私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS かど久

<<   作成日時 : 2009/03/16 23:55   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 25

 こんばんは。

土曜日の吹雪には参りましたが、日曜はなんとか天候も回復。それでも肌寒い一日でした。そこで日曜は久々の休みだったこともあって、4人でお出かけしました。あ^との約束を守るためもあったのですが、昨日はゆ〜の小学生の入学準備のお買い物です。

 一通りの買い物を終えて、さて昼時。
 どこへ行こうかと思案いたしました。

 いつもはゆ〜とあ〜の好きなドラえもんのCOCO’Sに行くんですが、父ちゃんがガンコに反対の異議を唱えましてね。ラーメン屋さんに行く事になりました。どこにしようかちょっと考えましたが、米沢では米沢ラーメンの老舗の[かど久]さんに行く事にしました。

 


 ここは町おこしみたいなのにも頑張っていて、そんぴんラーメンとかあじゃぱー丼とか作ってるんですね。そんぴんラーメンというのは海鮮ラーメンなんですけど、内陸部で海鮮ラーメンをつくるという事で[そんぴん]だそうです。
 そんぴんというのは、米沢の方言で 頑固者とか、天邪鬼とか、そういう意味です。
でも、昨日のメニューに載っていなかった様な気がしますのでやめたのかもしれません。その代わりに あじゃぱー丼とか新メニューを出しておりましたね。(もう一個、米沢牛が入ったラーメンあったけど、名前忘れました。)

 あじゃぱー というのは、最近では知る人も少なくなって来ましたが、米沢出身の喜劇俳優 伴淳三郎 さんのギャグでございますよ。(ボクも逢ったことはございませんが・・・。 映画では何度か拝見しております。)

画像


 ゆ〜が食べておりますのは普通の醤油ラーメンです。

 ここらへんではちょっと珍しい部類かもしれません。どちらかと言えば東京の醤油ラーメンに近い醤油の味が強めのスープでしたな。ここで醤油ラーメンを食べたのは初めてですが。
 山形の醤油ラーメンといえば、醤油と塩の中間くらいのスープなんだそうです。ボクはここで生まれ育っておりますから、醤油ラーメンというと、そういうものだとばかり思っておりましたけれどね。

画像


 これが醤油ラーメンです。 チャーシューがやけに大きいのが1枚乗っております。

 ボクは大抵ミソなんですけど、この日は塩にしました。

画像


 これが塩です。 ですけど、これも醤油が入っておるようでして、塩タレと醤油タレのちゃんぽんのような感じですかね? ボクはよく判りませんが。白髪ネギと唐辛子、それとセリ、もやしのトッピングでございますね。

 奥さんはカレーラーメンとあじゃぱー丼のどちらにしようか迷いに迷ったあげく・・・・。




 両方食する事に決めたようです。

 注文が終わって、奥さんの一言。

          『あ、餃子頼むの忘れた!!』


 いずれ・・・角界デビューでも果たそうとするかのようでございます・・・。




 




     はい、どん!!













画像




       失 礼 !!





   (お約束ですな・・・。








    本当はこちら。 はい、どん!!


画像


画像


 上がカレーラーメン。こってり系だったらしいです。 ゆで卵が美味しそうですね〜。

 下があじゃぱー丼、店員さんが奥さんの体形に配慮してくれたのか、『ミニサイズもありますよ・・。』とナイスなアドバイスをしてくださいまして、小さい丼をお願いいたしました。

 あじゃぱー丼 は一見 ミソカツ丼ですけど、ソースがカレー味でございました。

 カレーラーメン以外は、全て食しましたけど、ボクとしては塩ラーメンが一番美味かったです。他もまずいと言う訳ではありませんけどね。

 もっともボクの舌は、『美味いなあ。このコメは山形の余目産、しかも天日干しや・・・』・・・と京極さんのような素晴しい舌の持ち主でもありませんから、念の為ね。


画像

 

 ちなみに、あ〜もゆ〜も奥さんも『満腹満腹〜』と 満足したようでございました。
 その後、児童館へ行ってお子様たちは遊び、ボクは車の中で爆睡。 ちょっと10分くらい寝るつもりが40分は寝てしまいました。もう頭痛いし・・・。ゆ〜は竹馬で遊んでたんですけど、弁慶の泣き所をすりむいて、お風呂断固拒否。

 当初の予定通り、ボクとあ〜だけが温泉へ。
  (奥さんも事情があったみたいですね〜。

 温泉は前に紹介した【 白沢の湯 】ですので、今回は割愛させていただきます。

  ところで、今日、定額給付金の申請書類が届きました。
 早速明日、ポストに投函してきま〜〜〜〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
そんぴんラーメン、あじゃぱー丼
ネーミングが面白いですね


ゆーちゃん、スープの飲み方が玄人ですね
あーちゃん、一口で食べられるのかな
HIRAYAMA
URL
2009/03/17 01:31
そういえば、お昼が近づいてお腹が減ってきました。お昼はらーめんにしようかな。
山形は有名ならーめんの産地はないのでしょうか?喜多方は文化的に近いと思いますが??
遠山光太郎
2009/03/17 10:39
我が家も子供が小さな時によくラーメンを食べに行きましたよ。
なぜかファミレスにはあまり行かなかったな〜
山形のラーメンも美味しそうですね。
今でも、我が家は毎週日曜日にはお気に入りのらーめん屋さんに家族3人で出かけます。
kokeobasan
URL
2009/03/17 13:49
カレーラーメンが薄めに感じたのは
私だけでしょうか?でも美味しそう♪
ラーメンにのっている半熟の卵が
私も大好きです!

定額給付金 うちの市はどうなっているんだろ〜。
何の音沙汰もありませんが。。
ラン
URL
2009/03/17 16:05
HIRAYAMAさんこんばんは。

 なんか上手いこと写真が撮れましたよ。あ〜は一口では無理ですね〜。
 HIRAYAMAさんのように、ラーメン食べ歩きとかしてなんで、お恥かしいのですが、とりあえず、ご報告まで。
 またお邪魔します。
G
2009/03/17 18:20
光太郎さんこんばんは。

 喜多方ラーメンは一時全国的に有名になりましたね。米沢は喜多方と近いのですが、ラーメンの質は全然違います。

 あ、またネタにしようかな・・。

2009/03/17 18:22
kokeobasanこんばんは。

 ええ〜〜?? kokeobasanが毎週日曜にラーメン屋さんに行くとは想像もしませんでした。
 やはり道産子のkokeobasanはミソらーめんでしょうか?
 そのうちとヤマのラーメン屋さんも紹介してください。

2009/03/17 18:25
ランさんこんばんは。

 定額給付金は市町村でまちまちみたいですね。うちの場合は、さらに子育て教育支援金とかいうのも出ます。
 これはこれで、非常に助かります。

 カレーラーメンはボク、ほとんど食べたことが無いので、よく判りません。カップヌードルのカレーは好きなんですが、お店では食べないです。半熟卵、奪って食べてみればよかったかな。

2009/03/17 18:29
美味しそうですね。
でも、奥さんに見つかったら殺されるのでは、、、
早く消さないと、、、。
羅輝
2009/03/17 19:00
我が家もお気に入りのラーメンやさんが
あったのですが
ある日行くと、、閉店してました。
それからは近所で食べたのは
うーん、今一つです。
私は道産子なので
太い麺の味噌ラーメンが一番好きです。
喜多方ラーメン食べたことがあります。
坂内、、でしたっけ。有名なお店でした。
とても美味しかったです。
ラーメンが今無性に食べたくなりました。
ちゃる
2009/03/17 20:27
画像を見てたら小腹がすいてきました♪
どれも美味しそうですね。
ラーメン久々に食べた〜い
入学準備着々と進んでますね!
うちもそろそろしなきゃ〜
boo4649_1971
URL
2009/03/17 23:02
こんばんは♪
ラーメン美味しそうですね^^*
塩ラーメン派ですが、ホント!お醤油の色してますね(汗)
ご入学準備でお忙しい中の家族でラーメン♪
絵になるなぁ〜☆
定額給付金…早くこーい^0^
yume
URL
2009/03/17 23:59
(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!
え?奥さんマジで両方食べたのん?
すごいねぇ〜!
ともたんもラーメン屋さんへ良くと
頼むのはミソばかりだね〜!

定額給付金は何も音沙汰無しです!

ブログにコメありがとう♪
ともたん
2009/03/18 01:03
塩ラーメン
たべてぇーーーー♪(笑)
peace9314
2009/03/18 20:10
久しくラーメン屋さんのラーメン食べてないです。だって 連れの作るラーメンの方が美味しいんですもん♪スープづくりがちゃんと凝ってるから(一日かけて仕込みます)美味です!
詩乃
URL
2009/03/18 20:41
ロトどうでしたかーーーー♪(笑)
peace9393
2009/03/19 23:47
羅輝さんこんばんは〜。

 お返事遅れてすいません。

 もう5回くらい死んでますから・・・(笑)

2009/03/20 22:07
ちゃるさんこんばんは。

 たまにボクもありますねー。
 なぜか無性に食べたくなるとき。

 カップ麺はあまり食べませんが、インスタントラーメンは箱で買い置きしてます。
 1週間に1度は食いますね。(血圧のためには止めたほうがいいのかしら。)

2009/03/20 22:10
ともたんこんばんは・・。

 さすがに丼は半分ですな。ボクはゆ〜とあ〜のラーメンの食べ残しを含めると2.5人前くらいは食べたかも・・・。
(メタボで危ないのはわしの方か・・・?)

2009/03/20 22:12
boo4649_1971ちゃまこんばんは

 入学準備頑張ってますけど、多分ちょっと遅れますねー。とりあえず入ってからも、少しずつやらないといけなくなりそうです。遊ばずやれば良さそうなもんですが、それもどうか・・・なあ??

2009/03/20 22:15
yumeちゃんこんばんは。
 田舎の方ほど早く進んでいるのかもしれませんね。定額給付金。
 山形は貧乏県ですから。

yumeちゃん塩ラーメン派なんですね〜。ボクはなんでもいいんですけど、醤油のあっさり系より、野菜とかが多く入ったものを選んでます。
 年のせいかなあ・・・(汗)

2009/03/20 22:18
詩乃さん〜〜〜。

 そりゃ、別の意味で

  ご・ち・そ・う・さ・ま


 でございますよ〜〜。
(お幸せに〜〜。)

2009/03/20 22:20
P師匠へ

 塩ラーメン食べました〜?

 LOTOは今回も全滅です。(T0T)

2009/03/20 22:21
こんにちは。
かど久さん私も前に米沢に行った時一度行った記憶があります。(多分)たしか塩ラーメンを食べたと思うのですが。
それにしても米沢ラーメン美味しいですよね。
私は大好きです。
おーたん
2009/03/21 12:36
おーたんさんこんにちは。

 すいません、気付きませんでした。設定変えなきゃいかんかなあ・・・。
 またいらしたときは、声掛けてね〜。
G
2009/03/26 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
かど久 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる