私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼について考えるのココロだ〜。 不定期更新の@

<<   作成日時 : 2009/03/11 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

 前回の太陽館の記事のコメで、遠山光太郎さんから・・・・

青鬼さんですか。でかいですね!
でもちょっと疑問に思ったんですが、赤鬼と青鬼って何か意味の違いがあるんですか?
物知りのごんざえもんさん教えて下さいな!


 というコメを頂いたので、返事コメにはちょいっと書きましたけれど、なんかブログネタになりそうだったので、書いてみることにします。

 Wikipediaででも調べれば、判るかと思いますし、間違いの少ない所なんでしょうけど、アチシの拙い知識と勝手な推測で怪しい推測記事を書いてみようと思ったりします。
 ちなみにWikipediaの”鬼”の項目はもめてるみたいで削除されるかもしれません・・・だそうです。
一応はこちらです。
      

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC
 詳しくお知りになりたい方、できるだけ正しい知識にしたいとお思いの向きには、こちらをご覧くださいませ。

今回ちょっと開けてみましたけど、削除されるかも・・・という件でビビッタのか? あるいは天狗になったのか?
98%くらいを自分の知識と推察で書いてみたいと思います。
 間違っているかもしれませんので、鵜呑みにしないでくださいませネ。
 そういや物知りって褒めていただきましたけど、物知りでは無いですよ。知識自体も怪しいですしね。


 さて、その鬼なんですけど、これですね。


  はい、 ど ん!

画像



  し・・・失礼しました!!!  


 こっちですね

画像



 一般的な日本人の【鬼】のイメージはこんな感じだと思います。もっとも、パンツは虎縞模様ですけどね。



 さて、そもそも 【鬼】というのは中国から入ってきた漢字ですよね。その概念も中国からの文化輸入だと思うのですが、その中国なんですが、日本人が考える【鬼】とではニュアンスが違うようです。日本で【鬼】といえば、地獄の番人とか民話などに出てきて、おじいさんのコブを取ったり、桃太郎に成敗されたりと、どちらかと言えば物質系ですよね。
 ボクの仲間に近い、妖怪の類ではなかろうかと推測されるのですが、どうでしょうか?

 ところが、本場(?)中国で【鬼】と言えば霊魂の事を指すようです。

平たく言えば幽霊の事ですかね。 だから亡くなった人を 【鬼籍】に入る なんて事を言うでしょう。面白いですよね。

 さて、日本では妖怪の類と分類していくとすると、どうも物質系に近い。中国では霊を指すのだから肉体のない魂という概念だとするでしょう。そうしますとね、今度は逆に西洋風の悪魔に近くなっているんじゃないかとさえ思えてくるんですね。
 西洋の悪魔が、霊的な物か、物質系なのかという事はひとまず置きますが、天使は霊的な物という捉え方は、日本人の場合あまり居ないんじゃないでしょうかね?
 そういう意味で、ボクのイメージでは物質系なんじゃないかななんて考察したりするワケなんですね。

 話が飛んでしまいましたね。

 日本人が【鬼】を物質系として捉えているというのは、その形が決まっているからなんです。

 要するに、縮れっ毛、金髪、角、虎縞のパンツ、金棒、腕輪、肌の色が赤だったり青だったり・・・。

こんなもんだと思うのですけれど・・・。



 日本人が中国の【鬼】を物質的な物にするにはビジュアルが必要だったワケです。
昔話で、じーさんやバーサンが子供に話しを聞かせたりするのに、オバケの形なんかを言ったりしますよね。そうすると、『頭に角が生えて・・・。』ってな事を誰かが言い出した訳ですね。

 でもね、どうして鬼に角が生えてるんだろうという事に関しては、ある程度納得できる説明が出来ると思うんですよ。


 さっき、鬼籍と言いましたが、要するに(日本人の感覚で言えば)鬼は地獄にいる訳で、中国で言う【鬼】=【霊】というのは、その地獄を含む【冥界】にいる訳です。

 冥界へ通じている方角をご存知ですか?
そうですそうです。 【鬼門】と呼びますよね。

【鬼門】 つまり 丑寅(東北)の方角でございますよ。 時刻で言えば『草木も眠る丑三つ時』ってなもんすか? (正確には違うかな・・・。


  へへへ〜。  判りました〜?

 丑(牛) と 寅(虎)ですよ。

つまり、鬼というのは、牛の角が生えていて、虎のパンツを履いてる訳ですね。









click人気ブログ集まれ〜!logo

どかんと一発★自由投稿コーナーclick








☆話題のクラウドソーシングって!?

みんなのお手伝いサイト リアルクラウド


 色の違いなどの話は、次回へ。

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
しまった。。

鬼門に
向かって行ってしまった(笑)
peace9314
2009/03/11 09:07
ネタにして頂きありがとうございます。
当り前だけど、知らないことっていっぱいありますよね。
それを疑問に思うか、そのままスルーしてしまうかって大きな違いです。
遠山光太郎
2009/03/11 10:06
P師匠こんちは〜。

 舌きりスズメですな。
 小さいつづらを選ぶんですよ〜。

2009/03/11 12:28
光太郎さん今日は。

 そうですねー。最近は子供の質問に困ってしまいます。まだ教えられることがあるんでいいんですが、もうちょっと大きくなったら、学校の勉強は教えらんないだろうしねえ・・・。

2009/03/11 12:30
面白いですね〜。牛の角と虎のパンツ!
中国と日本での鬼のニュアンスの違いは
全く知りませんでした。勉強になりました〜♪
ラン
URL
2009/03/11 14:55
考えると面白いですね〜。
赤鬼と青鬼の違いって考えた
事がなかったですからね〜

奥様、鬼なんですか〜?
( *´艸)( 艸`*)ププッ
怒られますよ〜
boo4649_1971
URL
2009/03/11 17:28
ランちゃんこんばんはー。

 おもろいでしょ。西洋のはあまり詳しくないけど、化け物と神様の世界はバリエーションが豊かで面白いですよ。共通性もあるしね。
G
2009/03/11 19:41
boo4649_1971さんこんばんは。

 奥さんがですって?
 だれがそんないや、たまたま・・・あれれ・・・


 ひえ〜〜〜、かーちゃん! 許して〜〜!!
 
G
2009/03/11 19:44
こんばんは。
鬼について考えたこともなかったので、勉強になりました。
記事の冒頭部分、我が家でやったら多分角がはえ鬼より怖いことになりそうです。ごんざえもんさんの無事を心よりお祈りいたします。
おーたん
2009/03/11 22:43
G師笑。。

誘惑に負けて
大きいつづらを 選んでしまいました♪(笑)
peace9314
2009/03/11 23:12
おーたんさんこんばんは。

まだ生きております。(笑)
携帯でしか、ここには来ないので、いまだに無事でございますよ〜。♪
G
2009/03/12 20:17
P師匠こんばんは。

 今日こそ!!

 小さいつづらを持ち帰りたい!!

2009/03/12 20:19
とっても面白かったです。
なるほどザ・ワールド(古い!)ですね。
牛と寅ですか〜〜〜
納得です。面白いです。
kokeobasan
URL
2009/03/13 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
鬼について考えるのココロだ〜。 不定期更新の@ 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる