私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS らーめん〜〜。

<<   作成日時 : 2009/03/20 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

こんばんは。

 この前、米沢らーめんの老舗 『かど久』さんの所に行ったことを書きましたけど、このお店はまずいってことではないですよ、念の為。けっこう県外からのお客様もおいでになられるようですし、米沢のらーめんの普及に尽力しているようで、研究熱心でもあるんでしょうね。美味しい部類に入ります。

  ただね。

 ボク、味は人の好みに左右されるものだし、大抵の人の好みは幼児体験に左右されると思っています。最終的には生まれ育った所の好みに敵わないんじゃないかと思うわけです。だから、ボクの周りにも、寿司のウニが食べられないとか、大っ嫌いだとかいう人がたくさん居ます。それはまあ、内陸部で美味しい海産物が手に入りにくいという事があったからだと思うからです。ボクもウニは食べられなかったんですが、いちど宮古の親戚でご馳走になってから目からウロコです。もっともさすがにあの時ほどの良いウニに出会うことはめったにありませんけどね。

 ボクの恩師が生前、こんな事を言っておられました。

『子供が最初に口にする物は、一流の物を食べさせろ。』

   とね。

 理由は簡単で、それが味の基準になるからだと申します。思えばジャンクフードやコーラなどは一切召し上がらなかった(と思われる)先生でしたな。


 さて、らーめんの話にぼちぼちまいりましょうか。


 山形県全体のらーめん事情と言うのは、さすがに食べ歩きをしている訳ではないのでよく判りません。

ただね。このあたり(置賜地方)はらーめんの美味い土地柄だとは思いますよ。そんなにハズレのお店は、見かけません。手前味噌というか郷土愛とでも言いましょうか、慣れた味覚から申し上げているのかもしれませんけど、他県や山形市内でたまに食するんですが、それと比べると・・・美味しい店が多いと思いますね。

 ちょっとまた余計な雑学ですが・・・。

 冷やし中華の発祥の地は仙台なんだそうです。名前は忘れましたが、有名な老舗の中華料理屋さんが最初に始められたのだとか・・・。全国的には知られてはいないのでしょうが、山形には 冷やし中華 ならぬ、 冷たいラーメンというものがあります。(山形が発祥の地だと聞きました。ウソかマコトか判りませんけどね。)

 それはどういう物かといいますと、見た目は普通の醤油ラーメンなんだけど、麺もスープも冷たい。冷やし中華とは全然違う冷たい麺の発想ですね。確か酢とか入ってないはずなんで、スープもまろやかに飲めた気がします。

 冷やし中華というものがありながら、冷たいラーメンを所望するという県民性(?)というのはやはりよほどの麺好きかもしれませんね。

 もっとも山形はらーめんというよりは蕎麦処としてのほうが有名かもしれません。





 ボクが住んでいる置賜地方では、まず 全国区の『赤湯ラーメン』があります。もっとも全国的に有名なのは1店だけで、赤湯のラーメンがすべてその店のカラーではないという事はことわっておきたいのですが・・・。

 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、 『龍上海』 というお店です。辛みそがウリのお店で、全国的に発売されたかどうかわかりませんが、カップ麺にもなりました。 関東圏の人であれば、横浜のラーメン博物館に行けば出店がありますので食べてみてください。
 また県内や隣県にも、チェーン店はあるようですけど、その全てが同じ味かというとそうではないようです。(周りの人に聞くとそうらしい。)
 ここは、行列してまで食べなくてもいいとボクは思っている口なので、最近は(本店で)食したこともありませんので、ルポを書くことも出来ませんが。とりあえず美味いことは確かです。
 この地方に来て、1食だけらーめんを食べて帰るとするなら、候補に入るお店であることは確かなようです。


 さて、『かど久』さんは、前にも申しましたとおり、米沢らーめんです。

 米沢らーめん というのは ご当地ラーメンのセットに入っているくらいなので、全国区かとも思いましたけど、知名度的にはまだまだのようですね。
 光太郎さんが言うように、福島の喜多方とは距離的には近いのですが、ラーメンの質は正反対ですネ。
米沢ラーメンというのは、細めんの手揉みというのが基準のようです。細麺の手もみですから、茹で上げる時間が短いこともあって、面がシャキシャキとした食感を感じるようですね。赤湯の妹背食堂という所で2色麺というのを売りにしているお店もありますが、このシャキシャキとした食感ともちもちとした食感が同時に味わえるという・・・。

 米沢ラーメンでは『かど久』さんも候補に入れときたいお店ではありますけど、ここで外せないのはやはり 『ひらま』 というお店ですね。自家製麺でやってる小さなお店で、醤油ラーメンしかありません。
 もっともここは、お弟子さんがけっこういらっしゃるみたいで、麺の供給もしてらっしゃるんでしょうね。ボクが知っている範囲で申し上げますが、米沢の『熊文』さん、高畠町の『福よし』さんなどの人気店も系列に入るようです。

 最後はねー。

ここははっきりとは判らないんですよ? 何がと言われますと、チェーン店なのかどうなのかという事なんですが・・・。

 南陽市の漆山(だったよな・・・たしか)というところに『金ちゃんらーめん』というのがあるんですが、ボクはここもお勧めです。カツオダシをつかったスープのラーメンなんですけどね。ここも確か醤油とミソくらいしかメニューが無かったと思ったんですが・・・。ここも小さなお店で、普通の民家のようなお店なんですね。残念ながらボクは1度しか行った事がないんですよ。
他の金ちゃんらーめん(こっちはチェーン店のようだが・・・。)にも行った事は無いのですがね。

 もし、こちらに来て、その1食をラーメンにするならという条件で3店ほど上げてみました。
ですけど、どのお店もランチのみです。(金ちゃんは夕方大丈夫かな・・?よく判りません) 1日に何食売るのかよく判りませんが、昼の時間で大抵完売してしまうそうです。

  ボクは並ぶのが億劫なので、この3店のお店にはほぼ1回こきりしか行った事がありませんけど、おそらく大抵の方に美味しいといわせる実力はあると思うんですよ。

 もしぶらり旅でおいでになられたら、お試しくださいませ。


あ〜〜っと。お土産で『米沢ラーメン』というのを駅などで販売してますけど、間違っても買わないでね。間違いなくまずいですから。あれを米沢ラーメンだと勘違いしてもらうと困りますのでね。
 あ、これ関係者には内緒ね。もっとも、このブログを見るような関係者はいないでしょうがね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お土産に『米沢ラーメン』持って来ましたーーーーー┌(Y ^ ^ Y)┘凸  あっ(笑)
peace9314
2009/03/21 08:24
初めまして。
気持玉をありがとうございました。
私は写真が好きなので旅行に行くと
写真ばかり撮っています。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/03/21 09:59
こんにちは。
美味しいラーメン店のご紹介有難うございます。今度米沢に行った時のためにチェックです。あと駅の売店では買わないことにします。
おーたん
2009/03/21 12:40
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!いつもコメントありがとう!
米沢ラーメン食べた事無いけど〜
ネットだからだれが何処で見てるか〜
分からないよ〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ
2凸
ともたん
URL
2009/03/21 12:40
確かにラーメンの好みって人それぞれですよね。
「ここが美味しいよ」と言っても全員が美味しいと感じるわけではないようですから・・・

ただ家族の好みは一緒だと言うことは
やはり幼児体験によるものと思えますね。

富山県は、富山ブラックと言うラーメンが有名ですが、札幌育ちの私の口にはあいませんから・・・醤油が煮詰まって真っ黒なんですよ。体にめちゃくちゃ悪いラーメンだと思います。(富山県の人には内緒ね!)
kokeobasan
URL
2009/03/21 13:39
米沢らーめんでしたか。勉強不足でごめんなさい!
山形というと蔵王にスキーに行ったことしかなくて、ゆっくり観光することもありませんでした。
また、郷土のことを色々と教えて下さいね。
遠山光太郎
2009/03/21 14:34
ホントですね、一番最初に口にした
味で好きか嫌いかが決まるんですから・・・
一流の物を食べさせろ!納得です。

うちは無理ですがね・・・貧乏ですから〜
boo4649_1971
URL
2009/03/21 17:04
龍上海の赤湯ラーメンは美味しかったです。


新横浜のラーメン博物館で平日なら並ばずに食べられますが、入場料を取られるのが難点です。


米沢には「つけ麺」はありますか?


HIRAYAMA
URL
2009/03/22 16:32
Pさんこんばんは〜。

ええ〜〜。そちらの名産を下さい。おばまんじゅうとか・・。(笑)
G
2009/03/22 17:47
dragon pearlさんありがとうございます。

またお伺いします。どうか宜しく

2009/03/22 21:01
おーたんさんこんばんは。

 内緒にしといてくださいね〜。
 おーたんさんのブログはボクの数倍はアクセスありますからね。(^^;)

2009/03/22 21:03
ともたんこんばんは〜。
絶対大丈夫っす。アクセスのほとんどは自分っすから。(ウソです。)

知れてもべつにどうと言うことは無いんですけどね。

2009/03/22 21:04
kokeobasanこんばんは。

 今度、お金が入ったら、kokeobasanの所に唐辛子でも送ろうかと思ってます。
 安物ですけどね。一応隠れた名物なんだそうで、送る事が出来たらお試し下さい。

2009/03/22 21:06
光太郎さんこんばんは〜。

いやいや、そんなの当たり前ですよ。
ボクだって他の所はよく判りませんもの。
ところで、その蔵王なんですが、今なんとか鍋というので町おこしとかやってますよ。又、スキーにいらっしゃるようなことがあれば、聞いてみてください。

2009/03/22 21:09
boo4649_1971さんこんばんは。

 家も、同じく・・なんですよね〜。

 でも、出来るだけ旬の物を食べて惜しいなとは思います。

2009/03/22 21:10
HIRAYAMAさnこんばんは。

 最近HIRAYAMAさんはつけ麺に嵌まってますからねえ。
 ありますけど、冬場は少ないかもしれません。ボクの友人に製麺所に勤めてるヤツがいるので、今度会ったら、情報を仕入れておきますよ。(めったに会わないのが難点なんですけどね・・・。)

2009/03/22 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
らーめん〜〜。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる