私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆ〜が風邪引いた。

<<   作成日時 : 2009/02/04 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 19

こんばんは。

 今年は風邪を引かなくていいなあと思っておりましたら、ついに上のムスメ【ゆ〜】が風邪を引いてしまいました。

 若干喘息気味なムスメでして、風邪を引くと必ず咳がひどくなります。現在は38度2分でうんうん唸って寝ております。インフルエンザかもと思いましたが、医者に行ったら風邪と診断されました。それは良かったです。
 インフルエンザは小さい子供の場合、稀に脳炎や脳症を起こすケースがあるので注意が必要です。目の前に母親が居るのにどこにいるか判らないとか意味不明の言動などを口走ったりしたら、熱のせいだと決め込まずにすぐに病院に行かないといけませんよ。

 今年は物凄い勢いでインフルエンザが流行しておるようで、緊急生放送のNHKの番組『ためしてガッテン!』を見ておりましたが、最も新しい情報で、警報注意報の出ていない都道府県は皆無でございましたね。

 見てない方の為に、うろ覚えですが、ここに書いてみたいと思います。


 今年の流行は

Aソ連型6割、A香港型3割 B型1割の割合で流行しているのだそうで、二つのインフルエンザにかかる人もいるのだとか。その中でも特に厄介なのがA香港型なんだそうです。

 タミフルが効かないという噂があるが、例年通りで効くようだとの事でしたね。ただ、やっぱり効かないという報告も聞きますので、そういう人もいるのかもしれません。
 タミフルの代わりに、今年はリレンザを処方される人も多いようですけど、コレは今年流行中の3パターンのウイルスに有効だそうですが、5歳以下の子供に処方できない事や、老人などには処方が難しいという事もあって万人向けではないそうです。もっとも、これは吸引型の薬なので、僕自身が処方された経験から言うと、最初は間違いなく咽ますね。
 これは65歳以上の老人の方は、予防でも処方が可能だそうですが実費だそうです。数千円から1万円くらいであろうと言っておりましたね。


 最近は発熱しない人も多く見られるそうで、(特に高齢者)家族にインフルエンザにかかった人が居て、風邪のような症状があれば、発熱が無くともかかっている可能性はあるという話なのでご注意ください。


 かかってしまえば、薬を飲んで療養するしかないのですけれど、ボクらが知りたいのはやはり予防でしょうか。


 最も有効なのはやはり予防接種しょう。大人の場合、混合ワクチン1回で済むそうですが、子供の場合は2回の接種が必要になるそうです。ただ、今の時期では遅いという感じがしますね。接種してある程度の期間が経たないと抗体が出来ないのはご存知の通りです。
 やはり、うがいと手洗いに尽きるのでしょうか?

 あと、ガッテンで紹介していた予防法というのが、”歯磨き”でした。

 歯垢が酵素を作り出して、喉の粘膜にある細胞の防護壁のたんぱく質を除去してインフルエンザウイルスが取り付きやすくするのだとか。
 歯の歯垢を念入りに磨いて落とし、舌も柔らかい歯ブラシや専用歯ブラシなどで置くから手前にゆっくり磨くのだそうです。

 1日1回しか磨かない人も、この季節はインフルエンザ予防の為に、こまめに歯を磨いた方がいいでしょう。


  なお、詳しく知りたい方の為に、 【ためしてガッテン!】 ← リンクしてあります。


   NHK ためしてガッテン!

   URL   http://www.nhk.or.jp/gatten/





 今年ももはや11ヶ月となってしまいました。皆さん健康に過ごしましょう〜。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
インフルエンザ予防は、やっぱりまめな手洗いも大事ですよ。
結構、手から感染することが多いと聞きます。
共用の場所は雑菌だらけということなんですね。
娘さんお大事に!!
遠山光太郎
2009/02/05 07:53
風邪ひいちゃいましたかぁ・・・
私も今のところはひかずに
いますが、旦那や娘達がひいて
いるので時間の問題かも?
気をつけよ〜

手洗い、うがい、歯磨きですねっ。
頑張ります

ゆ〜ちゃん、お大事にねっ。
Gさんもうつりませんように・・・
boo4649_1971
URL
2009/02/05 15:51
光太郎さんこんばんは。

 ありがとうございます。う〜〜ん、今日はボクが頭痛い。

 うつったかな・・・。

2009/02/05 19:29
豚ちゃんこんばんは。

 帰って熱測ってみます・・・。

2009/02/05 19:30
あらららららら

早く治るといいですね。。

元気を送りますよ〜♪  ガッテン(笑)
peace9314
2009/02/05 21:51
娘さん、私と同じ風邪かも〜、、
私も喘息あるからかなりきつくて
咳のしすぎで背中が筋肉痛になりました(>。<)
そして、食べれないから衰弱してしまい〜、、(^^;;

インフルもこわい、、
きをつけなきゃ!!
ルナのお母さんです☆
URL
2009/02/05 23:35
ガッテン
coo
2009/02/06 06:54
ゆ〜ちゃん、風邪ですか!かわいそう(シクシク)
熱が無くてもかかってる場合があるという事・・・予防に歯磨きがいいということ。
勉強になりました!
yumeも、元日熱が出て、まだ咳がとまりませんよぉ〜
どうかお大事にされてください☆
権座えもんさんもネ☆
yume
URL
2009/02/06 06:57
喘息気味なら辛いでしょうね。
ゆっくり休んで養生するしかないのでしょうが
子供の場合は親が注意してみてあげないと・・・
我が家は、母親の私ではなく、ばあちゃんが管理していました。
熱が出るとばあちゃんが抱いて寝ていましたので、私は本当に楽な親でした。

ゆーちゃんが早く元気になりますように
家族の皆さんもうつらない様に気をつけてくださいね。
kokeobasan
URL
2009/02/06 11:21
その後お加減はいかがですか?
ゆーちゃん早く元気になってね。
おーたん
URL
2009/02/07 08:29
peace9314
2009/02/07 21:39
うちのナイトですがつい最近、B型に罹りましたが、比率的にはあまり流行っていないのですね。。リレンザを処方されましたが、彼は4歳!大丈夫だったのでしょうか??
治ったので良かったですが…。
ゆ〜ちゃん いかがですか?
もう回復したかなあ。お大事にして
下さいね!
ラン
URL
2009/02/08 16:26
師匠、どうもありがとう。

 ガッテン!!
G
2009/02/08 18:20
ルナのお母さんへ

 こんばんは。お返事遅くなってすいません。

 男のサラダで良くなったんですよね。

 にやにやしながら読んでおりましたよ。
<(^0^)>

2009/02/08 18:22
Cooちゃんがってんしていただけましたか。


がってん! がってん!  がってん!


  って、見てますね、あなたも。

2009/02/08 18:24
yumeちゃんこんばんは。

  良くなった? 最近元気ないみたいだから、ちょいと心配だよ〜。

 また行くね。
(ブログへですけどね・・・。)

2009/02/08 18:25
kokeobasanさんこんばんは。

 おかげさまで全快・・???

  したようです。


2009/02/08 18:28
おーたんさんこんばんは。

おかげさまでなんとか・・・というか、1〜2日で大体よくなったんですよ。
薬飲むのが苦手でねー。散々苦労しております。(笑)

2009/02/08 18:30
ランさんこんばんは。
ナイト君はB型でしたか。香港Aが最もきついらしいです。
治ってよかったですね。リレンザは大人でも飲みにくいと思うので、ナイト君大したものです。

2009/02/08 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
ゆ〜が風邪引いた。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる