私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS エコについて考えてみる。@

<<   作成日時 : 2009/02/14 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

 少しばかり真面目な話を書きたくなった。

 真面目な話になるのかどうか判らないが、しばらくお付き合い願いたい。






 最近はどのメディアを見ても、どの広告を見ても、どの商品を見ても、


    エコ である。


 ほんの数年前まで、エコなんて言葉はさほど見かけなかった。
 10年程前には、エコと口走るオヤジに対して、”エコロじじい”なんて呼ぶ若い人たちがいたくらいだ。

 右を向いても エコ

 左を向いても エコ

 エコエコエコエコ

 エコエコアザラク である。

  (※ エコエコアザラク ・・・40代には懐かしい呪文である。)



 そもそも エコ (エコロジー)ってどういう事なんだろう?

 環境に優しいというのはどういう事を意味するのかと、アホはアホなりに考えてみた。



 地球規模での環境悪化が問題として叫ばれ始めたのは20年くらい前からだろうか? 当時は温暖化という言葉より、オゾンホールの問題や環境ホルモンのダイオキシンなどの言葉がよく使われていたと思う。
 フロンガスが規制回収され、家庭から出るゴミが分別されて焼却されるようになったのも、こういう事が問題として広く世間に浸透されてきたからだろう。

 今、マスコミが騒ぎ、世間一般がエコと言えば温暖化防止の事を指す。
    (多分大して間違ってないと思うけど。)

 Co2の問題より寒冷化の問題の方が大きいと唱える研究者の方もいらっしゃるようだが、その問題はとりあえずここでは置かせていただく。仕組みについては大体判っているつもりだが、ややこしくなるので温暖化の話を軸に進めてみたいと思うわけだ。




 Co2

 ご存知の通り、二酸化炭素の事である。

 その二酸化炭素が増えると、どうして地球が暖まるのか? 南極や北極の氷が溶けるのか? その仕組みを説明できる一般人はほとんどいまい(ボクの周りは基準にならないかな・・・。
 仕組みについては、ボクもさっきまで良く判らずにいましたよ。今でも正しく説明できませんけどね。
詳しくはこちら → 環境家計簿 - 地球温暖化の仕組み/栃木県
     (いくつか見たけど、これが一番判りやすいかな。)



 仕組みが判らないのに、熱に浮かされたように『エコだ。エコだ。』とみんなが口にする。
不思議だよね〜。温暖化だってマスコミが言い出したのはここ2〜3年だよ。なんで今頃って感がどうしてもぬぐえないんだよね・・・・。



 一言断っておくが、エコロジーの思想や実践そのものに異論はない。必要だと思うから。決して否定している訳ではない。





 大気中の温室効果ガスが200年の間に急上昇した結果、地球上にいろいろな不具合を起こすから、今になって慌てて温室効果ガスを削減しようとみんなで必死にキャンペーンをやっているわけだ。




 では温暖化を止めるにはどうすればいいのか? エコロジー(温暖化防止の)とはいったい何なのか?


  いろいろ考えてみたいと思うのである。


 とりあえず、今日はこのくらいで・・・・。

  (果たして続くかなあ・・・。)

そうそう、グリムスの木が大人になりました。
1本植樹されます。
 ところで、(話をそらすようだが)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
グリムスの木、ステキになりましたね〜(^^)

今日は異常に温かくて
こわいくらい温暖化象徴の日でしたね(^^;;

私は化学物質過敏症なので
もろに環境の悪化に影響うけてます〜(>。<)

アトピーは肌、食物アレルギーは内臓粘膜、
化学物質過敏症は鼻〜呼吸器の粘膜を
排気ガス、タバコ、添加物、などなど現代の色々な
化学物質にやられた結果症状が出てしまってるようです、。

人体にも、その他動物さんにも、地球にも
影響大きい化学物質は
最近できたばかりのものなので
エコがやっと広まってきてる今、
みんなに気づいてほしいです(^^)。


ルナのお母さんです☆
URL
2009/02/15 00:28
CO2が増えることによって、地球が温暖化になるということは、どうやら眉唾ものみたいですよ!
環境問題も含めて、こういった利権に群がる人が多いですからね!
でも、「もったいない」精神は大事にしたいですね!
遠山光太郎
2009/02/15 10:01
お久し振りです。
エコ。。。
買い物に行く時、エコバックを持って行く
ようにしています。
あるスーパーでは袋をいりません。と
言うと、1ポイントもらえます。
それが20個たまると
100円の割引になるんです。
ところが、それを廃止するみたいです。
どうしてなのでしょう。。

エコエコアザラク。。懐かしいですね。
知ってます♪
ちゃる
2009/02/15 13:02
改めて自分がエコについて何かやっているかな
あと考えてしまいました。
ゴミ分別はきちんとやっていますよ!

グリムス いつのまにか大きくなって
いましたね♪
2本目も楽しみですね!
ラン
URL
2009/02/15 16:00
いきなりのエコエコアザラクでウケちゃいました(笑)

エコ、必要だと思うんですよ。ただ、最近はそれを逆手にとってのビジネスが気になります。なんでもエコとかオーガニックとかつけて、めちゃくちゃ高い値段で売っていたり。エコするためにはお金が必要、という図式が納得行かない今日この頃。
プリンセスみや
2009/02/15 23:23
エコな生活。

私がしているのは無駄をなくしてなんでも使い切る。再利用するってことでしょうかね。
ゴミを出さない工夫。
ゴミではなく資源として再利用する。
リサイクルもフリマでやっています。
ビールも最後の一滴まで無駄なく飲みきりますし・・・・(ごめんなさい!真面目な記事でしたね。)
kokeobasan
URL
2009/02/16 15:58
すずたむさんこんばんは。

 それとね、アトピーには別の説もあって、遺伝子が洋食(つまり肉食)を受け付けないのではないかというのを聞いたことがあります。
 よく考えるとその説は、アトピーが顕著なのは日本人だけという事になります。
 実際はどうなのでしょうね。

2009/02/16 21:52
光太郎さんこんばんは。

 その通りです。続けて書くつもりですけど(明日かな。。。)単にCO2を悪者にするだけではいけないと思うわけですよ。

2009/02/16 21:55
ランちゃんこんばんは

 それが基本ですねー。そして、其処がホントは重要なんじゃないかと考えてるんですねー、ボクは。

2009/02/16 21:57
ちゃるさんこんばんは。

どうしてなんでしょうね? まあ、コスト削減という事なんでしょうけどね。貢献したからもういいやって事でしょうか。
エコエコアザラク 懐かしいでしょ(^^)

2009/02/16 21:59
みやさんこんばんは。
カナダもオーニック先進国ですよねー。

 なんか踊らされないで、本当の所を見つめなおしたいですね。

2009/02/16 22:02
kokeobasanこんばんは。

 え〜そうですとも、真面目な記事でーす。

でも書いてる人間は不真面目なので気にしないでください(笑)
 食品を残さないと言うのは、重要な事ですよ。最近は飽食の時代とか言われて、食品を疎かにしすぎです。

2009/02/16 22:04
今日もお勉強になりましたよ〜
各家庭でのごみの削減など、自分に何ができるのか?
っていう気持ちも大事なんでしょうね。


boo4649_1971
URL
2009/02/16 22:18
豚ちゃんこんばんは。

 まあね。でも、次第に怖い話になっていくかもよ〜。
G
2009/02/17 22:30
私は高タンパク質に化学物質が付着したのが
アレルゲンになるって聞きましたよ〜。
なので、肉を減らして、豆類や魚類にすると
いいって聞きました(^^;;
どれがホントかちら。。?
ルナのお母さんです☆
2009/02/22 23:35
すずたむさんこんばんは。
更にコメが入っておったんですね・・・。もしやともっどって観ました。

 色々な説があるのは確かみたいですけど、すずたむさんは研究室でのお話なのでしょうから、信憑性はそちらの方が高いのだと思いますよ。

2009/03/08 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
エコについて考えてみる。@ 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる