私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼について考えるのココロだ〜。 不定期更新のA

<<   作成日時 : 2009/03/12 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

こんばんは。

 最近コメント返しが癖になって挨拶から入るようになってしまいました。習性という物は恐ろしいものですな。


 さてさて、鬼さんの色についての考察は、まだまだ続いておりましてね。 (まあ、今回で終わりですけれども。)


画像


 こっちが赤鬼さんですね。

  コメントでも書きましたけれど、鬼=漂流者 と言う説がございまして、野田秀樹氏の戯曲【赤鬼】でも、外人の漂流者が赤鬼と呼ばれるのですね。
そこでボクは 白人の方を赤鬼、黒人の方を青鬼としたのではないか? というような話を書きました。

 真偽の程は定かではありませんけれども、例えば天狗などについても同じことが言えるようです。

 天狗の鼻は長い訳ですが、外国人、特にヨーロッパ(アングロサクソン系だったかな・・・?)などの北方に住む白人の方の鼻は日本人などと比べるとかなり長くなっております。
 これにも理由がありまして、鼻が長いと呼吸する際に空気が温められるので進化の過程で長くなっていったのだそうです。

 脱線していくついでに、人間の進化についてもお話してみましょうか。

 人間はそもそも、一人の人間から・・・・宗教的に言えば イブ から生まれたそうです。 理由はよくわかりませんけど、これは間違いないのだそうです。(ボクの記憶が正しければの話ですけどね。ちなみに、この時点が、どの原人になるのかは知りませんよ。)


 そして当然最初の人類はアフリカーン(黒人)だったわけですね。

 その後、アフリカから人類は北上しヨーロッパに行くわけです。そこで人類は赤道付近の強烈な紫外線から逃れたために肌の色が 白くなったのだそうで、さらに北に行くとやはり寒さに適応するために鼻が長くなったりしたわけです。あるいは肌の色を白くする事によって狩がしやすくなるためにそうなったのか?(氷河期への順応?
 北から今度は東に人間は向かいます。そして南にいくと、今度は(何に順応するんだっけかな)モンゴロイドになるわけですね。当然南に行き過ぎた(今で言うインドやら東南アジア)人々はまたも紫外線から身体を守るために色が黒くなったのだとか。
 お天気キャスターの森田さんが、ラジオ番組の サントリーウエイティングバー アバンティー で確か言っていたと記憶しております。(責任転嫁〜〜〜。
 そこで森田さんは人類の進化は紫外線との戦いだったとか言っておりましたよ。
 また、興味深い話なんですけど、日本人は土着民族と海洋性民族の二つの民族が合わさって出来た国ですよね。(説明は省きますが、そういう事にしといてください。)

 で、自分が果たしてどちらの民族の血に近いかという事を知りたくないですか〜。

 自分の耳垢が ねっとり系か サラサラ系か で判別可能です。 と言っても、今では混血してますから、一部の特徴を受け継いだというだけの話なんですけどね。
 つまり、耳垢がねっとりしているのは、南の国(東南アジアあたりと思われる)の風土が影響してて、耳の中に虫が入らないようにねっとりしているんだそうですよ。

 さ〜〜てさて、どんどん脱線していきますねー。


 漂流者が外国人。

 その漂流者が白人や黒人だったとすると、鬼の色の概念が出来たのはツイ最近の事ではないかとお考えの向きもあろうかと思われますが・・・・例えば白人が海を渡って日本に来たのはいつ頃の事か?

 歴史上は戦国時代くらいなのかな? 教科書は苦手なんですけど、種子島にポルトガル人がやってきて鉄砲を伝えたあたりという感覚が一般的ですかな?

 (ランさんとかすずたむさん辺りが得意そうな感じもするんですが・・・。)

 でもね、お隣の中国にはもっと昔から外人が居たんですね。

陳瞬臣さんの『秘本 三国志』だったと思うのですが、その中に月支族(漢字、間違ってるかもしれません)の事に触れておられましたが、これはキリスト教徒(仏教徒だっけか・・?)の事で、当然外国人が布教目的で中国にやって来ていた訳です。
 『レッドクリフ』で一般の方にも認知度が高まった三国志。西暦で言うと200年頃の話。余談だけど、魏志倭人伝というのは、この三国志の正史である魏志の1項目に過ぎない。(しかも記述としては長く無いと記憶している。)歴史上で日本が文献に残った最初の文章がこの三国志なのである。
 当時の日本は確かまだ邪馬台国の時代だったはずで、文化的にも経済的にも、相当遅れていた民族であった訳です。だからね、この魏志倭人伝でも、日本人を蔑んでいるでしょ。
 倭人の倭と言う漢字は『背骨が曲がった人』という意味で、ちっちぇーヤツラという感じでしょうか。
 さてさて、また脱線したい・・・。でもガマンだ・・・。
収集がつかなくなる。しかも朝まで喋っていそうだ・・・。

 そうするとですね、歴史上は日本に白人が来たというのはずっと後の時代なのかもしれませんけど、非公式ではそうとう昔に鬼さんが日本に来ていた可能性もあるんじゃないかな?

その中で、日本に根付いて子孫を残した人もいるかもしれない。


 日本人が、色んな宗教や文化を上手く受け入れて、自分の物にしたりするのは、案外こんな混血の民族性がなせる業なのかもしれないね。 こういう鷹揚な民族だった筈なんですよ、日本人ってね。(この緑の字の辺りはボクの希望的観測が100%ですからね。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
最近、権座えもんさんのblog・・・色々詳しいですね^^*
とても勉強になって、1時間授業を受けたみたいに得した気分です☆
yumeはサラサラ系ですが?
yume
URL
2009/03/13 07:43
Gさま
がんばってくださーーーい┌(Y ^ ^ Y)┘

ありがとう
peace9314
2009/03/13 08:42
何かのTV番組でやって」ましたが、DNAの型で世界の何処の出身か分るそうです。
知りたいやら、知ったら恐ろしいやらですけど、結局人間の根源は一緒なんでしょうね。
遠山光太郎
2009/03/13 11:32
ご無沙汰していました。
2.3日ですが・・・
その耳垢の話、私もどこかで聞きました。
旦那が南洋系で、私は北方系です。
そうして我が家の子供達はハーフです。
って事になりますか〜

鬼や天狗は元々外来人を意味するってことも昔偉い方の講義で聴きました。
kokeobasan
URL
2009/03/13 14:21
こんばんは♪
耳垢の話、初めて聞きました。
ためになります。
ありがとうございます。
ちゃる
2009/03/13 22:07
こんにちは。
鬼の話勉強になりました。
鬼や天狗については関西でも多くの伝承が残っています。有名どころでは、京都の鞍馬天狗や酒呑童子それに岡山の桃太郎の鬼退治などがあります。どの伝承も白人が絡んでいるとの通説から、相当昔から渡来してたみたいですね。
耳垢の話はじめて聞きました。今度ねたにつかわせていただこうかなと思っています。ありがとうございます。
おーたん
2009/03/14 09:03
こんちわ^^
笑顔が可愛い赤鬼さんですな^^
髪様
2009/03/14 17:48
ご無沙汰してます〜!
ふえ〜、、ごんざえもんさん、物知り(^^)☆
あたしはてっきり
赤ら顔の白人さんが赤鬼で
色白青ざめひ弱っコの白人さんが
青鬼だと思ってました(^^:

あたしの耳あかはしっとり系??

昔、犬歯と指紋でわかるって
聞いた気がするデスが本当かな〜、、
ルナのお母さんです☆
URL
2009/03/14 23:15
お元気でしょうか┌(Y ^ ^ Y)┘(笑)
おっさん(笑)
2009/03/15 08:50
yumeちゃんこんばんは〜。

 へへへ〜

でもねyumeちゃんのブログもお勉強になるですよ〜。

2009/03/15 20:09
P師匠〜〜。あんがと。

おっさん〜〜。あんがと。

 ところで、HN変えたのかな?(藁)

2009/03/15 20:10
光太郎さんこんばんは。

 根源ですか? 

 哲学的な事ですかね〜。

 夢かな?

 欲ですかね。

猛獣であることには代わりは無いのですが・・。(笑)

2009/03/15 20:11
ちゃるさんこんばんは

訪問ありがとう。なかなかいけなくてごめんなさい。飲み会のときのネタにでも使ってください。(笑)

2009/03/15 20:13
おーたんさんこんばんは。

おーたんさんが書くと、僕と違って品格がでそうですね。
楽しみにしてますね〜。

2009/03/15 20:14
髪さまこんばんは。

 次ぎはラーメンの写真載せますね。
折り紙終わってからね・・・。

2009/03/15 20:15
すずたむさんこんばんは〜。

 いやあ・・・浅学でお恥かしい限りです。

 指紋と犬歯ですか? それは初めてしりましたみなさんやっぱりいろいろ知ってますねえ。
 こちらこそ勉強になります。m(__)m

みなさんありがとう。

2009/03/15 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
鬼について考えるのココロだ〜。 不定期更新のA 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる