私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS エコについて考えてみるD

<<   作成日時 : 2009/02/22 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

いやあ、すごかったですねー。

  先週の寒気と低気圧。

 うちの周りも大荒れでしてね。家は風で揺れるわ、雨漏りは始まるわで、散々でしたよ。
車で走ってると、いきなりホワイトアウトしたりしましてね。事故が無くて良かったですよ、まったく。
 でもね、雪もちゃんと降ってもらわないと、水資源の豊富な国だと言われてますけど、足りなくなるんですよ。先週までの春先の日和に、農家の方は水の心配と、春夏の温度の心配をしておりましたな。



 ところで水の話なんですけどね。

 水がビジネスの対象になっていると言いましたけれど、前に遠山光太郎さんに水を輸出したらどうだろう? ってな事言った事がありましてね。
 ほら、タンカーとか中近東なんかに行くじゃないですか。行くときは荷物があればいいんですけど、無いときは海水を積んで航行するんですよ。船のバランスを保つ為にね。
 バラスト水って言うんですけど、港で積んで、港に捨てる訳です。
そうしますとですね、渦中の生物も運んでしまうんですね。いろいろ対策も取っている様なんですが、基本的に真水を積んで運航して、水の不足した国には農業用水として落とし、いらない国では海水に捨てるというような方策を取れば、外来生物の分布も防げるし、微々たる量かもしれないけれども、助かる国もあるんじゃないか・・・と言ったような事をね。



  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


 さてさて、今日は【MY箸】について考えてみたい。



時間が無いので、本日は早めに切り上げるけど。

 前回、木の種類によって酸素の排出量が違うって事に触れましたけど、1本の木でも大きい木が酸素の排出量が多いかと言うと、決してそうではないらしいんですな。
 やはり、青年期のような若い木のほうがたくさん光合成で酸素を作るらしい。

 だからと言って、伐採を奨励するものではないのですが、森を管理しなければならないとは思うのですよ。


 例えばね下刈りや剪定や間伐。

というもの、をしていかなくちゃならない。特にアマゾン川流域ほどの森の密度の高くない日本ならではのCo2削減の技術(方法)のひとつ。

 箸を使う。 特に割り箸を使う事に抵抗を感じて、MY箸を持たれる方がいらっしゃいます。
 見るからに安そうな割り箸は、確かに安い輸入品を使用しているので、そういうのは断固拒否して頂いた方がよいと思います。エコの話とはさほど関係ないのですが、フェアトレードで輸入させている製品とは思えませんし、密漁ならぬ不法伐採で作られた木であるかもしれないのです。
 
 もし皆さんが料亭なんかに行った時はデスね、高そうな割り箸を使ってるのを発見したら・・・。

             

  逆に割り箸を使っていただきたい。

 日本の割り箸は間伐材で作られています。これは再利用・・・もしくは廃物利用になる訳です。
さっきも言ったように、間伐されない森の木は逞しく育ちません。大きくならないんですね。
 間伐材も利用価値が無ければただのゴミです。その割り箸を作ることを生業としている人がいるからこそ、間伐材がお金になって、働く人が生活している訳です。
 サービスで出されている割り箸の多くが、輸入品かどうかはよく判りませんけど、使ってあげることもある意味エコなのではないかと思うんですよ。

 幸いと言うべきか、この不況で、1次産業(農業・漁業・林業)に些かですが人が流れつつあるようです。


   本当はね、田舎の方が仕事がある場合もあるんですよ。

  要は、頭の使いよう。情熱。リーダーシップ。って所ですかね。
  遠山光太郎さんのブログを読んで研究してほしいもんだ。

    (四国のハッパを売ってらっしゃるところのようにネ。)

  特にリーダーシップは、政治家の皆さんが持っているべき資質
なんでしょうけど、

  どうも皆さん、給料の事とか、退職金年金の事ばかり考えておられるご様子で・・・・。


   おっと、これはボクの住んでいる市町村の・・・田舎の話ですよ。

 国会議員さんなどは高潔な魂で、世界の為に日夜激務をこなしておられると思いますよ。

 記者会見で寝たりなんかしません。。

(寝てませんでしたヨね〜〜。朦朧としてはおられたみたいですけど。)

             

  それにしても、ロングさんのブログでも言っていたけど、G7の内容が一切報道されないのは何故なんでしょう?
 マスコミもやるべき仕事を見失ってやしませんかね〜。





 売らなきゃならない工業製品を作るのも結構だけど、買わなきゃならない物を作る事が疎かすぎやしませんかね、日本の皆さん。



 そうだ、本当に仕事が無くて困っている人。単身赴任で農業とかやって見たい人居ませんかね?



   種子を作っている所なんか、自ら売り込みに行ったらどうでしょうか?

  山形にも日本海に浮かぶ飛島という孤島があるんですが、実は今、農家の担い手が居なくて、ある産業が打撃を受けそうになっています。(多分ね)


 それは種子なんですよ。


 陸から離れた孤島では、他品種の花粉などと結びつくことがないので、種を取るのにもってこいなんだそうです。
農業やって、閑な時は釣りでもやって、会社から給料を貰う。

 まさに『釣りバカ日誌』のハマちゃんのような、夢の生活が出来るかもよー。(笑)


  もっとも、世間はそう甘くないと思うけどさ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
考えてますね┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2009/02/23 09:02
色々取り上げていただきありがとうございます。
箸の問題も色々ありますよね。太陽生命では、保険の外交員が拡材として割り箸を配っているとか。
その割り箸も太陽生命の社員が休日に森林の間伐を手伝ったものだそうです。
これって、色んな意味で素晴らしいことですよね!
遠山光太郎
2009/02/23 13:21
MY箸を使うことだけが、エコではないのですね。勉強になりました。たしかに持って
帰りたくなるような(笑)高そうな割り箸って
ありますよね!

ラン
URL
2009/02/23 18:58
旦那の店で使った割り箸は
私のブログにも登場した薪ストーブのおじさんの家のたきつけになっています。竹串と割り箸を回収して使っていただいております。
kokeobasan
URL
2009/02/23 19:49
P師匠こんばんは。

アホはアホなりに考えております(藁)

 LOTOはいくら考えても当たらん。。(涙)

2009/02/23 21:32
光太郎さん今晩は。
いつも勉強させていただいております。

 太陽生命さんでそんな事やってるんですね。
驚きました。山形は緑なんとか税というのを去年から取られてます。
 

2009/02/23 21:35
ランさんこんばんは。
 そーなんですよ。ボクもほんとうにタマにですが、そういう所へ御呼ばれしていく時もありまして・・・・・。
 あ〜、でも最近無いなあ。

2009/02/23 21:37
kokeobasanこんばんは。

 あの薪ストーブはいいですねえ〜〜。
 ホントに薪ストーブ欲しいんですよ〜。(涙)

2009/02/23 21:38
普段はMY箸使ってますが時々
割りばしも使いますよ〜。
100均で買った物ですが・・・
100均のだと、どこのかしら〜?
何も考えずに使ってたけど
boo4649_1971
URL
2009/02/23 23:11
boo4649_1971ちゃまこんばんは。

 さーて。どうなんでしょうね。

ボクとしては、輸入物は使って欲しくないという意味なので、100均は多分、輸入物でしょうね。
フェアトレードとかしてればまだいいんですけどね・・。
G
2009/02/24 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
エコについて考えてみるD 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる