね。

2009/04/23 18:22
桜・・見事ですね〜^^*
それと石でできた大鳥居!
ホントにすごいです!!
blogっていいですね〜♪
こうして、遠くの方の様子なども拝見出来るのですから^0^
でも、ゆ〜ちゃんとあ〜ちゃん☆
しだれ桜がちょうどかんざしのようになっていて、とっても可愛い〜☆
yume
URL
2009/04/24 01:18
千本桜見事ですね。
行ってみたいです。
ゆーちゃんとあーちゃん
桜に負けず別嬪さんですね。
何とも可愛らしいです。
おーたん
2009/04/25 08:37
yumeさんこんにちは。

 いつもありがとうございます。ゆ〜もあ〜も喜んでますよ。
 あ〜は今日が誕生日です。
 来年は一年生。(^^)

2009/04/26 11:27
おーたんさんこんにちは。

 おーたんさんが来られるときには、もうさくらは散ってしまっているでしょうけれど、良い旅が出来ますよう。お祈りしております。

2009/04/26 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
赤湯 烏帽子山公園 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる