私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお昼

<<   作成日時 : 2009/03/29 23:22   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

こんばんはー。

 30年位前になりますかね〜。

 今はもう年なので行かなくなりましたけど、うちのジジババの趣味は山菜取りでした。
 
 ボクの祖母がなくなったのはボクが18の年でしたから、28年前という事になりますか。(か〜〜、もう46ダゼ、俺〜。)それからはこの趣味はエスカレートしましてねー。
 
  キノコの事なら、うちのバーサンに聞け!

 と近所で言われるくらい通ったもんです。当然その頃はボクも社会人でしたのでね、家には妹と二人で留守番しておった訳です。特に妹は休みの日はあまり出かけるでもなく、うちで留守番させられていたものだから(当時、うちは小さいながら商店をやっておりましてね。)、かなりストレスがたまっていたようで、一度涙ながらに怒られたことがありますよ。妹にですけどね。・・・・若かったなあ。
  妹よ、スマン。見てはいないだろうけど、兄ちゃんが悪かった。 すまん。

 やがて妹は進学し、家にはボク一人きりという事もシバシバ。(休日にですけどね。)になりまして、朝は食わなかったのですが、ほとんど休日は自分で作って食べることが多くなりましてね。

 シーズン中は毎週のように日曜は自分で作って食べてましたヨ。 マジ、ホント。

うちのバーサンはけっこう食品の扱いがぞんざいなところがあって、冷蔵庫を開けると、『もうそろそろヤバイんじゃ・・・。』とか『すでにお前は死んでいる!』とかいう食品がけっこう入っているものですから、大抵はチャーハンになったんですけどね〜。

 今は奥さんもいるせいだと思うんですけど、ボクが台所に立つのを極端に嫌うものですから、なかなか料理する機会がなくて寂しいんですけど、今日久しぶりにあーとの約束でオムライスを作ることになりました。




 いや〜〜〜。


 めっちゃ腕が鈍ってます。





  フライパンがすんなり振れませんでしたよ。卵焼きも上手く返せなかったし。





 そんなこんなで何とか作ったオムライスだったのですが、あーは実は白いご飯大好き少女なものですから、オムライスを見たとたん、不機嫌になりましてネ。 (オムライスって、意味判らなかったのね・・・。

 でもね、何とか食べてくれましたよ。


画像


          【 証 拠 写 真 】


 ボクはデスね。冷たいご飯がけっこう余っていたので、それをチャーハンにしました。

 ゆ〜とあ〜はケチャップライスにしましたけど、ボクのはしまってあったニンニクがかなり芽を吹いていたもんですから、ニンニク4個と残ったたまねぎ、魚肉ソ−セージで塩コショウだけで作りました。
 陳・・・(だれだっけ?)三兄弟の三男の方が昔言っていたんですが、冷たいご飯でチャーハンを作るときは、ご飯をざるかなんかにあけて、水で洗ってから作ると、ご飯がパラリとなって美味しく作る事が出来るんです。
 できるだけ水を切らないとベタベタするんですが、あまり長く放置するとまたくっつくんで、気をつけないといけないんですけどね。

 
画像


           【 証 拠 写 真 】

 ボクの場合、卵は使いません。 なんか、味が寝ぼけてしまうのと、舌触りがボソボソする感じがするので、最後に卵をからめることはあまりやりません。やるとすれば、最初にスクランブルエッグを作っておいて、混ぜる方が美味しいような気がします。
 今回は、ボク一人しかチャーハンを食べる人がいなかったので、(ニンニクかなり入ってるし。)めっちゃ辛く仕上げました。



 その前に、オムライスを作ったときに、間違えて割った温泉卵。

 それを、余ったケチャップライスにかけて食べていた奥さんを見ていたら、ボクも食べたくなって・・・・。









画像


             【 証 拠 写 真 】





  なんかナシゴレンのような感じになってしまいましたけど、正直辛過ぎたんで、ちょうどいい感じになりましたよ。このナシゴレンもどき。

 あ、ジーサンとバーさんですか?

 ジーサンは親戚の家に行って、ご馳走になってきました。
 バーサンは恐れをなしたか、毎日の日課でおかゆを召し上がっておいででしたね。(笑)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
バーサン♪
恐るべし(Y ^ ^ Y)
peace9314
2009/03/29 23:38

初めまして妖怪さん。
意外と律儀に証拠写真まで揃えてかかれるんですね。
人間世界はもっといいかがげんですよ。
どうぞ、人間世界を見捨てませんように、、、。
羅輝
2009/03/30 05:24
うわ!色々とお作りになるのですね!
男性は中華なべを左手で振れるからいいですね〜あれやってみたけど・・・中華なべだけなら振れるけど・・・中に材料入るとへたります・・・!!アハハ、かよわき乙女です?!
あんり
2009/03/30 09:15
男の料理!って感じですね。
自分も学生時代にファミレスのバイトで、よくピラフとかパスタ系のものをつくってました。今でも中華なべの使い方は得意ですが、滅多なことじゃないと台所には立ちませんね。
遠山光太郎
2009/03/30 09:29
美味しそうですね

私がチャーハンを作ると
べたっとなってしまいます
HIRAYAMA
URL
2009/03/30 12:35
いよっつ!
やりますね〜〜〜

私が炒飯を作る時は、冷やご飯は必ずレンジにかけて温めてから使います。
一番最初にフライパンに入れた油で炒り卵にしてそこにご飯を入れます。
最後の仕上げにお酒をふる事によってぱらぱらの炒飯になりますよ。
kokeobasan
URL
2009/03/30 13:37
ごんざえもんさん、こんばんは。
私のチャーハンは
kokeobasanと似ています。
お酒をふることは知らなかったので
メモメモ。。です。
オムライスもチャーハンもおいしそうに
できていますね。
我が家はチャーハンは主人のほうが
美味しいのです。。
私も今度また挑戦してみます。
ちゃる
2009/03/30 20:47
うちの主人はお湯を沸かすくらいしか
しませんので、見習って欲しいです。。
チャーハンの卵の話を読みながら
卵はゆで卵しか食べないナイトの
食べない理由がわかった気がしました。
舌触りがイヤなのかも?
ラン
URL
2009/03/31 14:46
P師匠、こんばんは〜。

怖いよ〜〜。
G
2009/04/01 21:21
羅輝さんこんばんは〜。

わははは〜。オバケの世界はいいですよー。
試験も何にも無い〜。ですからね〜。

2009/04/01 21:23
あんりさんこんばんは〜。

 確かに〜。

 あんりさん、海鮮丼食いたい食いたい。

 きっと北海道で色んな美味しいもの食べてますね。
 料理の事はしばらく忘れましょ。^^)v

2009/04/01 22:47
光太郎さんこんばんは

 そーなんすよ〜。
 やっぱアウトドアでしょ。男の場合。

昔はやっぱり休日になるとひとりだったので、ルーからカレーとか作ってましたけど、今はなかなかやれないです。
 けっこう料理好きですよ〜。

2009/04/01 22:49
HIRAYAMAさんこんばんは〜。

 ベタっとなるのは、火力が低いからかな〜? 本当は直火で鍋を振るときにご飯そのものを炙るんだそうですよ。もっともボクにはそこまでの技量はないですけどね。
 冷たいご飯でやるときは、一度洗うといいです。ホントです。

2009/04/01 22:52
さすがkokeobasan!

 お酒は日本酒ですかね?
 紹興酒とかだと、更に中華っぽくなったり
して。
 ホントはチャーシューも作っておきたいんですけどね・・・。

2009/04/01 22:55
ちゃるさんこんばんわ〜。

 ご主人もやられるんですねー。

 中華鍋を振るのはやっぱり男の方が力があってよいのかもしれませんね〜。

2009/04/01 22:57
ランさんこんばんはー。

 うちのあーは、ゆで卵は白身しか食べません。
 なんかね、ボソボソした感じが苦手みたいです。
 旦那様、それでもお湯を沸かしてくれるだけいいじゃありませんか。
 風邪なんか引いて動けないときに、旦那様がなれない料理で、おじやなんか作ってくれると、味はともかく惚れ直すでしょ。

2009/04/01 23:00
こんばんわ▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
コメントありがとう!
チャーハン美味しそうだねぇ〜
ともたんもチャーハンが1番得意だわ〜
にんにく入れると美味しさが増すよね!
男の人のチャーハンは豪快な感じの味付けで
それが又美味しいんだよ〜!
父も生前作ってくれたチャーハン美味しかったです!

(≧∇≦)凸pp
ともたん
URL
2009/04/01 23:05
ともたんこんばんは〜。

 お父さんの思い出にちょっぴり(ホロリ)

 北海道まで作りに行くぞー!(ごめんなさい、うそです。)
G
2009/04/03 20:55
チャーハンに温泉卵って結構おいしそうにみえました。今度試してみたいです。
おーたん
URL
2009/04/05 07:25
おーたんさんこんばんは。

 ナシゴレンも好きなんですけどね。エスニックのお店が米沢から消えてしまったので、食べられなくなってしまいました。

2009/04/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
今日のお昼 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる