私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS エコについて考えてみるC

<<   作成日時 : 2009/02/20 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは。

 どうも、気持ちがブラックになっているせいなんでしょうかね。今週はちょっと過激な発言が多いですね。

 そのせいかどうか判りませんが、仕事が閑なのに仕事が上手く運びません。困ったもんです。奥さんはなんとか首にならず(再雇用みたいな形です。)に働いておりますが、人数が少なくなったとはいえ、それなりに悩みもあるようで、少々元気がありませんね。

画像




 さて、もう少しだけお付き合いの程をお願いいたします。


 前回、室内での水耕栽培について書きましたけど、前に読んだ新聞記事では、試験的にやっているというような感じだったんで、ネットで少しだけ探してみたんですが、それらしい物は見つかりませんでした。もしかしたら、この世界同時不況にやられてなくなってしまったのかもしれませんね。
 コストがかかる事は間違いは無いでしょうが、一番の強みは安全ではなく、エネルギーの供給さえ絶えなければ、安定した食料の供給が出来ると言う事なんですね。 これは、例えば世界的な災害などにも対応出来るという事です。まさに温暖化(あるいは寒冷化)による気象の変化に対応できるという事です。
 CO2を減らすのも結構だが、もし南極の氷が溶けたときにどうするかと言う手立ても講じておくのが賢者というものでしょう。

 ちなみに、アイスプラントという野菜をご存知でしょうか?
 フランスではフィコイドュ・グラシアルとよばれ、フランス料理の高級食材として注目を集めている野菜で原産地は南アフリカ(あたり〜〜) 茎や葉の表面にキラキラとした水滴のような粒々がついてるために、アイスプラントと呼ばれています。
 これも温暖化対策の一環として研究してる人とかいるんですね。温暖化が進めば、砂漠化する。砂漠化すれば塩害で作物が育たない。そういう環境でも育つ作物という事なんだそうです。

 日本でも栽培が可能で、種子とか苗を販売しているようですね。





 そういえばこの前、オーストラリアで山火事がありましたね。200人以上の死者が出たみたいですね。

    そのオーストラリアは今、気象の変動で水不足に苦しんでいるという事をご存知ですか?

 飲料水は別にしても(多分)、農業用水が不足。 
今までオーストラリアの大地に降っていた雨が、オーストラリアまで雨雲としてくる前にインド洋で降雨してしまうのだとか。気温の上昇によって、海水の温度が高くなり、インド洋での雨雲の発生が多発しているせいではないかと言われているみたいです。(詳しい理由は忘れちゃったので、興味のある日とは調べてちょ)
 だもんで、オーストラリアでは、水ビジネスが大きなビジネスとして急成長し、お金の無い中小の農家は廃業せざる得ないという、悲しい現実があるんですねー。
 同じようにスペインでも旱魃による作物の不作が続き、海岸沿いの町では海水を真水化して農耕しているんだそうです。その技術は今の所日本が世界一なんだとか。
 ただね、そのプラントを動かすために、石炭による火力発電所も増設すると言う、矛盾した方法も取られている訳なんですね。


 なんかね、エコの話から暗い話にばっかりなってますけどね。勘弁して下さいね。


   酸素の話にしちゃいましょうか?

 酸素はどうやって作られるかご存知ですよね。
植物が光合成でもって、二酸化炭素を取り込んで酸素にするんですねー。(詳しいメカニズムは忘れちゃいましたよ〜

 木によって、酸素を作る量なんかも違うようです。
例えばマングローブの木は普通の木に比べるととどえりゃあ酸素を作るんだとか。(よく判らないので名古屋弁で誤魔化しておく・・・。)

 植樹植樹とよく言われますけど、地球の酸素の多くを作っているのは本当は森林ではなく、海なのだと聞いたことがあります。
 植物プランクトンのお陰なのか? はたまた昆布やワカメの海藻類のつくる酸素なのかは判りませんし、もしかしたら違うのかもしれませんが、そういう事に触れるマスコミも少ないですよ。(というか、聞いたこと無い。)
 海洋資源の保護や、水についての浄化に関しても、エコドライブくらい宣伝してあげてもいいんじゃないかと思う訳ですよ。

 もっとも、最近では海洋資源を守るための植樹なども行われておりますね。

 山形でも、確か寿司協会だったかが、やってる筈ですね。
  (キリンビールかもしれません。・・・未確認)


  酸素の話のつもりが水の話になってきちゃいましたね。

 最近は環境の話を聞く機会が多いせいか、こういう話は確認未確認情報を問わず蓄積されてしまいます。



  あと、お箸のお話と、出来ればエコドライブについてお話させていただいたら、背伸びをしないごんちゃんに戻りますので。(^^)

   今日はこの辺で、。

      お休みなさいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
海水を飲み水のするプラントなんてのもありますね。これが出来れば、世界中水に悩む地域の助けになるんですが、コストが合わないとかの話です。
まあ、どちらにしても現在の世界の人口増加状況では、水が不足するのは当り前です。
今のうち考えなければならない大問題なんですけどね。
遠山光太郎
2009/02/21 13:43
こんにちは(゚▽゚)/
エコの記事が続いて凄いですね♪

権座えもんさんのblog…携帯に登録してみましたo(^-^)o

今も試しに携帯から投稿です(^O^)/

もっと早く気づけばよかったf^_^;
yume
2009/02/21 16:08
水の話

日本は蛇口をひねると水が出てくるので
あまり皆さん危機感がありませんね。

そういう私もそうですが・・・・

でも飲み水が確保できていないところが世界中にあるのは知っています。

自己中心的な考えではなく
人類皆兄弟的に大きな太平洋のような気持ちで考えなければね〜〜〜〜

とノー天気なおばさんも考えさせられます。
真面目に考える機会をありがとう。
kokeobasan
URL
2009/02/21 17:41
エコのお話、ホント真剣に考えなきゃ
いけませんねっ。

しかし、いつもお勉強になります。

ありがと〜
boo4649_1971
URL
2009/02/21 18:30
光太郎さんこんばんは。

 ひとつ判らないことがあって。
 ボクのイメージでは、産油国は砂漠の国と言うイメージがあるんですが、有り余るオイルマネーをどうして緑化に繋げていかないんでしょうね・・・。

2009/02/21 20:15
yumeちゃんこんばんは。

 携帯からようこそ。

 ボクもたまに携帯から行きますよ〜。ホントにたまにですけどね。
 あ、yumeちゃんの所にはPCで行きます。
これから行こう〜〜っと。

2009/02/21 20:17
kokeobasanこんばんは。

 恐縮です!

 今はちょっと、ストレスを発散している感じですけど、けっこう世間も閉塞感があるんでねー。
 お笑い記事は・・・@の方になっちゃったからなあ・・・。

2009/02/21 20:19
豚ちゃんこんばんは。

 やっぱぶーぶー豚ちゃんと書いた方がいいかな。本人はとても美しい方と聞いておりますし・・・。

 勉強になる・・と言われるとお恥ずかしい限りです。穴掘って入ります。

2009/02/21 20:21
こんばんは♪
主人も仕事が閑だとストレスになるようで
よくぼやいています。
いつもためになるお話
ありがとうございます。
またお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2009/02/21 22:02
アイスプラント 初めて知りました。
そういう研究をしている事も。

エコドライブの話も楽しみにしています♪
ラン
URL
2009/02/22 17:41
ちゃるさんこんばんはー。

 為になるかどうか判りませんけど、また遊びに来てください。
G
2009/02/23 21:29
ランさんこんばんは。

 はーい。

今週中に終わるかしら・・・(汗)

2009/02/23 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
エコについて考えてみるC 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる