私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い歯の日

<<   作成日時 : 2009/04/18 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

 突然ですが、本日4月18日はゴロあわせで ”良い歯の日” なんだそうです。

 ボクも昔は虫歯で苦労しました。うちが小さい商店をやっていた関係で、けっこうお菓子食い放題のわがまま息子で育ちましたからね〜。
 特にひどかったのが”親知らず”ですね。
なんと、上下左右奥歯もろとも虫歯になって、4本とも抜きましたから。

 か〜〜〜なり!!    痛かったーーー!!


 4回顔の形が変わりましたからね。

それがなければ、イケメンおじさんだったのに〜。(ウソウソ。

 でも最後の4回目はさすがに拒否反応がひどくなりましてね。お恥かしい話ですが、吐しゃ反射が強くなって歯医者では抜けなくて、病院に行って全身麻酔で抜かれちゃいました。

  意気地のない話ですな。


 ところで、現在はと申しますと、どこか悪いのかもしれませんけど、ここ数日の疲れのせいなのか、血圧が上がりましてね〜。多分健康診断がいけなかったんですね。毎年健康診断を受けると、体調が最悪になってしまうという特異体質でございますからね。
 結果はまだ出ていないんですけどね。血圧の他に、なんか別なものも引っ掛かる気がしますよ。気のせいならよろしいんですけどね。

 そうそう、例のメタボ検診。
 ついにメタボ腹になってしまいましたよ。85.5センチメートル。

    でぇ〜〜〜! うそ! マジ!

 と思っていましたら、体重が3キロ増加しておりました。
あまり太らない体質なので、油断していたんでしょうかね。内臓脂肪がかなり増加したんでしょうねー。

 ホンキでダイエットせねばならない事態になってきましたよー。




 ところでですね。
虫歯の話をしようと思っていたんですよ。

 虫歯ってね、伝染病なんですね。

 あ、いや。 キスするとうつるとかそういう意味ではないのですけど。(でも濃厚な場合はうつるかも・・

 ご存知のように、乳児は虫歯菌を持っていないんですね。当然虫歯菌が無ければ、虫歯にならない訳なんですけれどもね。
  ではどこから虫歯菌がやってくるかと言うと、大抵は親からうつされるんですね。

 乳児の歯というのは最初は無菌状態です。その歯はマンションみたいなもので、幼児期(たしか3歳くらいまで)に入居者が決まると、一生その菌類と付き合っていくことになるわけです。虫歯菌は一度歯に住み着くといくら歯を磨いても死滅することは無いのだそうです。

 子供に租借した食べ物を与えたり、自分の口をつけたお箸やスプーンなどで食べさせたりすると、親から菌を受け継ぐ訳です。
 
 じゃあ、子供の虫歯予防に、そういう類の事を一切禁じた場合はどうなるか?

 当然虫歯にかかりにくい歯になる事は間違いないんですが、親から受け継ぐべく有効な菌類も受け継がなくなる訳なんですね。

 では、どうすればいいかというと、乳児の親は、口の中を清潔に保つ。キシリトール入りの歯磨きで磨いていると、虫歯菌がうつりにくくなるそうですな。

 実は最近、この虫歯菌だけを殺す薬が開発されたそうなんですね。
 まだ実験段階だそうですけれども、近い将来虫歯が絶滅して、歯科医さんが激減する時代が来るかもしれません。


 ところで、ゆ〜とあ〜。

画像


         (昨年の写真ですよ〜。)

 もちろん虫歯だらけでございます。
 ゆ〜はもう少しで乳幼児医療から外れてしまいますので、、治療費のほとんどかからないうちに全快!
 そして、歯磨きで、永久歯は虫歯0・・・・は無理でも2%くらいに抑えたいと頑張っております。

とにかく、歯が痛いのは辛いですからね。









お口すっきり!!虫歯予防★むし歯菌に負けない強い歯づくり♪【ホ?ムジェル】フッ素入り虫歯予防歯みがきジェルHome Gel 56.6g 「医薬部外品」 17dw12
歯科用品専門店「アピーズ」
ホームジェル 自宅で簡単にフッ化物塗布天然素材甘味料”キシリト?ル”配合スズイオンの苦味を抑えるため

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私は歯並びがとても悪いです。
そして虫歯も多いです。
歯石を取ってもらいに行くと
必ず、虫歯が見つかり
何度か通う羽目になります。。

メタボ。。ドキッ!
今月ちょっと体重が増えてきちゃったので
他人事ではありません。。
血圧、落ち着くといいですね。
ちゃる
2009/04/18 21:03
え〜!!虫歯って親から移るんだ!\(◎o◎)/!
それは知らなかったよ〜!
子供が出来た時はそれ!気をつけないとね〜!
ともたんは虫歯完治してきたけど!
親知らずがね〜!
レントゲン撮ったら歯茎の中にあったよ!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
虫歯になったら恐ろしいわ〜!
あーちゃん、ゆーちゃんも虫歯無くなれば良いね!(≧∇≦)pp凸
ともたん
URL
2009/04/18 23:48
自分も最近肥満気味、一昨年に13k減量したのが11kリバウンドしました。ただいまダイエット中です。
胃潰瘍もピロリ菌だったし、結構すべてが菌で冒されるのかもしれませんね。
遠山光太郎
2009/04/19 09:59
うちはナイトが、4歳でいまだ虫歯ゼロ。
2人目の方が情報が入り、気をつけて
いたのでしょうか(笑)
そしてマリアは、乳歯がキチキチに生えていて
永久歯が生える度に、乳歯を抜かなければ
いけない事態で、歯医者さんにはお世話に
なっています♪最近の子は顎が発達していない
と言いますよね><
ラン
URL
2009/04/19 15:58
歯は大切にしたいですね♪

白い歯っていいな〜♪ ***(笑)
peace9314
2009/04/20 08:57
歯は、本当に大切ですよねっ。
私も昔親知らず抜きましたよ〜
抜いた後が痛くて痛くて・・・
健診、何も見つからなきゃいいですね。
お大事にねっ!!
boo4649_1971
URL
2009/04/20 10:07
私も採血をすると血圧が上がるという特異体質です。
単に注射の針が恐いだけなんですがね。

それさえ注意したらなんの問題もない健康診断です。

歯医者さんも出来ればお世話になりたくないですね。親知らず、私も2本抜きました。
kokeobasan
URL
2009/04/20 23:13
ちゃるさんこんばんはー。

ご心配をお掛けしてすいません。

 なんとか薬で持ち直しました。(って、危篤じゃないですけどねー。)

 今はもう平気です。

2009/04/21 22:10
ともたんこんばんは。

 ともたんがお母さんになったら、気をつけてあげてね。
 ゆ〜は頑張ってますよ。無茶苦茶めちゃめちゃ磨くのが心配ですけど・・・。

2009/04/21 22:12
光太郎さん今晩は。

 そうなんですよねえ。例えば人の体の中にもたくさんの微生物が住んでいる訳ですよね。
 『君の命は、君一人のものじゃない!!』
なんて、ドラマで言いますけど、正にその通りなんですねえ、よく考えたら。
(え? 主旨が違う?)

2009/04/21 22:14
ランさんこんばんは。

 そうなんですよ。やはり幼児期に堅いものを食べないで育ったせいらしいんですけどね。
 3つくらいの時に、するめでもオヤツに預けようかって思いましたもの。

2009/04/21 22:16
ホワイエンドホワイ〜♪【笑)

  唄 P師匠

2009/04/21 22:17
boo4649_1971さんこんばんは。

 マジで抜いた直後は顔の形が変わりましたからね。出来れば、あの痛みは味わってほしくないなあ〜。

2009/04/21 22:19
kokeobasanこんばんは。

ムフフ。注射針恐怖症なんですもんねー。

採血がないといいんですけどね。ボクは前にバリウムがすごく苦手でした。
 最近のは少しに飲みやすくなっているみたいですけどね。

2009/04/21 22:21
こんばんは♪
親知らずって超〜痛いんですよね、痛みだすと止まらない
私も死ぬんじゃないかと思ったことがありました^0^
でも、虫歯のこと・・奥が深いんですね〜♪
きょうも勉強になりました^^*

たまにな〜んにも、どっこも悪くない人っていますけど、羨ましい限りです
yume
URL
2009/04/24 01:12
おはようございます。
良い歯の日・・・なるほどです。
私の歯は虫歯の治療後だらけなので
これからこの日には歯について考えてみたいです。
おーたん
2009/04/25 08:35
yumeさんこんにちは。

現代は無病息災というより一病息災だそうですが、やはり病気はしないに越したことはないように思います。yumeちゃんも無理しないで健康に過しましょうね。

2009/04/29 13:31
おーたんさんこんにちは。

 僕もそうですよ。今は歯医者に行くのは2年に1度くらいになってしまいましたけど。
やっぱり虫歯は痛いです。歯磨き、歯磨き(笑)

2009/04/29 13:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
良い歯の日 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる