私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS エコについて考えてみるB

<<   作成日時 : 2009/02/19 00:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

石油の成り立ちについて、ちょいとWikipedia 石油で調べましたら、3説あるようですね。

 生物由来説(有機成因論)

 無機成因論

 石油分解菌説


どれが正しいかはまだ決定されていないようですけど、ちょっと読んでもボクの頭では全て理解できません(わははは)

 
 でもまあ、それは学者の方にお任せするとしてですね。ボクはボクなりに色々考えてみた訳ですよ。

ただね、いかんせんボクは頭が良くないんで、聞きカジリで喋りますから、『間違ってるぞー!』という部分も多々あろうかと思いますよ。なにとぞ、ご容赦くださいませ。


 さてさて、どっちに話を持っていこうかな・・・・?

やはりエネルギーの話から先に進めていこうかな・・・。




               



  ボクが思うに、エコというのは石油を長持ちさせること。(大雑把な言い方だけど)

 それが要諦かな〜なんて考えるんですよ。

じゃあ、石油は今の所枯渇すると考えられていますが、枯渇しても大丈夫なように代替エネルギーという物を考え無くてはいけないんじゃないか? という事になりますね。


 その代替エネルギーの先頭に立っているのが、電気ですよね。

 で、よく見かけるエコの話で、電気はこまめに消すとか、エアコンの設定温度を下げるとか・・・。

  よく聞くでしょ。


 でね、ボクは電気を節約することが、どうしてエコに繋がるのかイマイチ納得できないのですよ。


 というのはね、電気は24時間供給されている訳です。使おうが使うまいが電気は作られて流される訳です。使わない電気はどうなるのかボクには判りませんが、ためておくことは出来ないと思うんですよ。
 また、過剰に使えば、休んでいる発電装置を活動させるから使い過ぎはやはりCO2排出に大きくかかわるのかなあとも考えるんですけどね。。。。

 ちょっと割り切れないんですよ。

 ひとつには、現在の日本の電源のエネルギーはなにで作られているかご存知?

   電源別発電電力量の実績及び見通し

      ↑
     これ

     を

     見ますと判りますように、現在の発電電源として使用されるエネルギーのほとんどが 原子力・石炭・天然ガス が使われています。石油が全体の7%(10年)というのは意外でしたよ。原子力の39%は意外に低かったなという感じですけど。

 これを見るとね、ちょっとおかしいと思いませんか?

 自然エネルギーが1%なんですね。24年の見通しでも1%に過ぎないんですよ。


  ボクに言わせると、かなり過激な発言かもしれませんが、電気と農業は都市部にあるほうが、いいに決まってるんですよ。




 意外ですか?




 電気エネルギーの特性って判りますか?
  エネルギー普遍の法則って、学生時代に習いましたよね。



電気はね、今は田舎で作られ、都市部に送電されていますね。 ほとんどそうでしょ? 特に40%近いシェアを誇る原子力は過疎の地区なんかに好んで建てられますね、なぜか。

 おっと、話が飛んじゃいましたよ。

 つまり、遠くで発電して遠くに送らなくてはいけないので、電圧を高くしているんですね。家庭用電源の100Vや工業用電源の200Vにするには、都市部の近くに変電所という物を建てて、そこで電圧を落として町に送り、電柱の上にあるトランスで100Vや200Vに電圧を落として初めてエネルギーとして使われる訳です。

 また戻りますけど、エネルギー普遍の法則って知ってますよね。
 また、電線は導体だけれども、抵抗が0ではないという事もご存知ですよね。

 電気はその特性からして、発電されてからエネルギーとして使用されるまでに、発電された電気の大半を捨てているんですよ。(正確な量については忘れました。)
 だから、発電所は大都市の内部ににあったほうが、断然効率がいいんです。電圧を上げる必要も無くなりますしね。


 だから、太陽光発電などの自然エネルギーによるインフラを都市部が率先して進めるべきなんですよ。屋上と言わずに壁面なども利用できるから、都市部はけっこう面積が広いと思うんですよ。
 災害の事も考えないといけませんから、やたらめったらくっつければ良いと言うもんでもないんでしょうけど、あまりにも行政が無関心だと思うわけなんですよ。民需に頼って、京都議定書の数値を達成しようとするなんて具の骨頂じゃないですかね?

 都市部の人にとっても、都市の・・・・例えば地下に原発を作るのと、各家庭や社屋などにソーラーパネルつけるという2択ならどっちを選ぶんでしょうか?(これは危ない発言かな・・・。)


  農業についても、生産地が消費地に近い方が輸送コストや鮮度の面でも都市の中にあったほうがいいと思いませんか?

   実際に始まっているとは聞いてますけどね。

 日本人は、安全な食べ物を食べたい。(特に近年はその傾向が高い)。
 しかし、きれいな物でなければ食べたくないと言う矛盾を持っているんですね。

無農薬や低農薬栽培、有機農法、オーガニック。 色んな事に取り組んでいるみなさんは多いです。

 でもね、やっぱり無農薬で栽培した野菜に、虫食いの跡ひとつ無いわけは無いんですよ、よく分かりませんけどね。
 ボクが子供の頃は、畑にある葉野菜なんかには虫は当然居て、野菜を食べてましたし、はがすと芋虫が出てきたりしたもんですよ。
 野菜自体も品種改良が進んで味などに癖が無い品種が多く作られるようにもなってきましたしね。

 安全で見た目が美しい野菜は、室内で作ればいいんですよ。

 太陽の代わりを果たしてくれる電球もあるんです。 土を室内に持ち込まなくても水耕栽培だって可能でしょう。

自然じゃないからいやだと言う向きには、やはりご自分で作っていただくしかないのですけれどもね・・・。




  なんか、日ごろのストレスをぶちまけているようで恐縮です。

  もうちょっと続けるつもりですので、『またこれか〜』とお思いのお客様は、もう少ししたらおいでくださいませ。

  という訳で、今日はこのくらいで。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も勉強になりました。
説得力がある文章にウンウンとうなずいて読みました。

只如何せん。
頭がカラスなもんで・・・・

私、都会で太陽発電したり、水栽培したりと言うのは素晴らしい考えだと思います。
kokeobasan
URL
2009/02/19 14:14
とてもためになるお話ですね。
ありがとうございました。

続きを楽しみにしています♪
ちゃる
2009/02/19 21:23
最近。。

ロト6も エコになりました(笑)
peace9314
2009/02/19 21:41
いろんなコストを考えると、近いところですべての経済活動を行った方がよいと思います。
地産地消の運動も広がってきてますが、全体的には広がってませんもんね。
遠山光太郎
2009/02/20 08:47
たしかに、無農薬で栽培した野菜に、虫食いのあとひとつない訳はないですよね。
でも野菜から虫が出てきたらどうしましょ?
コワイです。。
室内で作る ← いいかも知れませんね!
ラン
URL
2009/02/20 19:41
kokeobasan
こんばんは。

太陽光発電なんですけど、富山県が(確か)独自に助成金を出すんですね。どんどん普及するといいんですけどねー。
G
2009/02/20 23:00
ちゃるさんこんばんは。

ためになりますか〜?

 なんかエセ学者か、エセ環境保護活動家(緑豆)みたいで、やなんですけどね〜。
 ちょっと書いてみてます。
ごんざえもん
2009/02/20 23:25
P師匠こんばんは。

 そうですねー。来週こそは!!

2009/02/21 20:10
光太郎さんこんばんは。

 光太郎さんにしたら、僕の書くことなんて、大笑いでしょうけど、より良い未来に向けてちょびっと書いてみました。

2009/02/21 20:11
ランさんこんばんは。

 実は昨日、コメント入れてたら、繋がりが悪きなっちゃって、今頃になっちゃいました。

 室内栽培はやってたんですよ。

今はどうなのか判りませんけど。

2009/02/21 20:13
みんなが電気を使わなくなれば
稼動する発電所が減るかも(^^)?
なんてー、、ちがうか!?

麻生さん、お金ばらまいてないで
ソーラーパネル支援金とか
そういう使い方にすればいいのにー。
(経済効果はさておいてになっちゃうけど^^;)
ルナのお母さんです☆
URL
2009/03/01 23:34
すずたむさんこんばんは。

 今頃まで見逃していました〜。不覚!!

 仰るとおりです!
 (一応はやってんですけどね。でも補助金の額が少ない少ない。)

2009/03/08 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
エコについて考えてみるB 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる