私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとしたカルチャーショックをば・・・。

<<   作成日時 : 2009/03/22 17:23   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

 昨日ですね。

 お昼の時間に、何気にTVを見ておったんですわ。会社のTVはアナログだし、(うちもまだそうだけど・・・。)アンテナがボロボロなのか、接続が悪いのか、とにかく映りが悪いので、大抵はNHK総合が映ってるんですネ。

 その日はなぜか、民放をかけておったんですよ。しかもローカルなヤツをネ。

 ローカルな番組なんで、東北の話題だけ(?)の情報バラエティー番組なんですけど、その中で地元の事をやっていたんでぼんやりと見てたんですね・・・・。

画像


               これ、なんだと思います?


 地元の人にしか判らないんでしょうけど・・・というより、これが全国共通の形だとつい先日まで信じておった訳です。

 これね、油揚げなんですよ。

 これ、今までこの形【俵型】が全国共通だと45歳になるまで信じておったんですね。
もちろん、四角と三角の油揚げがあるのは知ってましたよ。でも両方ともお稲荷さん用の油揚げだと信じておったんですね・・・・。
 四角の油揚げが全国共通の形だとは夢にも思いませんでしたよ。



 山形県の置賜地方にのみ(特に南陽市)存在するという油揚げ。




 おーたんさん  こちらに来たとき、赤湯駅でちょっと降りて、スーパーで買っていかれてみてはいかが? (そんな訳ないか (笑))
 
 お土産にどうですか〜〜〜。

 




旅行者必見!地元民だけが知るとっておき特集★ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★髪のこと、悩んでいませんか?
増毛を体験しよう!click
バイト 徳島 click
→ウィンタースポーツのシーズン前に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/03/22 19:50
こんばんは。
お稲荷さんだと思って見ていました。
油揚げとは。。びっくりです。
体調、復活しました^^
ご心配いただきありがとうございました。
ちゃる
2009/03/22 20:27
お稲荷さんのようにみえますね!
ほかにも知らないだけで、全国共通
だと思っている品がほかにもあるかも
知れませんよね。
ラン
URL
2009/03/23 10:13
私もちゃるさんと一緒
お稲荷さん(中にご飯が入っている)に見えました。
これってコロッとしているんですか?
ガンモみたいな感じでしょうかね。
kokeobasan
URL
2009/03/23 13:40
お団子のように見えますね!
自分は四角い油揚げしか知らないので、反対に新鮮に感じます。
結構身近なところで、びっくりするような話題があるんですね。
自分も何か探してみます!!
遠山光太郎
2009/03/23 16:55
gragon pearlさんありがとうございます。
 ボクもお邪魔しますね。
ありがとう〜〜。
G
2009/03/23 18:21
ちゃるさんこんばんは。

 元気になられて良かったです。
 またお伺いしますね。
G
2009/03/23 18:23
ランさんこんばんは〜。

 ギクリ

 本当に井の中の蛙なんですから脅かさないでくださいよ。
G
2009/03/23 18:24
kokeobasanこんばんは。
中は空洞ですよ。油揚げですから。

 もし送れたら、送ってみますんで、試しに食べてみてくださいませ。
 ちなみに、うちのバーサンは、これをそのまま煮た物を食卓に出します。
G
2009/03/23 18:26
光太郎さんこんばんは〜。


 本当にマジでそう思っていたんですよ〜〜。
あ〜〜、恥ずかしい〜〜。
 でもまあ、いいか。
G
2009/03/23 18:27
私もお稲荷さんかと思いましたが
違うんですね。空洞なの〜
でも、美味しそうですねっ
boo4649_1971
URL
2009/03/24 22:15
boo4649_1971ちゃん今晩は。

今、そっちから帰ってきたトコだよ。行き違いだったね。(ブログの話だけど)
 美味いのかどうかは・・・よくわかりません。だって・・・・
G
2009/03/24 22:36
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
いつもコメントありがとう!
え〜!!お稲荷さんじゃないのん?
これが普通の油揚げ?\(◎o◎)/!
いやぁ〜びっくり!
こういう油揚げあるのは知りませんでした!
でもってGさんはその反対が知らなかったのね〜(>y<)_彡☆パンパン(爆)凸
ともたん
2009/03/25 23:26
ともたんこんにちは。こちらこそコメントありがとう。
 そうなのよー。権ちゃん、不覚ーー!!
G
2009/03/26 15:17
おはようございます。
私も稲荷寿司に見えました。
所変わればいろいろあるものですね。
びっくりです。
おーたん
2009/03/28 11:18
おーたんさんこんばんは。

 こんなところまで遡ってのコメント痛み入ります。
 私の奥さんもビックリしてました。

2009/03/29 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
ちょっとしたカルチャーショックをば・・・。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる